最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:325
総数:2025888
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

150 人生において

画像1 画像1
学校のある日も、休みの日も、今を大切に。

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

149 笑い声は時代を・・・

画像1 画像1
想像力、夢、どれも大切にしたいものです。 

※ウォルト・ディズニー(アメリカ 1901〜1966)アニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家。言わずと知れた、ディズニー社の創始者であり、ミッキーマウスの生みの親。

148 人間の心は

画像1 画像1
掃除の取り組みも軌道に乗り、中学年でも黙掃の意識が高まってきています。 
目の前のものをピカピカにし、心もピカピカにしましょう。

※鍵山秀三郎(かぎやまひでさぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

147 何より大事なのは

画像1 画像1
今日も楽しく、幸せを感じながら一日を過ごしましょう。

※オードリー・ヘプバーン(イギリス 1929〜1993)女優。数々のヒット作を打ち立て、米国映画協会の「最も偉大な女優50選」では、第3位にランクインされている。後半生のほとんどを国際連合児童基金(ユニセフ)での仕事に捧げたことでも有名。 

146 気持ちのいい笑顔ほど

画像1 画像1
笑顔あふれる古知野北小学校に。

※チャーリー・ブラウン  漫画「ピーナッツ」及びアニメ「スヌーピーとチャーリー・ブラウン」の主人公。(彼の飼い犬であるスヌーピーが主人公と思われがちだが、同作品の主人公は彼) 

145 最初の一歩を

画像1 画像1
何を始めるにも、最初の一歩があります。後のことを心配するより、まず一歩を踏み出そう! 

※唯川 恵(ゆいかわ けい 1955〜)小説家。2001年年に直木賞を受賞。テレビドラマになった作品もいくつか手がけている。

144 どんな人間も

画像1 画像1
無限大の力を信じて、勉強に遊びにがんばりましょう!

※ヘンリー・フォード(アメリカ 1863〜1947)企業家。自動車会社フォード・モーターの創設者。アメリカの多くの中流の人々が購入できる初の自動車を開発・生産した。自動車の育ての親とも言われる。 

143 希望が人間をつくる

画像1 画像1
希望、目標、夢・・・。これらがある人は、成長のスピードが違いますね。ぜひ、そういったものをもちたいものです。 

※アルフレッド・テニスン(イギリス 1809〜1892)詩人。美しい措辞(そじ)と韻律(いんりつ)を持ち、日本でも1900年代前半より、邦訳されたものが出版されている。

142 今、この瞬間が

画像1 画像1
ひょっとしたら、休日であるこの週末のこの瞬間も・・・!?
 
※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

141 自分の今行っていること

画像1 画像1
遊びはもちろん、勉強も、家での手伝いも、楽しんで取り組めるといいですね。

※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。  

140 まず疑い・・・

画像1 画像1
歴史に残る発見は、こうして生まれて来たのだと思います。
授業も、まず疑ってみると、新しい発見ができるのでは。

※ヘンリー・トマス・バックル(イギリス 1821〜1862)歴史学者。「文明の歴史」の著書。この第1巻が1857年に刊行され、文学的・社会的名声を確立する。 

139 時間を浪費するな

画像1 画像1
授業のこの一瞬、読書のこの一瞬、友だちと遊ぶこの一瞬・・・。
一瞬、一瞬を無駄にせず、大切にしていこう。

※ベンジャミン・フランクリン(アメリカ 1706〜1790)政治家、外交官。アメリカ独立に多大な貢献をした、「アメリカ合衆国建国の父」の一人として讃えらていれる。

138 重要なことは

画像1 画像1
「なんでだろう」「どうして」という思いをもち続けていることが大切と言っています。 

※アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年のノーベル物理学賞を受賞。

137 平凡なことを

画像1 画像1
「ABCを大切に」し続けることは、すごいことなんですね。これからも、意識し続けていきましょう。
 
※アンドレ・ジッド(フランス 1869〜1951)作家。1947年ノーベル文学賞受賞。

136 あの頃はよかった

画像1 画像1
学生では、まだそんなことを言う人はいないと思いますが、これから成長するにしたがって、そう思わなくてもいいように、自分の可能性を信じて、どんどん未来を切り開いていきましょう。 

※吉野寿(よしの ひさし 1968〜)ミュージシャン。バンド「eastern youth」のギタリスト。 

135 努力は必ず報われる

画像1 画像1
数々の記録を打ち立てた、伝説のバッターの言葉は、説得力があります。
 
※王貞治(おう さだはる 1940〜)元プロ野球選手。868本のホームラン記録は、メジャー記録よりもはるかに多い。国民栄誉賞の初代受賞者。2006年に行われたWBC (ワールド・ベースボール・クラシック) 第1回大会では、監督として日本チームを世界一の座に導く。

134 目標は・・・

画像1 画像1
勉強も、運動も、遊びも、「これができるまでがんばるぞ!」自分で目標を作ると、頑張れますね。 

※タイガー・ウッズ(アメリカ 1975〜)プロゴルファー。生涯獲得賞金額1億ドルを突破し、歴代1位の実力者。

133 集中力の基盤に・・・

画像1 画像1
様々な活動に根気よく取り組み、集中力を発揮するためには、体力が大切なんですね。ぜひ、体育に外遊びに、積極的に! 

※羽生善治(はぶよしはる 1970〜)日本の将棋棋士。数々の記録を持つ、史上最強と言われる棋士の一人。

132 不得意なことを・・・

画像1 画像1
だから、がんばった分だけ、自分の力になるのですね。

※ピート・ローズ(アメリカ 1941〜)メジャーリーガー。最多試合出場記録・最多安打記録・200安打最多回数記録などの記録を持つ。 

131 三人行けば

画像1 画像1
「人生の道連れが三人となれば、二人は、必ずそれぞれの先生になる」ということです。
自分以外から、学ぶことは多くあります。日頃から、謙虚にいたいものですね。
 
※孔子(こうし 紀元前552〜479)春秋時代の中国の思想家、哲学者。孔子と弟子たちの語録をまとめた「論語」が有名。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924