最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:544
総数:2026946
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 窓から見えたものは……?

 昨日の朝は雪が舞い散り、昨晩も冷え込みました。 

 3年生が学んでいる北舎の北側にはプールがあります。そのプールが寒さのために氷が張っていました。最初は廊下の窓から眺めていましたが、もっといい場所があると思い、その場所へ移動!!

 その場所はかがやきロード。ふだんは、体育館への移動のための長い通路に過ぎませんが、今回はじっくり見える展望台(?)に変わりました。
 自然のすばらしさに感動していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 歴史民俗資料館に行きました!

画像1 画像1
一時間目から三時間目にかけて、
歴史民俗資料館に行きました。

教科書で学習した昔の道具の実物を、
じっくりと見学することができました。

「意外と小さいね」
「石みたいだけれど、燃料なんだね」

実物を見ることで、新しい発見ができたようですね。

今日は、歴史民俗資料館に出かけたため、他学年のように、十分に雪で遊ぶことができませんでした。また、真っ白に積もってくれることを願いましょう^^

3年生 歴史民俗資料館へ出発

画像1 画像1
今日は、3年生が「歴史民俗資料館」にて校外学習を行います。
積雪があり心配しましたが、予定通り、9時頃に前半組(1組半分と2組)が出発しました。
幹線道路の雪はほぼ溶けて、バスも安全に走行できよかったですね。

3年生 1枚の絵から見えてくるものは……?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、3年2組で「かわってきた人々のくらし」という単元で社会科の授業研究が行われました。
 教科書の挿絵の道具や人物の様子から昔の生活の仕方を考えました。どの子も先生の話に熱心に耳を傾けて授業を受けていました。

 また、ペア学習やグループ学習の場面では、意欲的に意見交流していました。まさに「ポカポカ古北」が表情となって現れていました。いい表情で学ぶ姿はステキですね。この姿勢を大切にしていきましょう。 

3年生 気持ちを込めて

画像1 画像1
今日の朝礼では、「グッディ・グッバイ」の歌練習を行いました。
大きな声でのびのびと歌うことができましたね。

最初に歌った時よりも、最後に歌った時の方が、
すばらしい歌声となりました。
練習すればするほど上手になっていきますね。

これからも、今日の練習を思い出して、
気持ちを込めて練習していきましょうね。
当日は、すばらしい歌を期待していますよ!

3年生 ちくちく言葉とふわふわ言葉

画像1 画像1
養護教諭の神邊先生から
「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」についてのお話がありました。

ちくちく言葉とふわふわ言葉
二つの言葉は、どちらも魔法の言葉です。

ちくちく言葉は、ただそれを言うだけで、
相手を怒らせたり、嫌な気持ちにさせるのです。
ふわふわ言葉は、ただそれを言うだけで、
相手を喜ばせたり、笑顔にさせるのです。

もし言葉を話せるならば、誰もがみんな「魔法使い」。
でも、相手を幸せにできる魔法使いになりたいですね。

3年生 体験するからわかること

画像1 画像1
3年生の社会では、「かわってきた人々のくらし」という単元で、
古い道具と昔のくらしについて勉強しています。
今日の授業では、前回の洗濯板の体験を通して、感じたことを話し合いました。

「水が冷たかったよ」「意外ときれいに汚れがおちたよ」
実際に使ってみたからこそ気づくこと、感じることがありましたね。

洗濯板は、板に溝があるだけの簡単なものです。
しかし、その中には、たくさんの工夫が隠されていることに、
子どもたちは気付くことができたようです。

3年生 掃除の時間の様子

画像1 画像1
今日の掃除の様子です。
1学期や2学期に比べると、集中して黙掃することができています。

3年生の素敵なところは、静かに集中して掃除をする中にも、
友達と目が合ったときに笑顔がこぼれるところです。

静かだけれど、温かい雰囲気を感じました。
まさに「ポカポカ古北」ですね。

3年生 冷静に行動できました!

画像1 画像1
今日の長放課に、サイレンがなりました。
その後、緊急地震速報の音がなり、緊張が走りました。

突然始まった避難訓練でしたが、
どの児童も冷静に行動することができましたね。

もし、緊急事態が発生しても、落ち着いて行動し、
自分の命を守りましょう。 

3年生 もしも学校の○○で地震が起こったら…?

 来週は避難訓練週間です。休み時間に地震が起きた時を想定した訓練を行います。休み時間ですから、どこで地震に遭うかわかりません。そこで、3の3では、6限に地震が起こったときの避難態勢の事前指導を行いました。

 教室で地震が起こったら…?
 廊下で地震が起こったら…?
 階段で地震が起こったら…?

 など、子どもたちは意欲的に基本の避難態勢を発言していました。
 そこで、こんな難しい質問をしてみました。

 「古北山の遊具で遊んでいた時に地震が起こった場合は、どうしますか(どのように避難態勢をとりますか)?」

 子どもたちは「えっ!?どうするの?」と戸惑いの声が漏れたので、グループで意見交流をしました。
 
 みんな、真剣に話を聴いてくれました。訓練でも真剣に臨みましょう。
画像1 画像1

3年生 目標を立てました!

