最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:251
総数:2026140
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆おんがくのおくりもの

画像1 画像1
 教科書の後ろの方に掲載されている曲です。聞くのは2回目なので,どういう順で歌うのか指で追って確かめています。

 1年間,たくさんの歌を歌いましたね。音楽をはじめ,芸術は心を豊かにします。これからも色々な歌に接していきましょうね。

1年生 6年生と練習したよ

画像1 画像1
 「卒業生を送る会」が近づいてきました。1年生も卒業生のためにプレゼントと発表を用意しています。
 業前に,6年生と一緒に練習をしました。背の高い6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないでもらってニコニコしながら体育館に入りました。6年生の先生に,「入場からとても上手に練習できていましたよ。あとは当日お休みしないように来てくださいね。」とたくさん褒めていただきました。朝からポカポカ古北でしたね♪

1年生☆東京タワーのできあがり!

画像1 画像1
2月26日(金)
 昼放課に、教室であやとりをして遊んでいました。いつもは、それぞれ自分のあやとりで遊んでいるのですが、今日は、みんなであやとりの本とにらめっこ。

 あやとりを何本も合わせて何をしているのかなと思っていたら、東京タワーを作っていました。できあがりがちょうど昼放課が終わる時間だったので、みんなで「すごい!」とのぞいていました。

 作っていた子たちも、うれしかったり、ほどくのがもったいなかったりしましたが、手が疲れたようで、すぐにお披露目終了となりました。
 今度は、違うものに挑戦したいそうです。楽しみにしています^^

1年生☆卒業生を送る会の練習

画像1 画像1
 体育館で練習しています。6年生に感謝の気持ちが届くようにがんばっていますよ。

 上の写真は歌いながら踊っているところです。とっても上手でかわいいですよ。おうちの方にもぜひ見せてくださいね。 

1年生☆あおぞらタイム!!

画像1 画像1
2月24日(水)
 今日は、月に一度のあおぞらタイム!!天気もよく、あおぞらタイムにぴったりでした。子どもたちは、朝から待ちきれない様子でした。おにごっこをしたり、遊具で遊んだりして、思いっきり楽しみました。

 もうすぐお別れの6年生とも遊びました。1年生のすばしっこさと走り続けるエネルギーに、6年生のお兄さん、お姉さんがばてていました。

 笑顔がいっぱいのあおぞらタイムでしたね。

1年生☆勉強に集中しています

画像1 画像1
 漢字のテストに取り組んでいます。一画一画ていねいに,とめ・はね・はらいに気を付けて書こうとする一生懸命なすがた,すごくすごくすてきですよ。

 算数では「おなじかずずつ」「おおいほう すくないほう」の学習をしています。文章問題を色々な方法で数回読み,文意を理解して,図を書いてそこから立式していきます。

 整ったノートにまじめに学習に臨む美しい姿が浮かび上がっていますね。

 なんてすばらしい1年生!一生懸命なすがたを本当にうれしく思いますよ。

1年生☆さすがに、無理ですね…

画像1 画像1
2月23日(火)
 いつもは、もりもり食べる子どもたちですが、さすがに欠席者が多いと、食べきれません。これ以上、欠席者を増やさないように、グループでなく、授業と同じように、前を向いて食べています。何だか、静かで寂しいような気がします。
 早く元気になって、みんなそろって給食を食べたいですね。

1年生☆体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
 2箇所に置かれたカラーコーンの間をねらって,ボールをけります。うまく通過できたら,隣の少し距離の遠いカラーコーンへと移動します。

 何度も挑戦して,汗をたくさんかきましたね。

1年生☆久しぶりの朝礼

画像1 画像1
 校長先生からは,今まで以上にうがい手洗いをしっかりして,元気に過ごせるといいですね,というお話がありました。お休みのお友達もゆっくり休んで,元気になって下さいね。待っていますよ。

