令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 暑い日が続いてますが…

画像1 画像1
 最近暑い日が続き、子ども達にも疲労感を感じる一日になりました。

 その中で、1組の朝のドリルタイムでは、計算を解いていました。集中して取り組んでいたので、とても静かな時間となりました。

 2組では、理科の授業で、簡易検流計を使って、電流が流れているかを確認しました。あまり触らない機械に、釘付けでした。

 休日は、しっかりと休んで、月曜日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
 理科の授業は,「電池のはたらき」の学習が始まりました。
 今日は,モーターの働きの学習をするために,スイッチを組み立てたり,導線のビニールをはがしたりしました。
 日頃からプラモデルを組み立てたり,工作をしたりすることが好きな子は,あっという間に作業が進んでしまったので,グループの友達をちゃんと助けていました。微笑ましい光景でした。

4年 福祉実践教室

画像1 画像1
 今日は午前中に福祉実践教室がありました。

 初めに江南市社会福祉協議会の方から「福祉」という言葉について、その意味について考え、さらに、ユニバーサルデザインの文具や日用品を見せていただき、その特徴などについて学習をしました。
 
 その後、点字と手話の体験講座にそれぞれ分かれ、お話を聴いたり、実際に体験したりしました。最初は慣れなくて、動きも硬かったのですが、少しずつ緊張もほぐれ、積極的に活動できました。最後は、楽しく終わり、「もう少し、やりたかった!」という声も聞こえてきました。

 閉講式では、「世界に一つだけの花」のサビの部分に手話を入れ、全児童で合唱の発表をしました。喜んでいただけ様子を見て、子どもたちも嬉しそうでした。

 たくさんのことを学ぶことができた貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。

4年生 今週も張り切ってスタート!

画像1 画像1
 新しい週が始まりました。古北っ子集会では,環境美化委員会の発表を聞きました。
 発表の内容は,正しいほうきの使い方や掃除をする時の心構えなど,どれも当たり前のことですが,もう一度確認することができました。

 6月が近づき,教室も暑くなってきました。暑さに負けず,集中して授業を受けることができました。
 まだまだ朝晩は,気温がぐっと下がる日が多いので,体調や気候に合わせた服装を心掛けてくださいね。

4年 幻想的な光景をみました!

画像1 画像1
 理科の授業の終わりに、「太陽の周り虹が」という情報が入り、外に出てみると・・・

 太陽の周りに「かさ」が。なかなか見れない光景に子どもたちは興奮!!

 直接太陽を見ないように、日陰からのぞいて見ました。すごく綺麗でした。
 今度はいつ見られるかな。

4年 福祉実践教室まで、あと少し

画像1 画像1
 今日の業前に、学年で歌の練習をしました。

 体も使って歌を歌うので、みんなで合わせてみましたが、揃わなかったり、歌う声が小さくなったり・・・。

 でも、4年生なら、きっと上手くなるはず。
 福祉実践教室まであと少し!頑張って練習しましょう!

4年 実物から学ぶ

画像1 画像1
 1組の算数では「算数実験室」という単元で、「かたむき分度器」を使って、運動場にある遊具の傾きを計りました。
 実際に計ったことがなかったことから、傾きがどのようなものなのかを体感することができました。

 2組の理科の授業では、天気と気温のまとめをした後に、ツルレイシを観察して、ノートに記録しました。
 以前見た時よりも、さらに成長していたので、感動の声が上がりました。今後の成長がさらに楽しみです。 

4年 今年度初の「読み聞かせ」

画像1 画像1
 業前の時間は、「わんぱく団」さんによる「読み聞かせ」がありました。

 1組は、韓国の昔話の「ふしぎなしろねずみ」と「二ひきのかえる」を読んでいあただきました。
 2組は、たくさんのなぞかけが載っている「なぞかけどうじょう」と「はやくはやくっていわないで」を読んでいただきました。

 どの本も、内容が分かりやすく、楽しい絵ばかりで目がはなせませんでした。楽しい本をありがとうございました!

4年生 学習も遊びも全力で!

