令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(5/29)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

掲載されていたのは、本校の朝礼で表彰伝達をした、日本拳法県民大会の入賞の早川きょうだい二人と、江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会で優勝したアンツ(以上は写真付き)、江南市バレーボール祭で2位となったウルフの皆さんです。

多くの人の活躍に嬉しく思います。これからもがんばってください!

体育館周りの草取りを・・・ 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、ウルフの皆さんが、いつも使っている体育館に感謝を、ということで体育館周りの草取りをしてくれました。

ウルフメンバーの家族総出で作業をしていただき、お父さん、お母さん、中にはおじいちゃんまでもお手伝いをしていただきました。

おかげで、スッキリし、とてもきれいになりました。

ウルフの皆さん、ご家族の皆さん、ありがとうございました。
感謝いたします。そして、これからの活躍を願っています!

【結果】ポッカ・サッポロ杯中日少年野球大会江南大会

画像1 画像1
今日は、市営グランドにて、ポッカ・サッポロ杯中日少年野球大会江南大会が行われ、アンツが出場しました。
アンツは2回戦スタート。しかし、いきなり布袋北ブレーブスと対戦。トーナメント表をよく見ると、「古北アンツ」「布袋北ブレーブス」「藤里ルーキーズ」と、いつも市内の上位に残るチームが、同じサイドに集まっているという、なんとも厳しい組み合わせに。

そんな中、先行はアンツ、後攻はブレーブス。アンツのバッテリーは野杁君−尾関君。

1回表、アンツは、ツーアウトから野杁君がレフト前ヒットで出塁し、盗塁を決めるも得点にならず。
2回表、アンツは、エラーとフォアボールの尾関君・白尾君がそれぞれ盗塁を決め、ワンアウト2・3塁にするも、得点ならず。
3回表、アンツは、佐藤君・野杁君がフォアボールで出塁し、ワンアウト1・2塁にするも、得点ならず。

チャンスを生かさずにいると、1・2回ともにブレーブスの攻撃を3人で抑えていたものの(2回は、先頭打者をヒットで出塁させるも、その後ゲッツー)、3回裏に、フォアボールのランナーの出すと、フィルダースチョイスとバッテリーエラーで3塁に進ませ、スクイズで得点を許します。

5回まで互いに無得点で進むと、6回表、アンツの攻撃は、4番石原君がセンターオーバーのスリーベースヒットで、ノーアウト3塁とチャンスを作ります。さらにアウトを一つ挟んでフォアボールのランナーが出塁し、ワンアウト満塁に。この試合最大のチャンスにするも、惜しくも、ピッチャーゴロとなると1−2−3のダブルプレーとなり無得点に。

チャンスの後にピンチ有り。またもや6回裏に、先頭打者をフォアボールで出塁させると、盗塁から内野安打で、今日の展開では苦しい2点目を献上し、最終回を残して0×2に。

なんとか追いつきたいアンツでしたが、7回表は、佐藤君のフォアボールによる出塁のみでゲームセット。ロースコアの緊迫した試合は、惜しくも0×2で敗れてしまいました。何度かチャンスを作りながらも、1点が遠い試合となりました。

スポーツ界では「接戦で勝てるチームが強いチーム」とも言われます。今日の苦しい試合を、ぜひ、次の大会に生かしていこう!
アンツの皆さん、暑い中、お疲れ様でした!

5月24日(日)は「こどもフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(日)に、以下のように、実施されます。
ぜひ、家族で出かけられてはいかが?

■とき 5月24日(日) 9:30〜16:00

■ところ すいとぴあ江南&フラワーパーク江南(2会場同日開催)

(以下をクリック↓)
 こどもフェスティバル案内リーフレット

【結果】全日本小学生男子ソフトボール大会愛知県予選

画像1 画像1
今日は、アンツが、蒲郡市で行われている、全国大会につながるソフトボールの県大会に出場。参加チームは県下16チームの大会です。

アンツの1回戦の相手は、西尾市一色の「東部ジュニア」。
市大会では、圧倒的な打撃力で勝ち上がってきたアンツでしたが、県大会には、「ソフトボールチーム」が多く、アンツのように、軟式野球・ソフトボール・サッカーと「三足のわらじ」のチームでは、なかなか手強かったようでした。

試合は、5回まで実施し、4×12で完敗。
与えたヒットは9安打ながら、ホームランは1本のみ。単打で、きっちり出塁すると、6番から9番の打順でも5得点をあげるなど、チーム全体でそつのない攻めで、毎回の12得点に。
アンツは、今井君、佐藤君の1・2番コンビが、フォアボールで確実に出塁(二人とも出塁率10割!)し、得点につなげるも、今まで対戦したピッチャーの中でも、最も鋭い球筋という相手から、なかなか快音を聞くことができませんでした。

しかし、いい経験ができました。上位チームと戦って、得ることはたくさんあります。今後のプレーに生きることでしょう。

アンツの皆さん、お疲れ様でした!これからも頑張れ!

