令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会江南大会 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
球春到来です。いよいよ新チームによる大会が始まりました。
今日は、江南地区の10チームで争われ、上位大会につながる、「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会江南大会」が行われました。

新チームということで、基本的には、ほとんどのチームが、5年生を中心としたチーム編成になっていますが、5年生がいないアンツの新チームは「4・3年生」のメンバーによるチーム編成です。

1回戦が不戦勝(シード)のアンツは、2回戦の門弟山ジャンプ戦から登場。
しかし、体が一回り以上も大きい相手に、懸命にがんばるも、勝つことはできませんでした。
しかし、3回には、ワンアウト満塁のチャンスを作る場面があったり、その裏には、相手を三者凡退に打ち取ったりするなど、見せ場も作りました。

得点こそ離れたものの、最後まで1点を奪おうと、あきらめることなくチーム一丸となって戦い抜くことができました。これからが楽しみなチームです。

次戦は、スポ少春季大会が3月19日にあります。一戦一戦をいい経験に変えて、力をつけていってほしいと思います。頑張れ!新チーム!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/27)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。
 
掲載されていたのは、これまでも空手でたびたび活躍している諸松悠生君と、長谷川連君の二人。県大会で、それぞれ2位、3位に入賞したとのこと。素晴らしいですね。

古北っ子の活躍を嬉しく思います。これからもがんばってください!

【結果】江南市スポーツ少年団交流大会 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、「江南市スポーツ少年団交流大会」が市民体育会館にて行われました。今日は、決勝トーナメントです。
ウルフは、昨日のリーグ戦を1位で抜け、決勝トーナメントに出場。
初戦は、シードとなり、2回戦(準々決勝)から登場。優勝をめざしてベストを尽くしましたが、惜しくも、準決勝で敗れてしまい、第3位となりました。

2回戦(準々決勝)の、対城東スプリングス戦は、21×8・21×10の危なげない展開で、セットカウント2 – 0で勝利。

その勢いで臨んだ、続く準決勝は、対古東ハリケーン戦。実力差は少しずつ縮まっているものの、なかなか勝たせてもらえない相手です。
すると、白熱する第1セットは、デュースの末、惜しくも23×25で取られてしまう展開に。すると、第2セットも 19× 21と、またもや接戦の末、取られてしまい、セットカウント0-2となり、敗れてしまいました。

しかし、敗れはしましたが、一日目とは違い、大変粘り強く戦い、とても内容の濃い試合でした。準決勝の古東戦は、どちらのセットも、途中リードをしていただけに惜しい試合でした。しかも、古東が優勝を果たしています。非常に惜しい一戦でした。

ぜひ、この試合や今大会を忘れずに、いよいよ最後の大会となる、3月5・6日にむけて頑張ってほしいところです。
頑張れ、古北ウルフ!

【結果】江南市スポーツ少年団交流大会 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、「江南市スポーツ少年団交流大会」が市民体育会館にて行われました。今日は、予選リーグです。「2セットマッチ21点先取」で、4チームが4リーグに分かれ、2戦ずつ行う変速リーグで順位を争いました。

ウルフの結果は、2戦を戦って「1勝1分」となり、Cリーグ1位通過で、明日の決勝トーナメント進出を決めました。

第1試合の、古北vs楽田クルーズ戦は、第1セットを接戦の末、20×21で落としてしまいましたが、気持ちを切り替えて臨んだ第2セットは、自分たちのペースで、21×8で奪い、1-1の引き分けに持ち込みました。

第2試合の古北vs浅井戦は、サーブ、レシーブ、アタックとも、ポイントでしっかり決めることができ、2セットとも、21×14のスコアで、2-0で勝つことができました。

ちなみに、ウルフのいるCリーグは、上記の3チームの他に、布袋スマイリーズがいましたが、布袋、楽田の2チームは、どちらも2戦2分となり、ウルフのみが1勝1分に(浅井は、1分1敗)。大接戦となるリーグでした。

明日は12チームによる決勝トーナメントです。
ウルフは、1回戦はシードとなり、2回戦の「城東スプリングスvs城西」の勝者と戦います。入賞めざして、頑張れ〜!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 2月3日(水) 午後3時30分頃

■場所 江南市東野町地内

■事案内容
 児童が下校後、友達の家に遊びに行くために外を歩いていたところ、男から「ちょっといい?」と声をかけられた。
 無視していたが、後をついてきて「トイレある?」「公園ある?」と聞いてきたので、近くの公園に案内した。
 その後、近くのコンビニに案内することになり、そこで「写真を撮ろう」と言われたが、隙を見て逃げ出した。家に帰り、母親が警察に通報した。

■不審者の特徴
 20歳ぐらい、身長170cmぐらい、赤色と青色のチェックのシャツ、黒いズボン、サングラス、マスク、ネックウォーマー着用

 市内で起きた悪質な事案です。
 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、登下校や、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924