令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆明日から夏休み。Have a nice day!☆

7月19日(金)
 いよいよ,子どもたちが待ちに待った夏休みです。保護者の皆様には,様々な行事にご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちなりに精一杯頑張った1学期,進級当初に比べると,顔つきが違います。少しずつですが,成長している証です。
 9月1日の日曜日まで,44日間の長い長い休みになりますが,熱中症など健康管理に留意し,楽しい思い出に残る休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆本日,1学期終業式!☆

7月19日(金)
 1学期登校最終日,本日は終業式でした。1学期間,大きな事故や怪我もなく無事に終えることができたのも,保護者の皆様や地域に方々の支えがあったからこそと,感謝しております。ありがとうございました。
 終業式の後には,俳句の発表,多読賞の表彰がありました。3年生も,立派に俳句を読み上げ,盛大な拍手を受けました。本をたくさん読んだことも,大変すばらしいですね。
 明日からの夏休みでも,たくさん本を読んだり俳句を作ったりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆メロン,メロン,メロンシャーベット!☆

7月18日(木)
 今日は,1学期最後の給食です。みんなが大好きな,メロンシャーベットが出ました。
 メロンシャーベットが食べたくて食べたくて,みんな一生懸命ごはんを食べます。子どもたちは満足そうに,メロンシャーベットを食べていました。
 いよいよ明日は,1学期終業式です。今日のメロンシャーベットをパワー源に,明日の終業式も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆あおぞらタイムで元気よく!☆

7月17日(水)
 今日は,あおぞらタイム。いつもより昼放課が15分長いので,たっぷり遊べます。
 ‘ライジングサン’を踊ったり,ドッチボールをしたりして,各学年各クラスで思い思いに遊びます。
 みんな,汗びっしょりになって遊びました。手洗いうがいをして,水分を補給して,熱中症に注意しながら元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆健康ミニ集会を見て!☆

7月17日(水)
 今日の朝は,健康ミニ集会でした。保健委員会のお兄さんお姉さんが,タバコについての劇をしてくれました。
 タバコは,‘百害あって一利なし’です。とてもわかりやすい劇の発表で,「タバコは健康に悪いんだ」ということがわかりました。子どもたちは,集会後の感想で,「私もタバコは吸いません」と書いていました。しっかりその気持ちを,貫いて欲しいですね。
 大人になっても健康でいられるように,今のうちから体によいことを考えていきましょう。
画像1 画像1

3年生 理科 オクラの実が…。

画像1 画像1
 今日は、大きく成長したオクラを観察しました。5月の植えたオクラが、いくつも実を付けました。「ここに実ができてる」「いつも食べてるのと同じだ」と、大きく成長したオクラに驚いている様子でした。これまでのように、大きさや形、触った感じなど細かく観察をすることができました。
 家に持ち帰ったオクラも、実を付けるといいですね。

3年生 最後の水泳の授業は…。

画像1 画像1
 今日が、最後の水泳の授業でした。最後ということもあり、学級対抗おはじき拾い大会をしました。どの子も、プールにまかれたおはじきを1つでも多く拾おうと、プールの底めがけて潜っていました。一人で10個以上拾っている子もいました。結果は、43個で2組の優賞でしたが、みんなで楽しむことができました。
 短い水泳の授業でしたが、どの子も一生懸命に取り組むことができ泳力がついたと思います。夏休みのプール開放も、できるだけ参加できるといいですね。

3年生ホームページ。記念すべき100アップ達成!!
今後も、子どもたちの活動の様子を掲載していきたいと思います。

3年生☆水泳学習のあとですが・・・!☆

7月16日(火)
 3時間目に水泳学習を行った後,4時間目の様子です。若干疲れ気味の子もいましたが,懸命にプリント学習に励みます。
 3時間目は,みんなとても頑張りました。今までの練習の甲斐あって,軒並み新記録を達成。ほんの数メートルしか泳げなかった子も,25メートルまであと少しというところまで頑張った子もいました。
 夏休みまであと少し。もうちょっとの辛抱です。暑いですが,みんなのパワーで乗り切りましょう。
画像1 画像1

3年生☆朝から元気に☆

7月16日(火)
 今日の朝は運動会の練習で,古北っ子体操の練習でした。
 みんな朝からパワフルに踊ります。前半はみんなマスターしました。後半部分は,2学期になってから再度練習し,仕上げていきます。
 水分補給をし,熱中症を予防しつつ,みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1

3年生 図工 ふわりクルクル風パワー

画像1 画像1
 1学期最後の図工は,薄い紙で風船のような物を作り,風でふわりと飛ばす作品に取り組みました。風で動くことから発想を広げ,どんな生き物にしようか考えました。中には「くらげがいいかな?」「空を飛ぶ様子から,カブトムシだな。」と,発想を膨らませながら取り組んでいました。むずかしい作業もありましたが,出来上がると下敷きで仰いで飛ばしたり,扇風機に当ててみたりして飛ばしていました。とてもおもしろい作品ができあがりました。