【結果】江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館にて、ウルフの皆さんが、バドミントン大会に参加。
大会は、Aクラスに2チーム(ウルフA・B)が参加し、A2クラスに1チーム(リトルウルフ)が参加。

大会は団体戦で、ダブルス2試合、シングルス1試合の計3試合で2勝した方が勝ち上がります。

Aクラスでは「ウルフA」が、A2クラスでは「リトルウルフ」が、それぞれ、予選リーグで1勝1敗となりながらも、それぞれのクラスの決勝トーナメント(8チーム)に進出。
すると、決勝トーナメントでは、ウルフAは、1回戦で布袋スマイリーズと戦い、惜しくも1−2で敗退。
しかし、リトルウルフ(浅野さん、近藤さん、杉浦さん、山村さん)が、1回戦で、予選リーグで敗れた古西フレンズにリベンジを果たし、ベスト4進出を決めました。準決勝では、惜しくも敗れてしまいましたが、見事、第3位となりました。

ウルフの皆さん、連休中のバレーボールに引き続き、お疲れ様でした。
どの選手も頑張りましたね。これからの活躍を応援していますよ!

【結果】教育リーグ 〜アンツB〜

画像1 画像1
今日は、アンツBが、草井グランドで行われている教育リーグに参加。
藤里ブルーリックスと、宮田ファイターズの2戦を行いました。

藤里戦は、コントロールの定まらない相手ピッチャーにも助けられ、アンツピッチャーは赤木君が好投し、11×1で勝つことができました。

また、続く宮田戦では、1回表に宮田の攻撃で1点を失うも、その裏に、アンツが二つのフォアボールに盗塁と、相手のミスを絡めてすぐに逆転。
さらに、2回裏には、フォアボールでたまったランナーに、浅野君のタイムリーツーベースなどで、4点を追加。
3回表、4回表にミスなどで、5点を返され、同点にされるも、4回裏には、石原君、松田君の2本のヒットに盗塁を絡め、2点を追加し勝ち越し。
投げては浅野君−赤木君のリレーで踏ん張り、試合は、8×6で勝つことができました。

アンツBは、3・4年生の混合チームですが、投げて、走ってと、出場する選手それぞれがベストを尽くしてがんばりました。これからが楽しみなチームです。
アンツBの皆さん、がんばりましたね。お疲れ様でした!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(5/8)付の「尾北ホームニュース」に、4月25日に行われた「江南藤まつり写生大会」の入賞者が掲載されていました。

本校からは、石原さんが見事入賞を果たしました。

■中日賞 石原綾香さん(5年)

おめでとうございます!

応援ありがとうございました

画像1 画像1
惜しくも優勝は逃しましたが、見事、準優勝です。応援、ありがとうございました!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
決勝戦は、古東ハリケーン。
スタートメンバーは、圓尾さん、安江さん、倉知さん、荻原さん、永井さん、赤木さん。

第1セットは、古北からのサーブで試合開始。しかし、返されたボールに対してミスで先制を許します。
その後もラインアウトの判断のボールがギリギリのインラインだったり、レシーブやトスが微妙にズレて攻め切れなかったりと、リズムに乗れず、一気に0×7とリードされウルフがタイムアウト。
しかし、流れを切れず。準決勝までの伸び伸びとしたプレーが見られず、0×11でテクニカルタイムアウト。
タイムアウト後、瀬野さんが出場。相手のミスで待望の1点が入ると、圓尾さんのアタックで連続得点。 
しかし、大きな流れを呼び込めず、相手の重たいサーブと力強いアタックに押され、4×21で第1セットを取られてしまいました。

