令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 終業式

 今日は2学期の終業式でした。校歌の伴奏は山田麻友さん,6年生代表の俳句は小室有都君が行いました。二人とも緊張をしていましたが,堂々と自分の役割を果たしました。

 その後の大掃除も,どの児童も、とても一生懸命に取り組む姿が見られ,一年の終わりの日も「さすが6年生!」という姿を見せてくれました。

 保護者の皆様には、今年も様々な場面で支えていただき、ありがとうございました。
 よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1

6年生 明日は2学期終業式!

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の給食でした。クリスピーチキンやクリスマスケーキなどの「クリスマスメニュー」で、みんな大喜びで、最後の給食をいただきました! 

 また、冬休みに向けて本を借りました。冬休みの宿題も今日配布しました。楽しい冬休みにするために、計画や目標をしっかり立てて、冬休みを迎えましょう。

 明日は2学期終業式。全員元気にそろって2学期を締めくくりたいですね!

6年生 卒業プロジェクト

画像1 画像1
 今日の1,2時間目に卒業プロジェクトの活動を行いました。
 全員が「文集委員」「体育倉庫ぬりぬり委員」「感謝プロジェクト委員」のどれかに所属し活動をしました。

 「体育倉庫ぬりぬり委員」は、体育倉庫の扉を水色に塗りました。むらなく丁寧に塗り上げることができ、とってもきれいになりました。3学期には、ここにデザインを描き、色を塗っていきます。

 みんな、とても満足そうな表情で活動をしていました。
 古北小のために、6年生一丸となって、頑張っています!

6年生 2学期最後の外国語活動

画像1 画像1
 今日は2学期最後の外国語活動がありました。
 今日は、「オリジナルの物語を作ろう」という単元を学習しました。
 アメリカの有名な昔話を聞いて、どんな話か想像したり、日本の「桃太郎」や「赤ずきんちゃん」などの物語の説明を聞いて、カルタを取るゲームをしました。

 2学期も楽しく英語を学ぶことができました!中学校に向けて、3学期も前向きに取り組みましょう!

 また、書写では「書き初め」の書き方を学習しました。
 冬休みの本番で、上手に書けるといいですね!

6年生 学習も生活もまとめに・・・

画像1 画像1
 教科によっては2学期の学習を終了した教科もあります。
 2学期もあとわずかです。学習もまとめに入っています。

 学級によっては、お楽しみレクを行ったクラスもあり、2学期共に頑張ってきた仲間と楽しく過ごすことができました!

6年生 「体育倉庫ぬりぬり隊」の活動

画像1 画像1
 卒業プロジェクトのひとつ「体育倉庫ぬりぬり実行委員」は、卒業制作の一環として体育倉庫の扉を新しくデザインし、きれいにリニューアルをしようと計画をしています。

 デザインは6年生全員から募集し、先日決定しました!
 明日の1・2時間目にバックの下地を実行委員で塗るために、今日の長放課に、現在、扉に残っているペンキをはがす作業をしました。

 「お世話になった古知野北小学校のために」と、どの子もはりきって活動しています。

6年生 国語の学習

画像1 画像1
 6年生の国語の時間には、「伝統文化を楽しもう」の単元で狂言について学習しています。昔の人のものの見方・感じ方に触れ、伝統文化について知る機会となっています。

 狂言を初めて知る児童が多く、映像を見たときには、静かに見入っている様子でした。狂言とは、どういうものかを学習し、今回取り上げられている「柿山伏」の内容を学習しました。現在にも通じるおもしろさがあり、興味をもって読むことができました。

 音読練習を始めると、言い方を工夫したり、身振りを付けてみたり、さまざまな工夫をしながら取り組むことができました。

6年生 卒業文集作成中‥‥

画像1 画像1
 12月に入り、卒業文集の制作に取りかかりました。どの子も6年間の思いを文章に込めて、真剣に書き進めています。

 一生残る文集です。自分の「宝物」にできるように、完成に向けて今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。 

6年生 航空写真 〜6年編〜

画像1 画像1
 今日は航空写真の撮影がありました。運動場全体を使って「藤花ちゃん」をデザインし、セスナ機から撮影したものと、全校が整列をして学校の屋上から撮影したものの2種類の写真を撮りました。

 こうやって、今のメンバーで全校全員が集まり写真が撮れる機会もこれからないのではないでしょうか?!そう考えると、記念に残る航空写真になりそうですね!