3年生☆カレーを食べて,暑さを乗り切ろう。☆

7月12日(金)
 今日の給食は,なつやさいたっぷりカレーでした。今日も,室内の温度を示す温度計はかなりの高温ですが,子どもたちは大好物のカレーを食べて,満足そうでした。冷凍みかんは,火照った体を冷ますのに,打って付けです。
 今日も,おいしい給食をありがとうございました。もりもり食べて,暑さを乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆全クラスそろって,窓全開!☆

7月12日(金)
 昨日までの保護者会では,暑い中本当にありがとうございました。「暑いですね」という保護者の方の第一声が物語っているように,3階の教室は暑いの一言に尽きます。
 今日は,どこのクラスからということではなく,いつの間にか3クラスとも廊下側の窓を外していました。暑くても子どもたちは一生懸命勉強しているので,何も恥ずかしいことはありません。気分だけでも,少しは涼しく感じました。
 何とか少しでも暑さを和らげようと,工夫して生活しているところです。間もなく夏休みです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆本当に暑い中,ありがとうございました。☆

7月11日(木)
 本日,保護者会の全日程が終了いたしました。保護者の皆様には,暑い中本校にご足労いただきまして,誠にありがとうございました。
 短い時間でしたが,貴重な時間になったことは言うまでもありません。私たち担任の思いや願いに保護者の皆様の思いや願いを重ね,子どもたちのために頑張っていきたいと思います。
 昨日の温度計が示すように,30度を優に超す教室の中で,子どもたちも日々励んでいます。今後とも,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生☆保護者会2日目終了☆

7月10日(水)
 今日は,保護者会2日目でした。本当に暑い中,古北小3年生教室まで足を運んでいただき,ありがとうございます。
 下の写真は,3年生のある教室の,本日13時頃の温度計です。もしかしたら,温度計が若干狂っている可能性もありますが,それにしても,酷暑です。
 保護者会はあと1日,大変ご苦労をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 いつ泳ぐの?今でしょ!

画像1 画像1
 猛暑日が続いているため、「すべての時間、水泳がいい!」と、朝から子どもたちは、水泳の時間を楽しみに落ち着かない様子でした。体育の時間になると、我先にと水着に着替えプールに向かっていました。プールに入ると、「気持ちいい〜」という歓声と共に笑顔の子どもたちでした。
 今日も各グループに分かれて、泳ぎの練習をしました。昨日は、どれだけ泳げるか検定をしました。25m泳げる子がたくさんいました。今日も一生懸命に練習をしていたため、この夏の間にどんどん泳げるようになりそうです。

3年生☆直線を引くのって,なかなか難しい?☆

 1学期最後の図工は,ふわりクルクル風パワー「あおいでダンシング」です。習字紙に型を写し取って,風の力で飛ばします。
 今日は,習字紙に型を写し取りました。直線を引くのが難しく,手こずっている子もいましたが,何とか写し取ることができました。
 今回のテーマは‘動物’です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。上手にふわりと跳ぶのは,誰のでしょうか?
画像1 画像1

3年生☆ドンキーズさん,ありがとうございました。☆

7月8日(月)
 今日の朝は音楽集会で,ドンキーズさんの演奏でした。いつもすばらしい演奏を聴かせてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。
 お礼に私たちは,「マーチングマーチ」の歌を披露しました。練習の甲斐あって,みんなで元気よく歌うことができました。
 生の演奏を聴くことは,読書同様,心を豊かにしてくれます。ドンキーズの皆さん,次の機会を,楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生☆しっかり体調管理をしてください。☆

7月4日(木)
 昨日に比べると蒸し暑い感じはしますが,雨のためプールには入れません。世の中,なかなか思い通りにはいきませんね。
 ここのところの天候不順のせいでしょうか,少し風邪気味の子がいるのが心配です。体調不良で欠席する子や,発熱で早退する子が少しいます。子どもたちも疲れているのでしょうか。
 もちろん,体が元気ならどんどんプールに入ってほしいのですが,「体調がよくないなぁ」と思うときには,決して無理をしないでください。
 夏休みまで,あと少しです。頑張りましょう。
画像1 画像1

3年生☆

7月3日(水)
 今日の給食は,冷やし中華,ねぎまんじゅう,とうもろこし,牛乳でした。子どもたちは,冷やし中華が出るのを楽しみにしていました。
 冷やし中華を食べるには,ちょっと涼しい1日になってしまいましたが,それでも麺類は,子どもたちにとって大好物です。
 今日も,給食を食べられることに感謝して,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生☆プールには入れなかったけど・・・☆

7月3日(水)
 今日は朝から雨で,外はちょっと肌寒いくらい。残念ながらプールに入ることはできませんでした。
 その分,どのクラスも教室でお勉強です。漢字を学習したり,テストをやったり,友だちの絵の作品を鑑賞したり,みんな頑張っていました。
 どうやら天候は,この先もあまりよくないようですが,落ち着いて学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924