令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

☆5年生外国語活動☆Gregoryと一緒に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の外国語活動も担任とMr.GregoryとT・Tで一緒に指導しました。【曜日の歌】CDに合わせて発音しました。次に学級の時間割を見ながら、日本とUSA、中国の教科の違いを発音しました。日本は体育、中国も体育、USAはP・Eと表すそうです。ジェスチャーを交えて発音したのでよく分かりました。
 Gregoryと一緒の外国語活動が楽しみです。

5年 おんぶ地蔵☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の劇は、みんなで力を合わせ、今までの練習の成果を出し切り、無事終わることができました。劇隊は、体いっぱいを使って大きく表現をし、音楽隊は、丁寧に演奏し息の合った演奏ができました。終わってからのみんなの顔は、素敵な笑顔でした♪

5年生 ☆脱穀作業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日金曜日。今日は、地域の方から寄贈していただいた脱穀機で、稲の脱穀作業を行いました。昔の人が手作業で行っていた作業を体験し、自分たちが食べている米がこうした大変な作業を通して口に入ることを学ぶことができました。
 

5年生 ☆最後の練習!

 11月12日金曜日。明日のかがやきフェスティバルに向けて、今日は外で「おんぶ地蔵」の最後の練習を行いました。台詞の言い方や速さ、声の大きさ、器楽演奏の入るタイミングなどの確認を行いました。一人一人の成功させようという強い気持ちが伝わってきました。明日の子ども達の演技が楽しみです♪
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 ☆さつまいもを使った調理実習

 11月10日水曜日。先週収穫をしたさつまいもを使ってふかしいもと茶巾しぼりを作りました♪自分たちが育てたさつまいもでつくる料理はとってもおいしいね(^o^)
 金曜日には、稲の脱穀をおこないます☆ 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 ☆「おんぶ地蔵」練習♪

 11月8日月曜日。かがやきフェスティバルまで1週間をきり、練習も大詰めとなりました。背景や小道具、大道具、衣装などの最終確認も今週行っていきます。子ども達の動きや台詞も、台本をもらったばかりの頃と比べると格段とレベルが上がりました。当日が楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆芋掘り

 11月4日木曜日に、芋掘りを行いました。5月に植えた芋も、収穫の時期を迎えました。今年は例年より収穫量は少なかったですが、自分たちで育てた芋を収穫する子ども達の顔は輝いていました。
 来週は、収穫した芋で調理実習を行う予定です。上手に調理できるかな(^o^)/
 また、授業参観の時に収穫した米の脱穀も行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆「おんぶ地蔵」合同練習

 11月1日月曜日。今日は初めて楽器隊と劇隊で合同練習を行いました。照明係や舞台係も5年生で行い、全員が一丸となって練習に取り組むことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆初舞台練習

 10月26日火曜日。今日の5時間目は体育館で初めて劇の練習を行いました。今はまだ動きが確定しておらず、どんな動きがより自然か、分かり易いかなどを考えながら練習を行いました。これからの表現力の向上が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆遠足まとめ発表

 10月22日金曜日。今日は遠足で行った三菱自動車工場の見学のまとめをして、発表を行いました。ペアになってテーマに沿って資料を用いて発表をしました。自動車工場見学の感想を交えた発表で、聞いている児童も真剣に聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆稲を干しています♪

 10月22日金曜日 昨日は、授業参観で刈り取った稲を干す場所を田んぼの中に作りました。稲刈りをした後の田んぼの風景になりました。10日ほどほしてから、脱穀作業をする予定です。上手にできるかな(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆「おんぶ地蔵」(劇)練習

画像1 画像1
 10月20日水曜日 6時間目に学年で劇隊と音楽隊に分かれてかがやきフェスティバルで行う「おんぶ地蔵」(劇)の練習を行いました。
 劇隊の練習は、場面ごとに分かれて少しずつ動きを加えて練習を行いました。台詞に合う動きを考えながら練習をすることができました。

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観で、稲を刈りました。大きく育った黄金色の稲がなくなり、田んぼが寂しくなりました。しかし米作りは進んでいきます。次は、稲をしばらく干します。干すときには、竹で作った干し竿です。

5年生☆授業参観

 10月20日水曜日 3時間目〜4時間目は授業参観でした。5年1組は3時間目に学級活動で「自転車の安全運転」、5年2組は4時間目に道徳で「夢」について授業をおこないました。
 「自転車の安全運転」の授業では、校区を中心とした危険な道や危険予測、自転車の安全点検の確認を行いました。
 「夢」についての授業では、イチローの少年時代の夢を書いた作文を資料に、子ども達に夢について考える時間をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 遠足のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(金)の遠足で、三菱自動車工場へ見学に行ったときに、聞いてきたことやいただいたパンフレットを元にまとめました。そして、ペアで話し合いをしたり、ポイントを絞って分かりやすい資料を作り、発表練習を行いました。どのペアも内容の濃い発表になりそうです。

5年 道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に道徳の研究授業を行いました。「新・丸坊主」というタイトルで、相手の気持ちを考え、思いやりの気持ちをもつことがねらいでした。みんなが、友達の意見をしっかりと聞いて、さらに自分の気持ちを伝えることができました。一人一人が思いやりを考えられる時間になりました。

5年 休み時間の様子は!

 かがやきフェスティバルの練習が始まり、授業中だけでなく、休み時間も音楽室に集まり個人練習をしています。みんなとてもやる気があり、ほとんどの子がきています。休み時間の音楽室は、今とてもにぎやかです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆秋の遠足「鞍ケ池公園」

 10月15日金曜日。5年生の遠足の午後は、豊田市にある鞍ケ池公園に行きました。仲間とキズナを深め、楽しそうに遊ぶ子ども達の姿は輝いていました。
 楽しい思い出ができたかな(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆秋の遠足「三菱自動車岡崎工場」

 10月15日金曜日。5年生の遠足の午前中は、岡崎の三菱自動車工場に見学に行きました。熱心に説明を聞いている児童達を見て、学校で行う遠足のまとめの発表が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆秋の遠足♪

 10月15日金曜日。5年生は秋の遠足に出かけました。目的地は三菱自動車岡崎工場と豊田鞍ケ池公園。朝早い集合にもかかわらず、時間5分前に全員そろって出発することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924