最新更新日:2024/05/21
本日:count up70
昨日:547
総数:2034972
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生◆1学期が終わりました◆

画像1 画像1
 今日は1学期最後の日。みんな元気に登校し、いつものように朝からパワフルでした。
 終業式の校長先生の話では、「はあと」という3つのお願いについて話を聞きました。
「は」…働く
「あ」…遊ぶ
「と」…とことん
ということで、遊ぶことはもちろん、お手伝いや勉強もしっかり取り組めるとよいですね。
 さて、明日から楽しい夏休みです。たくさん遊ぶと思いますが、交通安全には気をつけて下さいね!出校日に元気な子ども達に会えることを楽しみにしています♪

 一学期間、保護者の皆様には様々な面で助けていただいたことと思います。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

4年生*健康集会*

画像1 画像1
 今日は、保健委員会による健康集会がありました。どうぶつ村がたばこ大魔神に襲われるという劇の中で、喫煙者、受動喫煙者にたばこがもたらす害について話がありました。おもしろい劇に惹きつけられ、さらに分かりやすい話だったので、たばこについての理解も深まったのではないかと思います。

4年生◇動植物の夏の様子◇

画像1 画像1
 毎日とても暑く、ツルレイシがぐんぐん伸びています。観察をすると、一日に5〜8cmくらいも伸びていました!また、ツルレイシの花や実もできてきたので、その様子や触った感じなどを細かく観察しました。
 さらに、ツバメの巣も観察しました。春から観察を続けてきた巣には、今かわいいひながいます。親鳥が近くに来ると、口を大きく開け鳴きながらえさを待ちます。まだまだ小さいですが、大きく成長して巣立っていくのが楽しみです。

4年生☆星座の学習☆

画像1 画像1
 理科で、星座の学習をしました。中には星座を知っている子もいて、星座早見を使ってその星座を探しました。また、夏の大三角についても学習し、どの方角に何度くらいの高さに見えるのかを調べ、簡単な角度のはかり方も学びました。星座早見を使えば、どの星座も見つけられそうですね。

4年生◇新聞作り◇

画像1 画像1
 総合的な学習では、社会科で学習した「ごみの処理と利用」について、新聞にまとめました。
 グループで決めたごみに関するテーマについて、本やインターネットを用いて様々なことを調べました。そして、調べたことの中から、特に大事なことや伝えたいことをピックアップし、図や写真などを使って見やすい新聞にしました。一人一人工夫して記事を作ることができました。

4年生*戦争に関する本を読みました*

画像1 画像1
 国語では、「一つの花」の学習を終え、戦争に関する本を読むことにしました。一人一人、家にあった本や市の図書館で借りた本、学校の本などを読み、その本についての紹介文を書いています。どんな本なのか、そして心に残ったところなどを分かりやすく伝えようと、考え考え文をまとめていました。

4年生♪音楽集会♪

画像1 画像1
 今日はドンキーズさんが来て下さり、演奏を聴いたり、みんなで歌ったりしました。今日の演奏は和太鼓もあり、いつもと感じが違ってワクワクしました。その後には、かえるチームとうさぎチームに分かれ、それぞれが違う歌を交互に歌いました。初めて行ったことでしたが、リズムのよさにふれながら、楽しい一時をすごすことができました。

4年生★環境美化センターの見学★

 今日は、社会で学習した環境美化センターの見学に行きました。ごみ収集車で運ばれたごみがどのように処理されるか学習したばかりなので、どのコーナーを見学しても感動ばかりでした。教科書の絵や写真で学習したごみピットや焼却炉、大きなクレーンは、とても迫力がありました。ごみピットを見学したことで、実際のごみの量を目で見て知り、ごみを減らそうという意識をもってくれていたらいいなぁと思います。これからも、ごみを減らすためにしっかり分別することを心がけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生*古北っ子ダンス学年練習*

画像1 画像1
 今日は古北っ子ダンスの学年練習をしました。最後までの動きを確認しながら、細かいところも意識して踊りました。これまで何度か練習をしてきたので、だんだんキレがでてきていると思います。あとは、一人一人確実に覚えることが課題ですね。
 今日で古北っ子ダンスの学年練習は最後になると思うので、運動会まで、各クラスで練習していきましょう。

4年生 ☆算数〜がんばっています!☆

7月4日(木)
 4年生の算数では、小数の表し方、小数のしくみの勉強をしています。

 今日の2組では、42.195Kmをmで表す問題に取り組みました。1Km=1000mであることを常に頭に置きながら、話し合いの中で思考を深めました。
 また、小数のしくみをもとに、10は0.1,0.01,0.001の何倍になるのかも真剣に考えました。

 頭を使うってすばらしいことですね!
画像1 画像1

4年生 ☆先生、お久しぶりです!☆

画像1 画像1
7月3日(水)
 給食の終わりごろ、4年1組に歓声が上がりました。
 6月途中までの4週間、教育実習でお世話になった先生が、久しぶりに来てくださいました。みんな大騒ぎです。
 先生、また来てくださいね!