 できあがりを楽しみにしていてくださいね!

6年生 保護者会ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日で3日間の保護者会が終了しました。短い間でしたが、学校での様子やご家庭での様子について情報交換することができてとても有意義な時間になりました。 

 卒業まで、あと約3ヶ月、6年担任一同引き続き子どもたちのために全力でサポートをしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 寒い中でしたが、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。

6年生 言葉の力をつけるために…

画像1 画像1
 国語の学習では、「意味調べ」の時間も取っています。教科書に出てくる言葉で意味の分からない言葉を自分で辞書を引きながら調べています。 

 継続して行うことで、言葉の力が付いていくといいと思っています。辞書を引くスピードもアップしてきました!

6年生 2学期最後のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日は「あいさつの日」。2学期最後のあいさつ運動がありました。
 通学班、班長・副班長を中心に爽やかにあいさつをすることができました。3学期も6年生らしく元気なあいさつが聞けるのを楽しみにしています。

 後輩たちに古北小のあいさつの伝統を「姿」で伝えていけるとイイですね。

6年生 校歌を録音しました!

画像1 画像1
 今日は5時間目に学年で「校歌」の録音をしました。今日録音した校歌は、卒業アルバムに付いてくる予定の特典DVDの中で聞くことができるそうです。まさに、今日のみんなの歌声が一生残るということです!

 そんな思いを込めながら、きれいな歌声で心を合わせて校歌を歌うことができました。卒業までにあと何回校歌を歌えるのでしょうか・・・。

6年生 算数の授業風景

画像1 画像1
 算数では「資料の調べ方」の学習をしています。データを集計して、平均を出したり、柱状グラフにまとめたり、資料を処理する方法を学んでいます。 

 相手のことを意識をして、話を聞く姿勢や話し方のレベルも上がってきたように感じます!二学期もあとわずか・・・この調子だ、6年生!

6年生 I want to go to Italy!

画像1 画像1
 今日は外国語活動がありました。「I want to go to Italy!」など「〜(場所)に行きたい!」という英語表現を学習しました。

 今日は、「アタックインタビューゲーム」という楽しいゲームの中で、たくさんの友だちとたくさん英語を使って会話をすることができました!

 今日もとっても楽しい1時間でした! 

6年生 がんばる6年生

画像1 画像1
 今日から、朝の大縄練習が始まりました。3学期に行われる大縄大会に向けて、練習を積み重ねます。素早く跳び、縄から抜ける動作が身に付いており、練習初日でしたが、好スタートを切ることができました。また、縄を回す子も、リズムよく回すことができ、さすが、6年生!と思いました。
 各学級、心を合わせ、より良い取り組みができるよう願っています。

 今日の長放課には、文集委員や卒業プロジェクト委員が集まり、卒業に向けて、準備をしていくことができるよう、話し合いを行いました。

 6年生、さまざまな場面でがんばっています!

6年生 今日の6年生

画像1 画像1
 理科では「てこのはたらき」の学習に入りました。実際にてこの原理を使ったときと、使わずに重いものを持ち上げるときの両方を体感しました。 

 体育の時間には「鉄棒運動」に取り組んでいます。ウォーミングアップも兼ねて明日から始まる大縄練習に取り組みました。1年ぶりの大縄・・・感覚取り戻せましたか???

6年生 音楽集会

画像1 画像1
 今朝は音楽集会がありました。久しぶりにドンキーズさんの演奏を聴かせて頂くことができました。ステキな衣装に、ステキなダンス、ステキな演奏に子どもたちも釘付けでした!

 演奏が終わった後は、全校合唱の「大空賛歌」を歌いました。指揮も伴奏も6年生代表児童が頑張りました。やっぱり全校で声を合わせて歌うと気持ちが良いですね! 

 ドンキーズさん、今日もありがとうございました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924