令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 読書感想文

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、「あじさい読書週間」で読んだ本の読書感想文を書いています。

毎年夏休みの宿題で書いている読書感想文ですが、「書くのが好き!」という子は多くありません。みんな書いたり消したりを繰り返していました。

まずは、項目ごとに分けたワークシートに書いてから、まとめて書いていきたいと思います。順序立てて、コツをつかむと、上手に書けるようになりますよ!

5年 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前も先週に引き続いて古北っ子集会でした。
 今回は、飼育委員会による集会です。スライドショーを使って、ウサギ、セキセイインコ、ウッコウケイの紹介をしました。また、今週は「ウサギとウッコウケイとのふれあい週間」です。ぜひ、紹介された動物たちと触れ合ってくださいね^0^

 それ以外にも、今日も司会に週目標と5年生大活躍でした!! 
 6月も残り1日!早くも5年生1学期の締めくくりの月、7月が迫っています!5年生「for ALL」で頑張っていきましょう!!!!!

5年 「おー!」な一日

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科で、「池の中にいる小さな生きもの」を学習しました。
顕微鏡の中をのぞいて、生きものの姿を観察しましたね。
レンズを覗くと「おー!!」「見えたー!」と声。

2組は、図工で木版画を刷る段階に入りました。
刷ったものを見たときは「おー!!」「すごーい!」という感動の声が聞こえました。
最後に絵の具で色をつけて完成です。楽しみですね^^


5年 自然教室ファイヤー係

画像1 画像1
画像2 画像2
缶の回収にご協力いただき、ありがとうございました!!
今日の長放課、ファイヤー係を中心に回収した缶の集計をしました。

   全部で166缶です。

十分な数が集まりました。
協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました! 

5年 「いくつ○○を持っていますか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語は「1〜20」の数字を復習してから、「いくつ○○を持っていますか?」「○こです。」の会話を練習しました。そして、お互いにインタビューをするゲームをしました。 

4月当初は、女の子同士・男の子同士でインタビューすることが多かったのですが、今では、男女関係なく、積極的にインタビューできる子が増えています。いい雰囲気です^^

5年 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「あじさい読書週間」です。
朝の10分間という短い間ですが、5年生の教室はどこへ行っても、
「え?みんないたの?」
と驚いてしまうくらいの静けさで読書に集中しています。

また、図書委員会のみなさんは、低学年の教室へ行って、紙芝居を読み聞かせています。
低学年の子から「おもしろかった!」と好評です^^

お気に入りの1冊が、また見つかるといいですね!

5年 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
プールと並行して、体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
アンダーハンドパス、オーバーハンドパスの練習をして、試合をします。

今日は、3人で上手にパスをして、得点を決めることができた班もありました。
みんな声を出して楽しく試合ができましたね^^

5年 セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、みんな大好き!セレクト給食でした。

 今日のセレクトは「アイナメのフライ」と「ホタテのフライ」でした。
 みんなおいしそうに食べていました!! 

5年 古北っ子集会(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前、給食委員会による古北っ子集会がありました。
 
 そこでなんと!給食委員会考案のゆるキャラが登場しました!!
 写真の上から、トウモロコシの「トウモロー」、パンの「パッちゃん」、牛乳の「ミルーク」です。このゆるキャラの紹介と、その食べ物のクイズを劇仕立てで行いました。
 みんな楽しんでいました。ありがとうございました。給食委員会のみなさん、お疲れ様です!みなさん、これからも給食をたくさん食べて、モリモリ大きくなりましょう!!

 給食委員会以外にも、児童会議員として司会をしたり、生活案全員として週目標を発表したりと、5年生みんな頑張っていました! 

5年 トーチトワリング!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は自然教室に向けて、それぞれの係が準備を進めています。

トーチトワリング係は、「8の字」という技に挑戦中です。
手首の力を抜いて、トーチを回すのがコツですが、上手に回せる子が多く、驚きました!

