最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:544
総数:2026945
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 社会「古北小の屋上から」

 社会「学校のまわり」の学習で、方位を学んでから、古北小の屋上から何が見えるのかを、実際に自分の目で確かめました。

 雨上がりの翌日だったこともあり、晴れ渡る空だったので、遠くの場所まで見ることができました。

 あさってに遠足で行く「すいとぴあ江南」はどの方位でしたか?「すいとぴあ江南」から古北小はどの方位になるかな?
 遠足が楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 古北小 動植物観察ツアー☆

 雨の日が続いていて観察ができませんでしたが、やっと今日晴れて観察日和となりました。

 3年生は各学級、昨日と今日の理科の時間を使って校庭の動植物の観察をしました。虫めがねを使って詳しく観察したり,ワークシートを使ったりして校内の春の草花を発見する活動をしました。

 1学期の理科は観察活動を主に行います。今まで気づかなかった新たな発見ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「よく聞いて、じこしょうかい」

 昨日に引き続いて、言葉の準備運動として学級の仲間の自己紹介を行いました。 

 いすを円状に並べて、ボールを持って「〜さんの隣の、〜さんの隣の、〜が好きな(得意な)○○です」と順番に自己紹介をしていきました。

 最後になるにつれ、多くの仲間の好きなことを言わなければいけないので大変です。そのような時、仲間がジェスチャーでヒントを与えてあたたかい雰囲気で盛り上がりました。

 中には「おぉ〜!!」「へぇ〜」というような声も聞こえてきました。楽しく活動に取り組むことができました。
画像1 画像1

3年生 一人はみんなのために、みんなは一人のために

画像1 画像1
今日は認証式がありました。
名前を呼ばれた子どもたちは、
緊張しながらも元気に返事をすることができました。

学級委員だけでなく、学級を支える係活動も始まっています。
一人はみんなのために、みんなは一人のために、
これからがんばりましょうね!
 
全ての3年生に、先生達は期待しています!

3年生 土日はゆっくり休めましたか?

 3年生が始まって最初の土日。ゆっくり休むことはできましたか。始業式での担任の思い、金曜日の学年集会での先生の話を聞いて、期待に胸膨らませたのではないでしょうか。学年の願い、学級の願いに応えてくれたらと思います。また、それを受けて、自分たちで様々なものを創りあげていってくれたらと思います。
 
 子どもたちがいない静まりかえった教室では、各担任が子どもたちが過ごしやすいような教室環境づくりをしました。

 明日から本格的に授業が始まります。気を引き締めて楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1

3年生 学年集会で心をシュッと

画像1 画像1
今日の5時間目に3年生はじめての学年集会がありました。
先生の話をしっかり聞くことができましたね。

子どもたちの真剣な顔、こぼれる笑顔、
さまざまな表情があふれた、素敵な学年集会となりました。

3年生 「トン、ツー、ピタッ」でキラキラだつり

画像1 画像1
靴箱をのぞくと、靴がきれいに整っていて、
先生のこころも思わずにこにこ。

普段から意識しておけば、良い習慣になります。
みんなの合言葉、「トン、ツー、ピタッ」で、整理整頓しましょうね!

雨の日、登校をしたときに、 
傘の向きをそろえて整頓すると、
帰りに自分の傘が取り出しやすいですね。

3年生 みんなニコニコ学級写真!

画像1 画像1
今日はクラスごとに学級写真を撮りました。 
カメラマンの方の「4・3・2・パシャ!で、とりますよ!」
というかけ声に合わせて、いい笑顔でとれました。

リラックスした笑顔で撮影をしていた3年生の中で、
一番緊張していたのは先生かもしれませんね。^^

3年生 離任式

 今日は離任式。古知野北小学校を去ることになった先生をあたたかく送る式です。3年生のみなさんは、1・2年生のときに算数で澤井先生にお世話になりましたね。
 気持ちのこもった大きな声で澤井先生たちをあたたかく送ることができました。

 また、式に参加する態度も立派でした。しかも、昨日よりもよくなっています。たった1日ですが、成長しているのが伝わってきます。

 その姿勢をいつまでも忘れないようにしましょうね! 
画像1 画像1

3年生 いよいよ新年度のスタートです!

 昨日の入学式に続いて、始業式が行われました。 
校長先生からは、これまで同様に「ABCを大切に」というキーワードを大切にすること、さらに、古北進化計画「キラキラ古北」が発表されました。
 また、昨日に引き続き、校歌を元気に歌う姿は、「さすが!」と思いました。

 始業式の終了後には、各学級で学級開きが行われました。みんな笑顔で、新しい担任とあいさつをすることができました。
 一年間、明るく楽しく、みんなでよりよい学年・学級を作り上げていきましょうね!
画像1 画像1

3年生 ようこそ!古北小へ!

画像1 画像1
4月になって初めての登校日でした。 
さすがもう3年生のみなさんですね。
立派な態度で参加できました。

拍手の大きさ、歌うときの声の大きさ、静かな移動、
全部◎です!

さあ、明日はドキドキワクワクの新しいクラス、新しい先生の発表です。
昨年度配布した学年通信を見て、もう一度、持ち物を確認して来て下さいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924