画像1 画像1
3学期が本格的に始まりました。
これまで同様、掲示板に目標を掲げました。

「やれるようになりたいこと」
「毎日続けたいこと」

毎日、それぞれ自分の目標を意識しながら
頑張りましょうね!

3年生 いよいよ3学期が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期がスタートです。
みんなの元気な顔をみることができて、先生達はとてもうれしいです。

3学期の合い言葉は、「ポカポカ古北」です。
ポカポカした環境と、ポカポカした心を整えていきましょうね。
もちろん基本である「ABC」も続けていきましょうね。

今日のそうじも、靴の整頓もABCを大切にできていました。
すばらしい!!

3年生 いよいよ3学期!

画像1 画像1
明日から3学期が始まりますね。
3年生として、まとめの時期になります。
目標をもって、りっぱな4年生になる準備をしていきましょう。

3年生の先生達は明日、君たちに会えることを楽しみにしています。
残り少ない時間ではありますが、一緒に頑張りましょうね!

3年生 作文と俳句の発表がありました!

画像1 画像1
今日は終業式。
いよいよ冬休みが始まります。
子どもたちのウキウキした気持ちは、笑顔から伝わってきました。

そんな雰囲気の中で、校長先生からのお話もしっかり聞くことができました。冬休みの過ごし方、みんなで確認することができましたね。

終業式後には、「かがやきタイム」がありました。
3年生の2学期を振り返る作文と、2学期につくった俳句の発表がありました。
どの発表も、2学期のまとめにふさわしいものでした。

1月7日には、元気に会いましょうね!

保護者の皆様、様々な場面でご支援・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
よい年末・年始をお迎えください。

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
世界中には民話がたくさんあり、
その中には生活の知恵がある。
だからこそ、本の世界に飛び込むことで、
学べることがたくさんある。

ブックトークを通して、正木先生に世界の民話の紹介をしていただきました。
どの児童も熱心にお話を聞くことができましたね。
正木先生、ありがとうございました!

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日の業前の時間に、「わんぱく団」の読み聞かせがありました。
読み聞かせが始まる前、ざわざわしていた教室も、
いざ始まると、「しーん…」と静まりました。
集中して聞くことができましたね。

長放課には、クリスマス特別公演がありました。
2時間目が終わったあと、「さっ」と教室から姿を消した3年生
クリスマス公演を楽しみにしていたのでしょう。

「わんぱく団」のみなさん。
素敵な読み聞かせ、ありがとうございました!

3年生 第2回学年レク!

画像1 画像1
今日の青空タイムに、第2回学年レクを行いました。
種目は、「二人三脚」でしたね。
2学期のまとめということで、運動会の種目にしました。

結果は・・・
 1位 1組
 2位 2組
 3位 3組
となりました。

みんなのきらきらした笑顔、先生達はとても好きです。
2学期も、残すところあと5日となりました。
最後まで、気を抜かずにがんばりましょうね!

3年生 ポインセチアの「花」って,どこかな?

画像1 画像1
 昨日,後藤農園さんから職員室や各学級へポインセチアを届けていただきました。
 3年生は社会「農家の仕事」の一環で花を育てていることを学習しました。そのことを生かして早速,ポインセチアの花を観察しました。

 「ポインセチアの『花』はどこかな?」この問いに子どもたちは,ポインセチアをじっと見つめます。見つめる先は赤い部分。でも,それは花ではありませんよ。
 廊下に掲示してあるポインセチアに関する記事を見て,再度観察。
 「あぁ〜これが花なんだ」
 と,赤い葉の間に隠された小さな花を見ました。

 この季節に鮮やかな彩りを添えてくれるポインセチア。クリスマスも間もなくですね。

3年生 一筆一筆に思いを込めて

 江南郵便局の方々をお招きして年賀状を作りました。
 テキストを使いながら,「年賀状とは?」に始まり,表の宛名の書き方や裏の言葉の書き方を学びました。

 作る過程で、郵便局員の方々が丁寧にアドバイスしていただけました。テキストでの練習をもとに,いざはがきでの清書。
 一筆一筆に思いを込めて書きました。届くのが楽しみですね。

 テキストの最初の文言にあった「送って楽しい もらってうれしい 年賀状」の言葉通りの年賀状を作ることができましたね。
画像1 画像1

3年 人権教室

画像1 画像1
今日は、人権教室がありました。 
いじめられていた経験がある子が作った詩と、谷川俊太郎さんの詩の朗読、人権に関するビデオや人権かるたを通して、子どもたちの心には、友達を思いやる心の大切さを改めて理解することができたようです。

〜〜〜〜〜〜

生まれたばかりのやわらかいこころに
「人権」という名の種をまこう

そして 

「思いやり」という名の水と
「愛」という名の栄養を
たっぷりたっぷり そそいであげよう

みんなの「笑顔」という名の陽をあびて
きっと 芽がでる 花が咲く

やがて

大きな「幸せ」の実がみのる

〜〜〜〜〜〜

一人一人が読んだこの詩は、一人一人の耳に入って、
子どもたちのやわらかいこころに「人権」という名の種をまきました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924