最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:325
総数:2025871
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆がっこうのひととなかよくなろう・3組

画像1 画像1
5月29日(金)
 今日は、校長先生に名刺を渡しました。名刺は、自分の名前とすきなものをかきました。
 名刺を渡す練習をしたはずなのに、いざ、校長室に入ると、緊張気味の子どもたち。ドキドキしながらも、大きな声で、きちんと渡すことができました。
 そして、たくさんの質問にこたえていただきましたね。

 校長室には、歴代の校長先生、30人の写真が飾ってあります。数の多さに驚いていました。

1年生☆きいろ・あか・みどり?

画像1 画像1
5月28日(木)
 今日は、2組と3組で栄養教諭の佐々木先生をゲストティーチャーに迎え、栄養指導をしていただきました。
 食べ物を3色に仲間分けをして考えました。
・ きいろは、力や体温になるもの。
・ あかは、血液や肉をつくるもの。 
・ みどりは、体の調子を整えるもの。
一つの色をたくさん食べても、体にはよくありません。好き嫌いせずに、バランスよく食べられるとよいですね。
 給食を食べながら、「これは何色?」と話をしている子どももいました。早速、教えてもらったことを考えるなんて、すばらしいですね。

1年生☆がっこうのひととなかよくなろう・2組

画像1 画像1
 今日は2組が校長室に行きました。みんなの質問にたくさん、答えてくれました。
 その中で、校長先生は休みの日はマラソンをしていること、好きな食べ物、好きなキャラクター、色々と教えてくれました。
 校長室にはトロフィーもありましたね。やさしい校長先生とお話できて,とてもうれしそうな子ども達でした。

1年生☆がっこうのひととなかよくなろう

画像1 画像1
 今日は校長室へ行き,校長先生へ名刺を渡しました。一人一人が自分の名前と好きなものを伝えることができました。
 校長先生からは,「みんなが毎日元気に登校してくれてとてもうれしいです。今日は名刺をありがとう。大切にしますね。」とお話がありました。帰りは廊下に出て,見送って下さいました。
 
 教室へ帰ったら「どきどきした!」「こうちょうせんせいって,めがねがとってもにあうねえ」「やさしそうだね」「こうちょうしつのつくえっておおきいな」「しゃしんがいっぱいあったよ」とたくさんの気付きを発表できました。
 
 2組は明日,3組は明後日に行います。わくわくどきどき。楽しみにしてくださいね。

1年生☆帰りのしたく

画像1 画像1
 帰りの支度もとっても上手になりました!給食袋も忘れずに持ち帰っています。

 明日の支度も落ち着いて準備して下さいね。
 忘れ物が心配な人は,まず自分で時間割を合わせて,そのあとに,おうちの人に確認してもらうといいですよ。

1年☆算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
 写真上:「7になあれ」…2つのさいころを使います。
 写真中:「8このおはじき」…手に握ったおはじきの数をあてます。
 写真下:「9づくり」…1から8の数字のカードを使った神経衰弱です。
 
 楽しみながら数に対する関心を高めていきます。
 よろしかったらおうちでもお時間のあるときに,ご家族で楽しんでみてくださいね。

1年生☆安全教室

画像1 画像1
 綜合警備保障「アルソック」の方に来ていただき,安全に関するお話を聞きました。

 グループになって考える時間があったり,実際に動きながら考える場面があったりしました。
 グループごとに考えた,大切なキーワードを作る問題では,どのグループも「いかのおすし」の『もとになる言葉』(例:いか…いかない)を導き出すことができました。

 大切な言葉の約束を,しっかり覚えていてくださいね。

1年生☆あおぞらタイム!!