4年生☆とじこめた水に力を加えると☆

画像1 画像1
 今日の理科では、実験用の筒に水を閉じ込めて実験を行いました。先週実験した空気は、力を加えると体積が小さくなったので、水も力を加えると体積が小さくなると予想する子が多数いる中、今までの経験から、体積は変わらないと予想した子もいました。そして実験をしてみると、先週と全く違う手ごたえにどの子も驚いていました。さらに、スペシャル実験として、空気+水を入れて力を加える実験も行いました。この実験では、みんなが予想した通りの結果になりました。空気と水に力を加えると、体積はそれぞれどのようになるのか、学習内容をしっかりと理解できているようです。

4年生♪第一回古北っ子ダンス全校練習♪

画像1 画像1
 今日は業前の時間に、全校で古北っ子ダンスの練習をしました。校長先生の指導を聞き、意識しながら1番の部分を踊りました。全校で踊ると、周りの動きも考えながら踊らなければならないので、いつもより難しかったようです。そして完璧だと思われていた1番でしたが、覚えられていなかったり、伸ばすべきところを伸ばせていなかったりしていたので、また学年練習を楽しんで行っていきましょう♪

4年生◆プール5時間目◆

画像1 画像1
 今日は息継ぎの練習をしました。プールの中で歩きながら息継ぎの練習した後、ビート板を使って25mに挑戦しました。途中で足をつけてしまう子もいましたが、息継ぎの仕方を意識しながら、25mまで一生懸命泳ぎました。
 明日は、ビート板を使わずに25mに挑戦します。自分の目標を決めて、目標が達成できるよう、バタ足、息継ぎを気を付けながら練習していきましょう。

4年生☆とじこめた空気☆

画像1 画像1
 空気を閉じ込めて実験をしました。空気を閉じ込めたつつに力を加えたりゆるめたりしている様子です。空気に力を加えると、空気がおしちぢめられることが分かりましたね。

4年生◆調べ学習◆

画像1 画像1
 総合では、社会で学習したごみについて調べ学習をしています。4人グループで、図書の本を使って、リサイクルのことやごみのゆくえのこと、3Rのことなどを詳しく調べます。本を見ながら、重要なところや初めて知ったことなどを話し合っていました。調べた後には、それぞれのグループで、一つの新聞を作ろうと思っています。

4年生♪特別講師に教えてもらいました♪

画像1 画像1
 古北っ子ダンスを最後まで練習しました。今日はなんと特別講師として校長先生が来て下さいました!!校長先生のとても華麗でキレのあるダンスを見て、みんないつも以上にやる気に満ちあふれていました。前奏と1番は、完璧と言えるくらいリズムにのって楽しそうに踊っています。この前踊った2番は、まだ練習が必要なようです。来週も古北っ子ダンスを楽しく踊りましょうね♪
 そろそろ、運動会で踊る表現の練習も始めます♪♪♪

4年生☆コリントゲーム鑑賞会☆

画像1 画像1
 図工で作った「コリントゲーム」の作品鑑賞をしました。友だちの作品を見たり実際に遊んでみたりして、よいところを見つけました。自分の作品とは違った面白さを見つけることができたと思います。友だちの作品を見て、よいところを見つけることで、自分の作品や、これからの作品づくりに活かせることができますね☆
 加えて今日は、次の単元の「ぬのにえがいたら」の下書きもしました。自分だけのオリジナルのれんを作ります。どんなのれんになるか楽しみです。

4年生♪わんぱく団の読み聞かせ♪

画像1 画像1
 今日はわんぱく団の方が来て、読み聞かせをしてくださいました。みんな読み聞かせが大好きなようで、話を静かに聞き、話の終わりには予想外だと声を出して反応する子もいました。
 いつも、子どもが話にひき込まれるようなすばらしい読み聞かせをして下さり、ありがとうございます。

4年生◇プール3時間目◇

画像1 画像1
 今日は、ビート板を使って25mに挑戦しました。バタ足が長くは続かない子もいましたが、みんな一生懸命泳いでいました。脚をよく動かして、25m泳げるように練習していきましょう。また、泳ぐのには息継ぎもとても大切なので、息継ぎの練習もしていきたいと思います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924