令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

春の遠足33 (3年生)

画像1 画像1
3年生の遠足は、順調に進んでいます。
予定通り14時ちょうどにすいとぴあ江南を出発しました。

学校へは15時20分ごろ到着の予定です。
下校は、4〜6年生と一緒に15時40分に行います。
よろしくお願いいたします。

春の遠足31 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰式が行われました。
この後、荷物をまとめたら出発です。

春の遠足30 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
結果は、風船が飛び、割れてしまうなど、ハプニングが発生したクラスも!
しかし、大いに楽しむことができました!

優勝は1組でした!おめでとう!

春の遠足29 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
食後の自由時間を終え、今から学年レクリエーションです。
題して「風船送りゲーム」。
頭の上と、またの下を交互にしながら、後ろへ送っていきます。

ルールの説明を聴いています。
風が強くなってきたけど、風船が飛ばされないように、ですね! 

春の遠足27 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生お弁当、その2。「撮って〜」とあちこちから声が。
全てに対応しきれず、ゴメンナサイ(汗)。

春の遠足26 (3年生)

画像1 画像1
愛情たっぷりのお弁当を早朝よりご準備いただき、ありがとうございます。

春の遠足25 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな声で「いただきまーす!」。

「今日の給食はカレーだよ」の問いかけに、「お弁当の方がいいー!」の答え。家庭の愛の味は、やはり勝てません(笑)。

春の遠足24 (3年生)

画像1 画像1
3年生のお弁当タイムです。
見てください。この贅沢な場所の使い方(笑)。
完全貸切状態です。

春の遠足18 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
方角ごとに、何が見えるか学習しています。
何が見えたかな?

春の遠足17 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台に登った3年生です。高さに驚き!

春の遠足13 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
エレベーターに乗って、展望台に出発です。
やっぱりあいさつは「行ってきまーす!」
なんですね(笑)。

春の遠足12 (3年生)

画像1 画像1
学年全員で、すいとぴあ江南のタワーと鯉のぼりをバックに記念撮影。
笑顔が素敵です。

春の遠足11 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場に移動すると、早速、四つ葉のクローバー探しがスタート(笑)。
すると、すぐゲットした子が。「もってます」ね!

春の遠足10 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外の活動でも「ABCを大切に」。
「荷物を置きます」の指示だけで、リュックサックや探検バッグもきちんと整理整頓ができています。いいね!

春の遠足9 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、無事、すいとぴあ江南に到着しました。みんな、いい表情です。

春の遠足8 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
すいとぴあ江南は、すぐそこに見えてきました!「やったー!」の声が聞こえてきます。

春の遠足6 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎からは、1・2年生に続いて、見送り。
みんな、「気をつけてー!」「行ってらっしゃーい!」と口々に声をかけてくれます。

春の遠足5 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きく息を吸って「行ってきまーーす!」。

春の遠足4 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も、1・2年生に続いて運動場に集合です。

3年生 避難訓練

 今日の長放課から3時間目にかけて避難訓練を行いました。

 避難経路や避難時の約束を確かめながら緊張感をもって訓練に臨みました。多くの子が「お・は・し・も」を全て守ることができました。

 消防署の方から、実際に火災現場に遭遇したときの、消火器を使った消火の仕方について、実演を交えて教えていただきました。

 いざというときに、落ち着いて避難行動がとれるようにしましょう。また、今回の訓練で「おしゃべりしちゃったかな」など、反省すべきことがあった人は次回に生かしましょう。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924