リセットしたい第2セット。スタートに岡田さんが加わります。
相手サーブからスタートも倉知さんのアタックが決まり先制。しかし、連続サービスエースを与えてしまい、1×5となったところでウルフがタイムアウト。
徐々に硬さがなくなり、永井さん、倉知さんがバックで懸命に拾い、赤木さん、圓尾さんのアタックなどで得点をするも、6×11の古東リードでテクニカルタイムアウト。
なんとか差を詰めたいところも、逆に差が広がる苦しい展開となり、7×16でウルフがタイムアウト。
すると、倉知さんのサーブから連続得点をあげ、6点差に。
しかし、ライト、レフトから上手く振って打たれるアタックや、自分たちのミスなどで、詰めきれず12×21で第2セットも取られ、試合終了。
惜しくも、準優勝となりました。

試合に入る時の気持ちの持ち方で、立ち上がりが随分変わるように思います。まだまだできるはずです。
次に戦うときは、差を縮められることを期待したいところです。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
準決勝は、宮田戦。
スタートメンバーは、1回戦第1セットと同じメンバー。

第1セットは、先制こそ、タッチネットで1点を失うも、圓尾さんの連続サービスエースなどで、一気に4連続得点をあげると、相手がタイムアウト。しかし、流れはそのままで、さらに得点を重ね、11×1としてテクニカルタイムアウト。
途中、永井さんが出場。サービスエースなどで、一気にセットポイントにすると、ピンチサーバーの野呂さんと交代。
最後は相手のミスで21×5で第1セットを取りました。

第2セットは、赤木さんがスタートメンバーに。
相手サーブのエースで先制を許すも、瀬野さんのサーブからすぐに3×1と逆転に成功。しかし、ミスが続き再逆転を許し、3×4に。嫌な流れを圓尾さんのフェイントで断ち切ると、倉知さんのアタックが決まり、11×8でテクニカルタイムアウト。
その後、相手の小技が決まるなどし、12×10と詰め寄られるも、永井さんのサービスエースなどで14×10にすると、相手がタイムアウト。そこからは落ち着いたプレーをし、赤木さんのサービスエースが決まり、19×11にすると、相手がタイムアウト。
最後は山村さんがピンチサーバーで出場すると、荻原さんのツーアタックで21×13とし、第2セットも取り、準決勝も勝つことができました!

いよいよ、決勝戦です。
ここまできたら…、頑張れー!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
第2セットは、相手サーブから始まるも、ネットにかけ先制。そして、圓尾さんのサーブから2点を連取。さらに、倉知さんのサーブから3点を連取し、6×1としたところで、相手がタイムアウト。
その後、11×4となりテクニカルタイムアウト。
途中、赤木さん、永井さんが交代して出場し、リードを広げると、最後はピンチサーバーの野呂さんからのサーブを安江さんがきっちりアタックを決め、21×10で取ることができました。

これで、2セットを連取し、見事勝利。いいスタートをきることができました。
次は、準決勝です。頑張れ!

【速報】江南市バレーボール祭

画像1 画像1
今日は、市民体育会館にて行われている江南市バレーボール祭にウルフが出場しています。

1回戦は門弟山と対戦。
スタートメンバーは、圓尾さん、倉知さん、荻原さん、安江さん、岡田さん、瀬野さんの6人。

第1セットは、瀬野さんのサーブでスタートすると、3点を連取。相手に1点を与えるも、その後も圓尾さんのサーブからさらに3点を連取し、6×1とすると、相手がタイムアウト。
しかし、流れを止めることなく、8×1に。その後11×3としたところでテクニカルタイムアウト。
続いて、荻原さんの3連続サービスエースが決まり、16×3としたところで、再度相手がタイムアウト。
最後は、安江さんのサーブからラリーが続くも、圓尾さんがきっちりアタックを決めて21×4で第1セットを取りました。
いいぞ!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
 
 
 
 
 
 
 
「やったー!」のかけ声と共に宙へ舞う帽子。

おめでとう!メンバーの皆さん!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
5回表、藤里の攻撃は、ワンアウトからフォアボールのランナーを許すも、後続をきっちり打ち取り無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の佐藤君がフォアボール、続く尾関君がデッドボール、さらに野杁君がレフト前ヒットで、ノーアウト満塁に。ここで四番石原君が左中間に落ちるタイムリーヒットで2点をあげ、逆転に成功。さらに松田君がきっちり送りバントを決め、2・3塁にすると、白尾君のレフトフライを飛び出したセカンドランナーを刺そうとした返球の間に、サード野杁君がホームへ滑り込む好走塁は、オールセーフで追加点。さらに、バッテリーエラーで石原君が3塁に進むと、続く津田君のサードへのラッキーなヒットでホームイン。計4点を追加し、終盤に大きな勝ち越しとなります。

