最新更新日:2024/05/15
本日:count up82
昨日:441
総数:2032336
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 古北の田んぼにエビ?

画像1 画像1
 校舎前に今年は穴を掘り、田んぼを作りました。そんな田んぼに写真の「ホウネンエビ」が発生しました。これが発生すると豊作になるといわれるのが名前の由来です。思っても見なかった訪問者が来てくれました。

6月24日 5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、7月26日(月)〜27日(火)に自然教室があります。今、学校ではそれに向けて、着々と準備を進めています。キャンプファイヤーでの火の舞の練習は、休み時間に行っています。今は少し回すだけで腕が疲れてしまいます。頑張って練習をして、腕の力や体力をつけて大成功を収めたいと思っています。
 また、キャンプファイヤーの踊り“マイムマイム”の練習もしています。手をつなぎ音楽に合わせて踊ります。楽しそうな掛け声が響き渡りました。
 自然教室が楽しみです。わくわくします。頑張って準備をしていきたいと思います。

5年生国語「会話をはずませよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では、相手の話の意図を考えながら聞き、内容が深まるような会話練習をしています。例文1は、互いに自分のことばかりを伝える会話。例文2は、聞き手が気のない返事をする会話。例文3は、話題が次から次へと流れてしまう例です。グループで知恵を出し合い、かみ合わない会話を「会話がはずむ」ように考え、発表しました。質問に答える返事を作ったり、相手の話題に合う質問を作ることが難しかったようです。

6月12日 ☆飯盒炊飯☆

 6月12日土曜日、ファミリー学級で、5年生は飯盒炊飯を行いました。7月の自然教室のカレー作りに向けて、火の起こし方、調節の仕方を学びました。
 初めて火を扱い、悪戦苦闘しているグループもありましたが、保護者の皆様にアドバイスをもらい、おいしくお米を炊きあげることができました。
 自然教室本番では、カレー作りを行います。本番がうまくいくようにご家庭でも練習できるとよいですね!♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5年プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの曇り空ですが、水温は26度ありました。プール開き日です。プールに入る時の注意事項を聞き、プールサイドに座りました。水は少し冷たくて、ひゃ〜の声を出してしまったけれど、気持ちよかった。その後、体に水を掛け、バタ足をし、どぼんと潜りました。今年はじめての水泳です。蒸し暑い夏には、大変楽しい時間です。注意を守り、安全に気を付け、水泳の学習をしていきたいと思います。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日、5年生全員でさつまいもの苗を植えました。初めは土を触ることを嫌がっていた子も、みんなが手を汚しながら穴を掘り、一つ一つ丁寧に植えていました。暑い日が続くけれども、大きく育っていくことを願いながら、毎日のお世話をがんばっていきます。大きなさつまいもが、たくさんできますように。。。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924