トーチの練習をしていると、低学年の子が集まってきたり、校舎からは6年生から応援の声があったり、注目を集めています。
はじめは、手に力が入り、中には、人差し指と中指の皮がむけてしまう人もいますが、痛いことを理由に練習をあきらめる子は1人もなく、一生懸命さに感心します。

来週は「大車輪」という技に挑戦します!
土日も時間を見つけておさらいしましょう^^

5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前は、わんぱく団のひみつきちのみなさんが来て、読み聞かせをしてくださいました。
読んでいただいている間は、笑ったり、真剣な顔になったりと、子どもたちの表情もころころ変わります。それだけ夢中になってお話を聞いているんですね。

次の読み聞かせはいつかな〜? 楽しみですね♪ 

5年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気に恵まれ、絶好のプール日和となりました。
基本の泳ぎ方を確認した後、25m泳ぐことに挑戦しました。
最後は、短い間でしたが、自由時間を楽しんでいました。

明日からは2つの練習コースに分かれます。
5年生がプールに入れるのは、月・水・木・金曜日です。
おうちの方には、洗濯物等でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

5年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前は、全校で古北っ子ダンスの練習をしました。
1年ぶりの古北っ子ダンスでしたが、楽しく踊ることができました。
運動会に向けて、しっかり踊れるように練習していきたいですね♪

5年 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、古知野北小学校は外部からたくさんのお客様を向かえ、授業を見ていただく「学校訪問」でした。

 5年生は、1組は社会と保健体育を、2組は体育を、3組は書写と家庭科の授業を見ていただきました。みんな普段どおり、がんばって授業を受けている様子を見ていただきました!

 写真は、1組の社会と保健体育の授業の様子です。
(2・3組の写真は本日は撮れませんでした。申し訳ありません)

5年 心の悩み&一針に心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、保健室の神邊先生に「心の悩み」についての授業をしていただきました。
クラス全員の不安や悩みを分類して、棒グラフを作りました。
人それぞれ違った悩みがあることが分かりましたね。

2組は、家庭科で「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」に挑戦しました。
前回は「玉どめ」「玉結び」に大苦戦していましたが、今回はスイスイ縫い進めることができました。
次回はボタン付けです!頑張りましょう!!


今日はあいにくの天気でプール開きとはなりませんでした。
午後からは蒸し暑く、「プールに入りたーい!!」と叫んでいた5年生でした。
来週が楽しみですね^^

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は、1〜20までの数字を勉強しました。

まずは声に出して練習です!どのクラスからも元気な声が聞こえてきました。
でも、10まではスラスラ言えますが、11からを言うのが難しい子が多いようでした(汗)。

お家でも練習してスラスラに言えるようになるといいですね♪

5年 田植えをしました!〜番外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
まさに、

   「これから田植えをするぞ!」

という瞬間の写真です。わくわくしている様子が伝わるでしょうか?

5年 田植えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絶好の田植え日よりになりました^^
 一人一苗ずつ植えました。多くの子にとって「田植え初体験」でしたね。
 泥に入った瞬間、「ぎゃー!」「ふかーい!」と大騒ぎでしたが、その後、稲の様子を観察したカードには、「泥が意外と気持ち良かった」という感想がたくさんありました。貴重な体験になりましたね。

 ゲストティーチャーとして来て下さった、大脇さん、三輪さん、佐々木さん、どうもありがとうございました。 

5年 お知らせとお願い

画像1 画像1
 日ごろは、古知野北小学校ならびに5年生の教育活動への、ご理解とご協力ありがとうございます。
 5年生からお知らせとお願いが3点あります。

■1 本日、ファミリー学級の「脱出ゲーム」で脱出成功をしたチームの写真を、お子様に配りました。ファミリー学級の記念にしてください。

■2 今週の金曜日は、「プール開き」です。5年生の水泳の日程は、
 月曜5限 水曜5限 木曜5限 金曜3限  の4回です。

 週末3連続の洗濯等は大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

■3 自然教室のトーチトワリングで使用するタオルを募集しています。使い古したいらないタオルで結構ですので、もしあれば学校に持たせていただけると助かります。

 よろしくお願いします。

5年 ファミリー学級のあとの学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー学級「脱出ゲーム」の後、5年生はひまわりルームに集まって、振り返りを行いました。

 まず、駒田先生から「最終問題」の解き方と答えが伝えられました。お子様は、お家でしっかりと説明されましたか!?

 その後、振り返りカードに「目的」をどれだけ達成できたかと、「仲間」度、感想を書きました。

 左上の写真は、「楽しかった人」と聞いたところ全員が手を挙げた写真です。また、「仲間」度は、「1穣%」(10の28乗!すごい!)という子までいました。

 これから、全員でこの「仲間」度を上げていきましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924