令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 グレッグ先生ありがとうございます!

画像1 画像1
 今日は,4時間目に下見がありました。本番のような緊張感の中,一生懸命演技することができました。今日明らかになった課題を残りの練習で改善して,もっとすてきな劇にしたいと思います。

 下見の後,1組では,グレッグ先生と給食を食べました。名前当てゲームをしながら,楽しく会食しました。グレッグ先生,ありがとうございました。

4年生 しまった!明日は・・・下見だった!

画像1 画像1
 かがやき学芸会に向けて,毎日体育館で劇の練習をしています。
 明日は,下見をします。全校で一番早い下見です。
 今日は,下見前の練習ということで,最初のあいさつから意欲満々でした。
 明日の下見では,見ていただく先生たちをいっぱい驚かせましょう!

4年生 手探りで・・・

画像1 画像1
 図画工作は,のこぎりと釘を使って,立体の作品を作っています。今日は,デザインを紙にスケッチして,材料をどのように切っていくのか考えました。まだまだ手探り状態です。
 社会の時間には,今日もタブレットPCを使いました。こちらも,まだ場所と県名をしっかり覚えられていないので,まだまだ手探り状態です。

 図画工作も社会も悩みながら活動しましたが,みんなとても楽しそうでした!

4年生 今日の5時間目は?

画像1 画像1
 今日の5時間目の様子です。
 1組は,理科の授業でビデオを見て,大切なところをメモにとりました。
 2組は,劇の手直しをしました。1時間目に劇の練習をしたのですが,さらにレベルアップするために,細かいところを練習しました。場面の状況をよく考えて,台詞を言っていない時の振る舞い方を考えました。とても難しいですが,友達とアイデアを出し合って考えています。

4年生 都道府県名を早くマスターしたい!

画像1 画像1
 社会は,47都道府県を少しずつ学習しています。
 なかなか覚えることが難しいので,今日は,タブレットPCのゲームを使って,各班1台(4人班)で、学習を行ってみました。

 なんと「先生これやったことある」と,慣れた様子ですいすい進めている子もいました。一人ずつタブレットを触ってみましたが,周りで見ている子の応援もあって,班のメンバーで協力して学習することができました。

 早く47都道府県名をマスターしたいですね!

4年生 レッツスリラー!

画像1 画像1
 今日は,2時間連続の劇の練習をしました。
 劇の第3場面で,スリラーを踊ります。みんなで息を合わせて,踊っています。少しずつ怖い雰囲気は出るようになってきたのですが,まだまだ完璧ではないので,繰り返し練習していきたいと思います。

 劇の練習もしていますが,授業も集中して取り組みました。
 算数も国語も学習内容が一つ終わったので,テストが多くなっています。おうちでも復習してくださいね。

4年生 それぞれの目標に向かって!

画像1 画像1
 今日の3時間目は,1組は書写で,2組は体育館で劇の練習をしました。みんなそれぞれのめあてに向かって,一生懸命努力していました。

 明日は,4年生全員で2時間劇の練習をします。
 明日も自分の目指す姿を思い浮かべて,練習できるといいですね。

4年生 久しぶりの英語活動

画像1 画像1
 今日は,5回目の英語活動がありました。
 今日は,大型テレビを使って,英語の絵本の読み聞かせを行いました。字幕もなかったのですが,話のだいたいのあらすじを聞いていたので,英語を聞いただけで内容を理解できました。
 森で一番強かったのは,賢いねずみでしたね。化け物のグラファローに立ち向かう姿がとてもおもしろかったです。おうちの方にも話の内容を教えてあげてくださいね。

4年生 だいぶ紅葉が進みました!

画像1 画像1
 理科は,秋の生き物や植物の様子を観察しています。
 春と夏に観察した時と,葉の数が減り,だいぶ紅葉も進んでいました。11月に入ると,もっと寒くなるので,さらに紅葉が進んでくると思います。

 土日に出掛ける人は,秋の生き物や植物にも目を向けてくださいね。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 木曜日の朝の時間は,読書をすることになっています。
 いつもは,静かに自分の読みたい本を読んでいるのですが,今日は,読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。
 いつも4年生の子どもたちの興味や関心がある内容の本を読んでいただけるので,どの子も真剣に聞いています。授業の前にほっとする時間を過ごすことができました。

 読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。

4年生 音楽の世界に浸りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1時間目に体育館で劇で歌う曲の練習をしました。以前ひまわりルームで歌った時は,声が響いてすごく迫力があったのですが,今日体育館で歌った時は,声が散らばってしまって,上手に歌うことができませんでした。これからこつこつ練習していきたいと思います。

