最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:499
総数:2032852
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第1回 レインボーの会

画像1 画像1
昨日は、勤務時間終了後の18時過ぎに、都合のつく先生のみにはなりますが、自主的な研修会「レインボーの会」を開催しました。

昨日のテーマは、「学級開き」について。
「一年のゴールの設定をどうするか」をイメージし、学級開きに当たって、子ども達に何を伝えるといいか、どんな信念をもって学級経営をしていくか等、様々な経験の中から、活発に情報交換が行われました。

4月1日から多忙な日を送っていますが、そんなことを忘れさせる、1時間弱の有意義な時間となりました。

今年度は、こうした校内自主研修会を、月一回を目処に、可能な範囲で開催し、教師の力量向上をめざし、健やかな古北っ子の育成に還元できるよう、努めていきます。
ぜひ、保護者・地域の皆様、本校の指導力向上にご期待ください!

今日のサクラ (4/3)

画像1 画像1
今日も雨に打たれるサクラ。明日以降もすっきりしない天気が続きそうで、さわやかな青空と、きれいに色付いた桜のコントラストを見ることができず残念です。

定点観測している枝の花も多くが開花しました。

しかし、足下には、昨日よりさらに花びらが・・・。

入学式まで、あと3日!

トラックや重機に注意!

画像1 画像1
2日(木)〜4日(土)にかけて、東門横(東脱履前)の駐車場の整地作業をしています。
本日も、朝から、ショベルカーなどの大型重機やトラックが複数台、出入りをしています。

朝から、小学校に来て遊んでいる古北っ子もいますが、くれぐれも工事期間は、辺りに近づかないよう、気をつけてください。

児童が登校する6日(月)までには、工事は終了する予定です。
よろしくお願いいたします。

今日のサクラ (4/2)

画像1 画像1
時折、日射しを受けながら、白く輝いています。
東門の大きな木も、多くの花をびっしりとつけるなど、校内のサクラの全てが満開です。
空が青いと、なお映えそうな桜の花々です。

しかし、足下には、早くも花びらが・・・。
もう少し、待っててね!

ようこそ古知野北小学校へ!

画像1 画像1
先日,教職員の異動の発表が新聞紙上でありましたが,本日は,そこに記載されていた先生方と,新規採用の教職員の辞令伝達式が江南市民体育会館で行われました。

古知野北小学校には,以下の先生方が新しく着任しました。
※( )内は前任校
 
・大島 敏裕 教頭先生 (江南市立宮田小学校)
・山本 和博 先生    (江南市立古知野西小学校)
・三輪 幸男 先生    (江南市立宮田中学校)
・神邊 洋代 先生(養) (岩倉市立曽野小学校)
・青木 香里 先生    (江南市立宮田小学校)
・佐橋 信卓 先生    (江南市立門弟山小学校)
・秦 ゆかり 先生    (新任)
・大島 秀子 校務員  (江南市立古知野東小学校)
・加藤 裕子 配膳員  (新任)
※(養)・・・養護教諭

よろしくお願いいたします!

今日のサクラ (4/1)

画像1 画像1
あいにくの雨となった今日ですが、昨日の陽気で、きれいな花を一面に咲かせています。
足下を見ると、早くも、花びらが・・・。

6日の入学式まで、咲いていてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室(6年)
3/4 北部中学校卒業式
3/7 通学班集会
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)
3/9 卒業生を送る会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924