令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、新じゃがのうま煮、トビウオの竜田揚げ、たくあん和え、牛乳」(649kcal)です。

今日は、トビウオが竜田揚げで登場。トビウオの旬は、初夏から夏で、脂肪分が少なく淡白な味なのが特徴です。新鮮なものは、刺身にもなるのだそうです。
文字通り、海面から飛び出し、滑空することから、「魚編」に「飛」と書き「𩹉」と表します。
しかし、昔の人は、誰が、最初に捕まえ、食べようとしたのでしょうね(笑)。

早いもので、今日で5月の給食も最後です。
今日も、今月もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「バーグドッグ(サンドイッチロールパン・棒ハンバーグ・ケチャップ)、レタスと玉子のスープ、さっぱりパスタサラダ、牛乳」(651kcal)です。

今日は、棒状のハンバーグを挟んだものであることから「バーグドッグ」という名の「ホットドッグ」が登場。
子ども達には、人気のありそうなメニューです。
ちょっとした変化球を投げる給食センターのアイデアに敬服いたします。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アサリの味噌汁、アジのさんが焼き、ほうれん草のおひたし、牛乳」(575kcal)です。

今日は、千葉県の郷土料理の日です。
「アジのさんが焼き」は、漁師が沖の船上で、アジを三枚におろし、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩き、ネギやショウガ味噌などを加えて焼いたものです。「なめろう」とも言われています。

「ほうれん草のおひたし」の「ほうれん草」は、千葉県が、全国一の生産量を誇ります(H21 14.1%)。

また、「アサリ」は、愛知県が漁獲量は日本一ですが、千葉件でアサリを使った料理のレパートリーは多く、一つの郷土料理になっています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、春雨スープ、青梗菜(チンゲンサイ)と桜エビの中華炒め、春巻き、牛乳」(594kcal)です。

今日は、中華料理です。
「春巻き」は、元々は、立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名付けられたそうです。

なお、本日、中学校では、「春巻き」と「揚げ餃子」のセレクトメニューになっています。
ちなみに、餃子と言えば、「茹で餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子」などがありますが、中国で一般的なのは「茹で餃子」です。
日本で主流の「焼き餃子」は、中国では、残り物の餃子を焼いて食べるというものが「焼き餃子」であったり、中華鍋が丸底鍋であったりすることから、日本のような主食として普及していないのだそうです。「へぇ」ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉豆腐、ちくわの磯辺揚げ、江南野菜の酢の物、牛乳」(644kcal)です。

「江南野菜の酢の物」は、古知野中学校の応募献立です。
「キャベツ、きゅうり、人参」が、江南市産で、あっさりとした味の酢の物になっています。
暑くなってくると、こうしたさっぱりしたものがおいしいですね。

そして、人気の「ちくわの磯辺揚げ」。一昔前に比べて、随分とサイズが小さくなったような・・・。ちなみに、中学校は3本なんですよ。
「うらやましい〜」と声が聞こえてきそうです(笑)。

今日もおいしくいただきました!

6月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「6月の献立表」(PDFファイル)を掲載しています。  

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。

買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください!  

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
6月献立表

今日の給食 (5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ご汁、イサキの塩焼き、サヤエンドウの玉子とじ、ビワ、牛乳」(588kcal)です。

「ご汁(呉汁)」とは、 大豆をすりつぶしたものを「呉」と言い、それを汁に入れたので「呉汁」といい ます。日本各地に伝わる郷土料理でもあります。

「イサキ」は、「伊佐木」とも書きますが、「鶏魚」とも書きます。「鶏魚」は、背ビレの棘条がニワトリの鶏冠(とさか)に似るためという説があります。
5〜7月の、今が旬の魚です。

「ビワ」も今が旬な果実です。中国から日本に伝わったものですが、現在、世界で栽培されている多くが、中国から広がったものと言われています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ソフト麺ミートソースかけ、ベーコンポテト、アスパラサラダ、牛乳」(680kcal)です。 

「ザ・給食」とも言えるメニューの一つである「ソフト麺」が今年度初登場。
ミートソースを飛ばさずに食べる、あの緊張感がたまりません。
と言っても、低学年は、思い思いのペースで豪快にチュルチュルいただいています。
おそらく、給食の間しかお目にかかれない「ソフト麺」。
小中9年間で、しっかり味わっていただきましょう(笑)。

今日もおいしくいただきました! 

今日の給食 (5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「わかめご飯、新玉ねぎのみそ汁、サバのおかか煮、青梗菜(チンゲンサイ)のアーモンド和え」(598kcal)です。

「新玉ねぎ」はすぐに出荷するため、皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい、という特徴があります。そのままサラダなどにしても、食べられる玉ねぎです。
今日のように、みそ汁に入れると、より甘みが感じられます。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、地元愛知の味覚汁、キャベツ入りメンチカツ、しらす和え、牛乳」(581kcal)です。 

今日、「19日」は、「食育の日」。愛知県産の食材を中心にした献立の構成になっています。

愛知県は、「ものづくり」が盛んな地域で、工業のみならず、農業、水産加工業の「ものづくり」も盛んで、「もの」によっては、全国で大きなシェアを誇るものがあります。
地元産の様々な食材をいただけることは、うれしいことですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、飛鳥汁、ごま豆腐、ごんざ、牛乳」(570kcal)です。

