最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:251
総数:2026128
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 今日の6時間目は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目の様子です。

1組は、ソフトバレーボールのチーム決めについて話し合いました。
2組は、理科のメダカのテストを行いました。
3組は、書写の硬筆をしました。

このところ、暑い日が続き、金曜日の6時間目ということで、ちょっと疲れが出てきているような・・・。

この土日でゆっくり休んでくださいね。
そして、月曜日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています^^

5年 自然教室のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に、自然教室のオリエンテーションが行われました。
始まる前から、みんなとても楽しみにしていました。
オリエンテーションでは、大島先生の話を一生懸命聴いている様子でした♪

その後で、ファミリー学級で行う「脱出ゲーム」のチーム分けをしました。
だれとでもコミュニケーションがとれるように、学年全員で「バースデーリング」をつくり、チームを分けました。一言も話さず、みんなで協力していましたね^^

行事がいっぱいで楽しみですね!

5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前は、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。写真を見ても分かるように、みんな夢中です^^

ちなみに、3組で読んでもらった本は、「ライオンの王様とケーキ」。動物が出てくるお話で、とてもおもしろかったです。

次回の読み聞かせも、すっごく楽しみですね。

5年 5つのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は毎日の帰りの会で「5つのきまり」をチェックしています。

・あいさつ
・チャイム着席
・授業中は静かに移動
・黙掃
・履き物の整頓

がその日できたかどうかを確認し、全員ができたら○をつけます。
4月当初に比べると、意識が高くなってきました。

「全員ができる」ということはとても難しいことですが、5年生のみなさんならできるはず!
毎日一人一人が意識していくことで、「当たり前」のレベルが、少しずつ上がっていくことを期待しています!

5年 体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前は、全校でラジオ体操を行いました。
今年度初の全校練習だったのですが、基準となる児童がすぐに移動することができたので、スムーズに体操隊形になることができました。

また、ラジオ体操も真剣に取り組むことができていました。 
全校の前でラジオ体操と、行進をしていた体育委員の3人、とてもかっこよかったですよ^^

5年 「話し合い」は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、様々な授業で話し合いの場を設けています。隣同士のペアで、4人1グループの学習班で、そして学級全体で・・・。話し合いの内容や、段階に応じて話し合いを工夫しておこなっています。

 話し合いは、グループや学級の意見を統一するのみが目的ではありません。さまざまな考え方があることを知り、自分の考えを広げたり、深めたりするためにも行います。そのため、話し合いでは、怒鳴ったり、怒ったりするのはもちろん禁止です。逆に、聴くだけで自分の考えを発表しないというのもNGになります。

 これからも、みんなが主体的に話し合いに参加し、みんなで一つのものを導き出す楽しさや、仲間の意見を聴いて、自分の考えが広まったり、深まったりする喜びを感じながら成長していってくれることを願っています。

5年 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、体育館にて環境美化委員会による古北っ子集会がありました。

 劇を交え、掃除道具の正しい使い方と掃除の仕方を、マイク、台本無しで分かりやすく紹介しました。もちろん5年生の環境美化委員も頑張って発表をしていました。

 今日、紹介があったように、掃除道具を正しく使い、効率的に掃除をしましょう。
 また、昨年度末、校長先生から紹介していただいた永平寺中学校の掃除のように、時間いっぱいまで自分でできる「プラスアルファ」を探し、静かに、高学年らしい掃除をして、下級生の手本となっていきましょう。

 環境美化委員のみなさん、お疲れ様でした。

5年 選んで、調べて、まとめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、日本の気候の特色について学習しています。
「あたたかい土地」と「寒い土地」のどちらかを選択し、教科書と資料集で調べたことをまとめます。
とっても見やすい「まとめ」ができました!

5年生のみなさんに、これだけのまとめる力があることを感心します。
これから、教室に掲示しますね。

5年 学年リレー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真から、
 
 第1レース優勝チーム
 第2レース優勝チーム
 第3レース優勝チーム
 第4レース優勝チーム  です。

 おめでとう!! 

5年 学年リレー1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、学年でリレーをしました。
みんなのすてきな所がたくさん見られました。

まず、誰もが真剣に走っていたこと。必死に腕を振り、一生懸命走っていました。
次に、仲間の応援ができたこと。走っている子の名前を大声で呼びながら応援しました。
最後に、しっかり拍手ができたこと。最後の走者への拍手、勝ったチームへの拍手がしっかりできました。

みんなよくがんばりました。ゆっくり休んで、明日も元気よく登校してくださいね^^

5年 1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2・3時間目に、1組が調理実習を行いました。今日の調理内容は、「カラフルコンビネーションサラダ」と「フレンチドレッシング」、「ゆで卵」です。
 みんな力を合わせて、一生懸命調理をしました。今日も、北部給食センターから佐々木先生も強力なサポーターとして駆けつけてくれました。

 みんなで作ったサラダはとてもおいしく、野菜があまり得意でない子も全部食べていました。その後の給食もほとんど残すことなく食べていました。おそるべき食欲!!

