最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:499
総数:2032779
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

☆教育実習の先生紹介☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生(大竹先生と椎葉先生)お二人が9月24日より一緒に学佼生活をしています。初めは緊張ぎみだった二人ですが、運動会の準備や運動会演技係の活動、6年陸上運動記録会の手伝いなど担当学年だけでなく、積極的に子どもたちを関わっています。共に行動し楽しそうに過ごす様子が見られました。10月22日までの実習です。お互い学び合い、一日一日を大切にしていきましょう。

9月25日 ☆2年生☆ 力一杯がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会本番!2年生の学年種目はジンギスカンと30m走でした。
 ジンギスカンは,1学期から練習をしました。始めはビデオを見ながらぎこちない動きだった子も,毎日毎日練習を重ね,自信満々の笑顔で踊ることができました。バンダナをかぶって,掛け声もかっこよくきまりました。
 30m走は,ゴールを目指して力一杯走りました。1年生の時よりも速く走れるようになりました。秋の風を感じながら気持ちよく踊ったり,走ったりと思い出に残る一日になりました。

☆2年生算数「1リットルはどれくらい」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数は、1リットルの量感を豊かにする算数的活動をしました。調理室にあるなべやヤカン、ボールに1リットルと思うかさだけ水を入れました。多すぎたり少なすぎたり・・・でも、だんだん1リットル升に丁度入る量が分かってきました。かさや体積・面積は、数値としては理解していても量感が曖昧という子がいます。これからも1リットルはどれ位か調べてみてください。
 来年度から、教科書が変わり、単位の表記方法が世界共通のものさし:SI単位:に統一されます。リットルは“L”、ミリリットルは“mL”と表記することになります。さまざまな容器のかさがどんなふうに表示されているかを見て学習を深めていきましょう。

☆2年生表現 ジンギスカン☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウ! ハ! ウ! ハ!」大きな掛け声が運動場にこだまします。運動会で表現する2年生の踊り「ジンギスカン」です。ベリーズ工房が歌う曲に合わせて踊ります。「ジンギスカン」は、その昔蒙古を暴れ回った勇者ジンギスカンをたたえる雄大な内容の曲です。豪快でマッチョパワーで踊れるよう頑張りたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924