今日は、奈良県の郷土料理の日。
「飛鳥汁」は、飛鳥〜奈良時代の頃から貴族の間で広まったと言われている牛乳の入ったみそ汁です。

「ごんざ」は里芋や大根などの根菜類と昆布の煮物料理です。「ごった煮」がなまって「ごんざ」になったと言われていますが、「権座」(=秋祭り)に氏神さまと共にいただく、という意味とも言われています。

「ごま豆腐」は精進料理の一つです。「豆腐」の名称であるものの、練り胡麻と吉野葛で作られ、原材料に大豆は含まれていません。

奈良県の食文化は、飛鳥時代(592〜710)の食が引き継がれています。歴史の重みを感じますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、焼きウインナー、グリーンサラダ、ヨーグルト、牛乳」(780kcal)です。

4月にもカレーが登場していますが、1〜3年生の皆さんは、遠足につき、お弁当をいただいたので、該当学年は今年度初のカレーとなりました。

なお、今日は「ヨーグルトの日」。1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康・長寿の秘訣だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日を記念して、乳業会社が制定しました。メチニコフは、免疫に関する研究でノーベル生理・医学賞を受賞しています。そんな人が主張したら、記念日せざるを得ませんね(笑)。

ちなみに、今月唯一の700kcalオーバーのメニュー。汗をしっかりかく季節になってきています。バテない体に知るためにも、しっかりとエネルギーの補充が大切ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アーサー汁、田芋コロッケ、ニンジンしりしり、牛乳」(613kcal)です。
 
今日は、「沖縄県の郷土料理」の日。
今日は、42年前の5月15日(明日ですが)に沖縄県がアメリカから返還されたことにちなんで、沖縄県の郷土料理が登場です。

「アーサー汁」の「アーサー」とは、春先に海岸で潮がひいたときに岩についている、本土で言う「アオサ」という海藻のことです。具にして汁物にしています。

また、「田芋(タイモ)」は、浅い水を張った畑(水田)で栽培されるサトイモで、「水芋(ミズイモ)」とも呼ばれます。

「ニンジンしりしり」の「しりしり」というのは、「すりすり」の沖縄方言で、スライサーで摩り下ろす料理などを表現します。

本場、沖縄に行って、食べてみたいですね!

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、わかめスープ、鶏肉のポッカ、竹の子とフキのチョジャン和え、牛乳」(569kcal)です。

今日は、韓国料理です。
「チョジャン」は、「唐辛子入りの酢味噌」のことで、「ポッカ」は「炒め物」のことを言います。 

暑くなってきたので、辛いものが食欲を増し、おいしく感じる季節になってきました。
しっかり食べて、夏バテをしない体作りを今のうちからしておきましょう。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「五目野菜うどん(白玉うどん)、キスの天ぷら、インゲンのごま和え、牛乳」(605kcal)です。

4月27日の初ラーメンに続いての、今年度の初うどん。
そして、初夏から夏にかけて旬の魚の「鱚(キス)」が登場。
ちなみに、なぜ「魚偏に喜ぶ」と書いて「鱚(キス)」なのでしょうか。
「喜」は、キスの「キ」の音を表すことから、旁(つくり)にあてたということで、特別な意味はないそうです。あら・・・。
「キス」という名前の由来は、岸近くに住んでいる魚なので「キシゴ」と言っていたのが、やがて「ゴ」がなくなって「キシ」に。さらにそこから「キス」の発音に変わったとされます。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、くず汁、サワラの照り焼き、ゼンマイの煮付け、牛乳」(558kcal)です。

立夏を過ぎ、初夏の今日この頃ですが、給食には春が旬な食材が並びます。
今日は、春に採れる山菜の「ゼンマイ」と、春に獲れる魚の「サワラ」が登場。
海と山の旬な食材がいただける、ありがたいメニューです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ロールパン、青豆のポタージュ、ホキのレモンソースかけ、春キャベツのサラダ、牛乳」(739kcal)です。

今日も「春メニュー」とういことで、「春キャベツ」が登場。毎日、少しずつ異なる春を堪能できています。

ちなみに、「ホキ」は、オーストラリア南部からニュージーランド近海に生息する魚ですが、某ハンバーガーショップの「フィレオフィッシュ」で使われたり、国内の某弁当屋の「のり弁当」などにも使用されている魚です。 

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (5/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ごはん、五月汁、つくね串、山菜入り卯の花、牛乳」(553kcal)です。

「五月汁」には、旬の竹の子と絹さやが入っています。絹さやの「さや」には、病気から体を守るビタミンAやビタミンCが多く含まれています。
風薫る五月になりました。こうして、旬な食材をいただきながら、季節を感じるのはいいですね。

今日もおいしくいただきました!  

今日の給食 (5/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、若竹汁、カツオのショウガ煮、ミモザ和え、柏餅、牛乳」(641kcal)です。

今日は、単語の節句の献立です。「柏餅」の柏の葉は、新しい芽が出るまで古い葉が残っていることから「家族が絶えず続くように」という願いが込められています。

また、若竹汁には、「兜(かぶと)」をあしらった、かわいらしいかまぼこも。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924