画像1 画像1
 今日は,朝から太陽が照りつける暑い一日になりました。
 しかし,4年生の子どもたちは,暑さに負けず,学習も遊びも全力で取り組むことができました。

 お昼のあおぞらタイムは,1組も2組も「ドロ警」をしました。
 学級全員で遊んで,とても楽しかったようです。

4年 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
 来週の5月26日(火)にある福祉実践教室に向け、歌の練習をしています。

 まだまだ、歌詞は覚えられていませんが、今日は振り付けも練習しました。サビの所だけなので短いですが、一生懸命覚えることができました。これから毎日練習していきます。

 本番で、しっかりと披露できるといいですね。

4年生 高学年としてがんばっています!

画像1 画像1
 4年生は各学級2名ずつ議員を選出しています。すでに朝礼や新入生歓迎会で活躍していますが,今日は緑の羽根共同募金の呼び掛けを行いました。自作のポスターを持って,説明をしました。聞き手をしっかり見て,詳しく説明することができました。

 ファミリー学級で作る「オリジナルの鳴子」を試作してみました。
 細かい部分を塗ることが難しかったです。事前に学校でデザインを考えたいと思います。細かい絵は描けないと思うのですが,どんな鳴子にしたいか考えておいてくださいね。

4年 今日の授業風景

画像1 画像1
 1組は、国語の「よりよい話し合いをしよう」の学習の時間に、学級会を開きました。
 2組は、百葉箱の観察と、理科の授業で植えたツルレイシの観察をしました。

 学級会の議題は、『4年1組のお楽しみ会』について話し合いをしました。友達の意見をきちんと聞き、反対意見や賛成意見をしっかりと答え、さらに理由まで伝えることができました。深い話し合いができ、これからの学級会が楽しみです。

 百葉箱は、普段中を見る機会がないので、興味深々でした。一生懸命中をのぞき込み、温度を正確に計っていました。

 学年で植えたツルレイシは、ようやく一つ二つと芽が出てきました。今後の成長が楽しみです。

4年生 体力テスト

画像1 画像1
今日は体力テストを行いました。
4年生は50メートル走とボール投げと幅跳びをしました。

昨年より記録がよくなるように,力いっぱい取り組む姿がたくさん見られました。
汗をたくさんかいたので,体を清潔にして,早く寝てくださいね。

4年 書写の時間

画像1 画像1
 今日の書写の授業は「花」という字を書きました。

 「花」という字を書く時に、点画の筆使いに気を付けて書くことを意識しました。先生に提出した練習の文字を直してもらい、その字を見ながら清書に取りかかりました。

 丁寧に一筆ずつ書くことができ、練習よりも満足のいく字が書けました。

4年生 体育も音楽もがんばっています!

画像1 画像1
 4年生は教室で学習することも多いのですが,理科室や音楽室に移動して,より専門的な学習をする機会が多くなります。

 体育はリレーの学習が始まりました。まだまだバトンパスがスムーズにできませんが,「はい!」と声を掛けながら練習をしています。

 音楽は,リコーダーの練習をしました。そろそろ「サウンドオブミュージック」を鑑賞する時期になりました。あの有名な「ドレミの歌」も登場します。楽しみですね♪

4年 今日の朝礼では…

画像1 画像1
 今日の朝礼で、新体操で入賞をした子の表彰がありました。学校以外にも頑張っている様子が聞けて、嬉しく思います。今後も頑張ってください!

 朝礼の校長先生のお話は、交通事故についてのお話のことでした。
 今の時期は、どの学年も交通事故に起こる率が高いようです。遊びに行く時や登下校の時には十分気を付けてほしいと思います。

4年 黙々と・・・

画像1 画像1
 4年生になって約一ヶ月が経ちました。最近の掃除の様子は、「黙々ときちんと掃除をする=黙掃」ができるようになってきました。

 それぞれが、自分の決められた担当の場所がきれいになるように、一生懸命掃除をしています。

 今後も黙掃を続けていきたいと思います。

4年生 大きくなあれ!

画像1 画像1
 大型連休が終わりました。家族でバーベキューをしたり,映画を見たりしたことを発表してくれました。どの子も充実した表情で登校することができました。

 今日は,理科の学習で,ツルレイシの種を植えました。ツルレイシの種を一人2つずつ植えました。もともと温かい地方で育つ植物なので,温度が十分に上がらないと発芽しません。
「早く芽が出てね」と,つぶやきながら植えている子がたくさんいたので,すくすくと大きくなると思います。楽しみにしていてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924