 どの班も上手にできていました。ぜひ、お家でも実践して食べてみてもらってください!

 1学期の家庭科の調理に単元はこれでおしまいです。これからは裁縫に入ります。裁縫セットの準備をよろしくお願いします。

5年 あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあおぞらタイムでした。
1組と3組は「どろけい」
2組は「バナナおにご」をして遊びました。

今日は天気に恵まれ、とっても日差しの強い日でした。
運動場を走り回ったので、あおぞらタイム終了後、「もうお茶がなーい!」という子も・・・。

明日の6限は5年生で学級対抗リレーをします。
お茶をたくさん持ってきてくださいね!

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組で調理実習がありました。
役割を分担して、協力して作ることができました。
ゆで卵は、沸騰後3分のものが教科書よりも柔らかく、とろとろだった班が多かったですが、時間によって火の通り方が違うことが勉強できたのではないかと思います。
お気に入りのゆで時間が分かったので、おうちで作ってみてくださいね♪
 
後片付けも、とてもしっかりできました。きちんと分別ができたので、ブロッコリーの芯やにんじんの皮などは、ウサギがおいしく食べました。

5年 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前に生活安全委員会による古北っ子集会がありました。

 生活案全委員会が、校内でみんなが安全に過ごすために、「右側通行」を劇で呼びかけました。5年生もノー原稿でしっかりと自分の台詞を言うとともに、自分の役割を演じていました。
 それ以外にも、朝のあいさつをしたり、表彰されたりと活躍しました。

 5年生のみなさん、全員が右側通行をすることで、安心・安全な学校生活を送りましょう。まさに「for ALL」ですね! 

 来週は、環境美化委員による古北っ子集会です。楽しみにしています!

5年 調理実習&栄養教諭さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習を行いました。

にんじんとブロッコリーとキャベツをゆでてサラダ作りに挑戦!
ドレッシングも、もちろん手作りです。
ゆで卵も作り、時間を変えてゆでたので、黄身の変化を確認できました。

自分達で作ったオリジナルサラダに大満足の2組。
にんじんもしっかりやわらかくなっていましたね。上手に作れました!

また、先週の金曜日は3組、今日は2組に栄養教諭の佐々木先生に「朝ご飯の大切さ」について分かりやすくお話していただきました。
みんなの話を聞く姿勢から真剣さが伝わってきました。
これからも毎朝、赤・黄・緑のグループの食べ物を食べるように心がけましょう!

5年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は絶好の「体育テスト日和」になりました。
太陽の光をいっぱいに浴びて、記録に挑戦しました。
どの種目にも全力で取り組んでいたので、水筒のお茶がなくなってしまう子も・・・。
午前中に疲れ果ててしまったようです(汗)。

給食の食缶やご飯は空っぽになってしまうクラスもありました!

今日は早めに寝て、体力回復してくださいね!

5年 楽しみながら外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「My name is 〜」と「Nice to meet you」を使ってペアの交流をしました。
いろんな子とペアになって話していくうちに、スラスラと言えるようになりました。
みんな楽しみながら、英語を話すことができていると思います。

毎週、外国語の授業があるので、いろいろな表現が勉強できますね。
ぜひ授業以外の所でも使ってみてください^^

5年 1組豪華給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1組の給食にゲストが2名も来てくださいました。
 ご存知グレッグ先生と、北部給食センターの佐々木先生です。素敵な二人を迎えての給食ということで、子どもたちはとても楽しそうでした。

 給食を食べた後は、佐々木先生に「朝ごはんの大切さ」を教えていただきました。内容は2組と3組がまだなので伏せさせていただきますね。

 佐々木先生、グレッグ先生ありがとうございまいした。また来てくださいね!

5年 勉強もやる気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、算数は「小数×小数」の単元の入り口で、昨年までの復習をしています。

また、社会では、「あたたかい土地のくらし」か「寒い土地のくらし」を選んで学習していきます。最後には新聞を作ります。

図工の作品も、順調に制作が進んでいます。

どの教科にもやる気いっぱいな5年生のみなさん。
この調子でこれからもがんばっていきましょう!!

5年 発芽には・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は新しい単元に入り、「発芽」について。
発芽には、何が必要なのかを考え実験します。

最初は「水」が必要かどうかです。
水ありのカップと、水なしのカップを用意して、その中に種子を入れました。

どうなるのか楽しみですね^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924