 音楽の授業も行いました。歌を歌ったり,曲を聴いて感じたことを大きな紙に書きました。音楽の世界にじっくり浸った一日でした。 

4年生 どのくらいの広さ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は,筆算の学習が終わり,面積の学習を進めています。今日は,1平方メートルがどのくらいの広さかを体感する活動を行いました。
 4人で,新聞紙を切ったり貼ったりして,1平方メートルを実際に作りました。授業の最後には,1平方メートルの新聞紙に何人乗ることができるか実験をしました。なんと20人乗ることができました。
 今日はとても楽しく学習することができましたね。

4年生 自転車もアルコールランプも安全に!

画像1 画像1
 今日は,朝礼で自転車の乗り方について,校長先生からお話を聞きました。クイズ形式のお話だったので,楽しく自転車の安全な乗り方について確認することができました。4年生になり,行動範囲がますます広がっていると思います。自宅でも自転車の乗り方について話し合ってみてください。
 
 理科は,アルコールランプを点火させる練習をしました。授業で初めてマッチを擦りました。今は,マッチを使うことも少なくなったので,どきどきしながら挑戦しました。消火するところまきちんと行うことができました。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
 もみじ読書週間も最終日になりました。今日は,司書の先生にブックトークをお願いしました。
 国語の「ごんぎつね」の作者,新美南吉の作品をたくさん紹介していただきました。少し内容を聞いただけでも,わくわくするような作品ばかりでした。早速昼放課に借りている子がいました。
 読書週間は終わってしまいましたが,これからもたくさん読んでくださいね。

4年生 緊張しながらもがんばりました!

画像1 画像1
 今日は学校公開日でした。
 4年1組は,算数と国語と理科を行いました。
 4年2組は,理科と体育と算数を行いました。

 いつもしっかり学習に取り組んでいますが,今日はいつも以上に力が入っていたようです。緊張しながらも,発表する子がたくさんいました。理科の示温インクを使った実験では,おうちの方も一緒に観察していただきました。 

 お忙しい中,参観していただきましてありがとうございました。

4年生 漢字の練習

画像1 画像1
 4年生は,1年間で200字の漢字を学習します。すでに1学期だけで,92字を習いました。教科書に新しい漢字が次々登場します。
 こつこつ練習していますが,数がたくさんあるので,「とめ」や「はらい」など,細かいところまできちんと覚えることはとても大変です。
 一生懸命になりすぎで,姿勢が猫背になってしまうことも多いです。時々ストレッチをしながら,漢字の練習をしてくださいね。

4年生 わくわく理科の実験!

画像1 画像1
 理科では「もののあたたまり方」の学習をしています。
 10月22日の学校公開日は,ビーカーに入れた水のあたたまり方を観察します。おうちの方の前でも,仲間と協力して,安全に実験できるといいですね。

秋の遠足振り返りシリーズ 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いたたたずまいが印象的な犬山城下町でしたね。
犬山城の階段が思ったより急なのは、驚きましたね。
天守閣から見る景色はとてもきれいでしたね。思わず「天下」を獲りたくなっちゃう!?

4年生 芸術の秋の後は・・・

画像1 画像1
 昨日の遠足に続き,今日は観劇会があり,4年生にとっては楽しい行事が多い1週間になりました。もうすぐかがやき学芸会も控えているので,台詞の言い方や振り付けなど,とても参考になりました。

 観劇会の後は,お腹が空いたようで,もりもり給食を食べました。
 芸術の秋の後は,食欲の秋がやってきました。今日は,のりでおにぎりを握ったり,さけを入れて手巻きにしたり,のりだけをちぎって食べたりと,いろいろな食べ方があっておもしろかったです。 

4年生 貴重な体験ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山城と犬山の城下町に出掛けました。午前中は,犬山の城下町を班別に分かれて,見学しました。初めての班別行動に挑戦しましたが,積極的に施設の方に質問したり,展示してあるものから学んだりしました。学んだことは,社会科の時間に新聞にまとめていきたいと思います。

 昼食後は,犬山城を見学しました。階段が思った以上に急で,下るときはおしりを着いて,慎重に下ってくる子もいました。天守閣からの景色は,木曽川や小牧山城が見えて,とても感動しました。 

 早めに学校に帰ってくることができたので,まとめの学習もしっかりできました。

 今日は,頭も体も疲れていると思うので,早く寝て,明日の学習に備えてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924