最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:547
総数:2034907
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 給食はお弁当!

画像1 画像1
4/25(金)
今日は遠足の予備日であったため、給食の代わりにお弁当を持ってきました。
朝は「今日のお弁当はハンバーグ!」「わたしはポテトサラダ!」
とお弁当の中身の話題でもちきり。
給食の時間もだいすきなお弁当を食べて、ニコニコの子ども達。
いつも楽しみな給食の時間ですが、今日はもっと楽しい時間になったようです。
おうちの方々、2日間続けてありがとうございました!

2年生 春の遠足

画像1 画像1
4月24日(木)
今日は天気に恵まれ、まさに遠足日和となりました。
片道45分の長い長い道のりの先には、「扶桑緑地公園」!

1年生のペアのお友達と、ローラー滑り台で遊んだり、ターザンロープで遊んだりしましたね。
「何して遊びたい?」と1年生に聞いている2年生のお兄さんお姉さん達。さすがです!

そして、待ちに待ったお弁当の時間。
「お母さんが作ってくれたんだよ!」とたくさんの子がお弁当を見せてくれました。
どの子を見ても、とっても嬉しそうで、とってもおいしそうな顔をしていましたよ!
朝早くからお弁当を用意してくださったおうちの方々、ありがとうございます!
お菓子の時間も、珍しいお菓子を交換し合って、楽しそうでした。

けがをした子や、服がどろんこになってしまった子がいましたが、それはたくさん遊んだ証拠。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に登校してくださいね!

2年生 今日の2年生

画像1 画像1
左上:図工「ふしぎなぼうし」作りをしています。
   自分のテーマに合わせて飾りを考えています。
右上:生活「春見つけ」春の植物や生き物を観察しています。
下 :青空タイムの様子です。2年生から使えるようになったターザンロープはとても楽しいようです。クラスでドッジボールをしているところもあります。

明日は遠足です。今日はしっかりと睡眠をとって、明日元気に登校してきてください。

2年生 今日も元気いっぱい!

画像1 画像1
4/22(火)
今日は学期に一度の英語活動がありました。
音楽にのって歌を歌い、最後にはフルーツバスケットをしましたね。
とってもにぎやかで笑い声であふれた1時間でした。

体育では2年生から遊べる遊具を使って学んでいます。
「もう1回やりたい!」
「一緒に遊ぼう!」
という声がたくさん聞こえています。
早くも新しいクラスに慣れて、新しい友達と遊んでいるようです。
今日も元気いっぱいのみなさんと過ごすことができて、嬉しく思います。

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただきありがとうございます。
授業参観では
1組 国語「ふきのとう」音読発表会 
2組 国語「ふきのとう」音読の工夫を考えよう
3組 算数「1日の生活」午前と午後
を公開しました。2年生の子どもたちは、保護者の方に見ていただけて、とてもうれしそうでした。

2年生 1年生を迎える会&1・2年集会

画像1 画像1
1時間目は1年生を迎える会でした。
「さんぽ」を振り付きで元気に歌い、最後は全校で「レボリューションじゃんけん」をして遊びました。

5時間目は1年生と2年生で集まり、遠足についての話を聞きました。
並んで歩くとき、お弁当を食べるとき、遊具で遊ぶときは、1年生のペアの子と行動します。「よろしくね。」の気持ちをこめて、手作りの名刺を1年生にわたしました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
図工「みつけたよ いいかんじ」では、毛糸や、綿などの素材の感触を確かめながら、動物や花を作っています。
国語では、新出漢字を勉強中です。日を追うごとに、書くことができる漢字がふえていきます。

2年生 大きくなーれ!!

画像1 画像1
4月15日(火)
身体測定がありました。1年生のときに比べて、身長がぐんと伸び、体重もぐんと増えましたね。
給食が始まって4日目ですが、おかわりをする人がたくさんいます。給食の食缶も毎日からっぽになってしまう勢いです。もりもり食べて、元気いっぱい、力いっぱいの姿を見せてください。皆さんの成長が楽しみです!

2年生 「さあ、がんばるぞ!」

画像1 画像1
4月14日(月)
今週も一週間が始まりました。 
認証式では、新たに学級委員となった、6人の2年生が大きな声で返事をしていました。
これから学級の代表として、クラスのみんなを引っ張っていってくれることを願っています。
3組では、生活科の授業で「春見つけ」をしました。
桜は散ってしまいましたが、まだまだ私たちの周りに「春」はたくさんあります!
おうちでもぜひ話題にしてみてください。 

2年生 本格始動!

画像1 画像1
4月11日(金)
授業が本格的に始まりました。

1年生のときより、内容が難しくなり、スピードも速くなっていきます。
でも大丈夫、皆さんならきっとできます!

積極的に発言する姿や、美しい姿勢を、これからの一年間も、ずっと見せてくださいね☆

2年生 授業の様子

画像1 画像1
今日から給食や掃除が始まりました。
授業も徐々に始まり、しっかりと取り組む2年生の姿が見られました。
1年生のお手本になれるよう、がんばりたいですね。

2年生 離任式

画像1 画像1
4月8日、今日は離任式でした。
1年生の時お世話になった青木先生、大竹先生とお別れをしました。
2年生の代表の4名が、お別れの挨拶とお礼の花束をわたしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924