その後は、アンツ尾関君の安定したピッチングと共に、バックもきっちり守り、藤里が6回表、7回表と、ランナーを一人ずつ出すも、チャンスを作れず。アンツも6回裏は、一番からの好打順も三人に打ち取られ、互いに進展せず、7回表が終わるとそのまま試合終了。

見事、決勝戦は藤里ルーキーズを9×5で下し、優勝です!
おめでとう、アンツの皆さん!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
3回表、藤里の攻撃は、打ち取った当たりがことごとく際どいクロスプレーとなると、じりじり得点を積み重ねられ、4点を取られる展開に。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君が守備の乱れで出塁。盗塁を決め、ノーアウト2塁にすると、佐藤君がランナーを進めるバッティングでワンアウト3塁に。続く尾関君の当たりはライトフライとなるも、タッチアップで今井君が返って得点。
さらに野杁君がレフト前ヒットで出塁すると、四番石原君の三遊間を抜ける鋭い当たりはそのまま左中間を抜けるツーランホームランに。さらに2点を返します。
3回を終えて、4×5に。

4回表、藤里の攻撃は、アンツピッチャーの尾関君が軽快に投げ、二つの三振と、ピッチャーゴロで三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の白尾君がフォアボールで出塁。ツーアウト3塁になるも、今井君がサード強襲のタイムリーヒットで同点となります。

4回を終えて、5×5となっています。これからだ!

【速報】スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
決勝戦が始まりました。
相手は藤里。

先攻は藤里、後攻はアンツ。

1回表、藤里の攻撃は、ツーアウトからランナーを許すと、ファースト横を抜ける1塁線のきわどい当たりはインラインとなり、先制を許します。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がフォアボールで出塁。さらに佐藤君がレフト前ヒットで1・2塁に。尾関君の当たりはライトフライになるも、送球が乱れテイクワンベースで得点となり同点。1×1とします。

2回表、藤里の攻撃は、アンツ内野陣の軽快なフィールディングに三人に打ち取られ交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君がフォアボールで出塁。ランナーを3塁まで進めるも得点ならず。

2回を終えて、1×1となっています。頑張れ!

【中継】スポーツ少年団ティーボール大会 〜アンツJr.〜

画像1 画像1
蘇南グランドのサブグランドでは、1・2年生がティーボール大会に参加しています。
古北からは7人が、他校と連合チームを組んで出場しています。
野球の基礎を身につけながら、楽しくプレーしています。

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
2回表、ハーキュリーズの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁させると、ワンアウトから1点を奪われるも、二者連続ピッチャーゴロに打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから松田君が相手のエラーで出塁し、盗塁を決め、チャンスを作るも、続く白尾君の痛烈な当たりはサードライナーのゲッツーとなり、惜しくも得点ならず。2回を終えて8×6に。

3回表、ハーキュリーズの攻撃は、アンツピッチャー尾関君のナイスピッチングで、二つの三振と、ファーストファールフライで三人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の津田君がセンター前ヒットで出塁し、続く高木さんがキッチン送りバントを決めワンアウト2塁に。さらに、満塁にすると、尾関君、野杁君の連続タイムリーなどで4点を追加し、12点目。
しかし、そこで規定時間となり試合終了。

立ち上がりはドキドキしましたが、8×6(3回表まで成立)で勝つことができました。

次は決勝戦です。ここまで来たら…、次も頑張れ!

【速報】江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、アンツが、江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会準決勝に出場しています。

相手は、古西ハーキュリーズ。
先攻はハーキュリーズ、後攻はアンツ。

1回表、ハーキュリーズの攻撃は、フォアボール、デッドボールなどでランナーをためると、一気に5点を奪う展開に。

しかしその裏、アンツの攻撃は、先頭打者の今井君がデッドボールで出塁すると、尾関君、野杁君が連続ヒットで出塁し、チャンスを作ります。すると、守備の乱れや高木さん、佐藤君、のヒットなどで、一気に8点を奪い、逆転に成功。

1回を終えて、8×5とリードしています。
2回から、ゲームを締めていこう!頑張れ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924