画像1 画像1
5月20日(水)
 今日は、月に1回のあおぞらタイム!!外で遊ぶのに、ぴったりの天気だったので、みんな楽しく遊びました。しっかり遊んだので、汗だくだくになった子もいました。
 5時間目が始まると、すぐに切り替えて授業に集中しているのを見て、成長を感じました。

1年生☆給食のお話を聞きました

画像1 画像1
 北部学校給食センターより,佐々木先生に来ていただきました。

 給食に使われている食材について3つのグループに分けることができることを知りました。
 それぞれどんな色で,どんなはたらきがあるのか,ぜひおうちの人にお話してくださいね。

 今日は1組にきていただきました。2・3組は28日です。
 楽しみにしていてくださいね!

1年生☆あさがおのかんさつ

画像1 画像1
 かわいらしい芽がでてきました。
 5つの種のうちいくつ発芽したかを数えました。
 色や形に気を付けて絵をかきました。

 朝,観察したのですが,帰りにはもう姿が違う芽がありました。
 明日も楽しみですね。毎日、よーく見てくださいね。

1年生☆古北っ子集会

画像1 画像1
 生活安全委員会による古北っ子集会がありました。
 いつもとちがう体形で話を聴きました。

 生活安全委員会の皆さんが,分かりやすく寸劇をしてくれました。
 廊下を走るとごっつん!危ないことがいっぱいです。
 落ち着いて生活して,けがを防ぎましょうね。

1年生☆あさがおのたねを観察しました

画像1 画像1
 「バナナみたいな形だね」「ピーナッツにも見えるなあ」
 あさがおのたねを観察した子ども達の感想です。よく見て書いていますね。

 今週,たねをまきました。いつ芽が出るのかな。来週が楽しみですね。

1年生☆めざせ!ピカピカ名人

画像1 画像1
昨日の掃除のワンシーン。
一緒について指導してくれる6年生のおかげもあり、掃除の方法にも、随分と慣れ、自分たちで進んで取り組めるようになってきました。

5・6年生のお兄さん、お姉さん達は、一言もしゃべらない「黙掃」がとてもしっかりできています。

そんなお兄さん、お姉さんを見習って、毎日の掃除にがんばっています!
めざせ、ピカピカ名人!

1年生☆みんな ノリノリ♪

画像1 画像1
5月12日(火)
 音楽の時間に、わらべあそびをしました。「ひらいたひらいた」「おちゃらか」「なべなべそこぬけ」の歌を動きを付けながら歌いました。ペアで活動するだけでなく、4人・8人とだんだん人数を増やして楽しみました。
 最初は、歌を知らなかった子も慣れてくると、みんなノリノリで歌っていました。あまりの元気のよさに、音楽かな?体育かな?と思ってしまいました(笑)。

 昔懐かしい、わらべあそびです。ご家庭でお子様と一緒にやってみても、楽しめそうですね。

1年生☆朝礼でのお話

画像1 画像1
 今日は交通安全についてのお話でした。
 気を付けるべきことを分かりやすくお話して下さいました。

 この時期は,小学1・2年生の交通事故がグンと増えるとのこと。みなさん,5・6年生のお兄さん、お姉さんの言うことをきちんと聞いて、くれぐれも安全に登下校してくださいね。
 家に帰ってからも,気をつけてくださいね。

1年生☆グレッグ先生、だいすき!

画像1 画像1
 今日は、1年生にとって初めての「英語活動」がありました。

 グレッグ先生に自己紹介のしかたを教わりました。
 じゃんけんゲームではいろいろな友達とカードを交換し、大盛り上がりです。

 次は2学期です。楽しみですね!

1年生☆授業参観

画像1 画像1
昨日は、お父さん、お母さんに、小学校の授業を初めて見ていただきました。 

見ていただいたのは、1〜3組とも、「国語」の授業。
時々、教室をキョロキョロっとしながら、お父さん、お母さんの顔を見つけると「ニコッ」とスマイル。
そんなアピールもしながら、がんばって小学校の授業を受けていることが伝わったことと思います。

明日から、5連休です。がんばった4月の疲れをとって、休み明けは、また元気な姿を見せてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924