 その後は,全校で合唱練習をしました。表情豊かに歌えるようになってきましたね。

1年生☆ミニ先生

画像1 画像1
2月19日(金)
 最近、算数の授業の時に、ミニ先生が登場します。
 以前は説明をしたいけど、うまく説明できない時は、「前に行ってもいいですか?」と言っていました。
 しかし、最近は、「黒板に書いてもいいですか?」と言って,黒板に式等を書いて説明しています。
 子どもたちは、ミニ先生の説明を真剣に聴いています。補足説明は先生がしますが、だんだん説明の仕方も上手になってきました。
 しっかりと理解してないと説明できないので難しいですが、がんばって挑戦しています。

1年生☆国語「これは,なんでしょう」

画像1 画像1
 二人で話し合って,物事を決めていく勉強です。クイズを考えているので机を離して,ひそひそ声で相談しています。

 どんな問題が決まっていくのかな。お互いを思いやって話し合ってくださいね。話し合いの中で,どうしても困ったことがでてきたら,いつでも先生に相談して下さいね。

1年生☆ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,ご来校くださり本当にありがとうございました。2時間目はそれぞれの授業に落ち着いて臨み,3時間目の生活科「一年間をふりかえろう」の発表では,どの子もよい緊張感の中,堂々と発表できたことと思います。 

 3学期も残すところ20日あまりとなりました。どの子も自信をもって2年生へと進んでいくことができるように全力を尽くしたいと思います。いつも温かくご協力下さり本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1年生☆あしたもがんばろう!

画像1 画像1
2月17日(水)
 今日は、明日の「1年をふりかえろう」の発表のリハーサルをしました。
先週、1日入学があり、バタバタした毎日ですが、子どもたちは、発表に向け、グループで練習を重ねてきました。
 自信満々に発表できるグループもあれば、照れてしまうグループもあります。しかし、子どもたちは、明日、かっこいいところを見せるんだと、休み時間も使って練習していました。 
 明日の本番で、成長した姿が見せられるといいですね。応援してますよ!

1年生☆図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう!」

画像1 画像1
 お休みなく全員そろったら,「ごちそうパーティーをはじめよう!」をしようね,と話してありました。今朝「あ〜,ずこうができる!たのしみ!」と口々に言う子ども達。

 何をつくりたいか聞いたら,出たごちそうの数はなんと30!
 たこやき・ホットケーキ・クッキー・ステーキ・やきいも…。
 どんな形にすれば作りたいものを表現できるか考え,作り方を工夫して取り組みました。

 ホットドッグのケチャップまで丁寧につくる子・わりばしに大きな粘土のかたまりをつけてわたあめを表現している子・たこやきのあおのりを表現しようと指先を器用に動かしている子…。何度でも作り直すことができるところが粘土のいいところですね。

 一人一人の作品を写真に撮った後のパーティーは大変盛り上がり,「そろそろ片付けますよ」と声をかけるのがためらわれるくらいでした。放課も遊びたい!との声で,作品の一部はロッカーの上におかれていますよ。パーティーの第2弾が今にも始まりそうですね。

1年生☆国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 今日は,「ライオンとしまうまの赤ちゃんのちがい」について考えました。見つけたことをたくさん書きこんだワークシートをもとに活発に話し合うことができました。  

1年生☆いつもすてきなドンキーズさん

画像1 画像1
 今日もすてきな音楽をありがとうございました。衣装の早変わりにも驚きの声!1年生は教室に帰ってきてからも,ドンキーズさんの話題で持ちきりでした。
 
 一年間本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしています!

1年生☆生活科「おはじきあそび」

画像1 画像1
 みんなでルールの説明を聞いたあと,楽しく遊びました。「はじく」という動作が難しかったようですね。

 放課にもどんどん遊んでくださいね。 

1年生☆国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 記述に沿って,正確に読みとることに重点をおいています。
 習った漢字を使って,わかりやすくまとめることもできるようになってきましたね。

1年生☆1日入学

画像1 画像1
 4月から1年生になるみなさん,ようこそ古知野北小学校へ。

 1年生のみなさん,優しい気持ちで接することができましたね。
 みんなお兄さん・お姉さんらしく,一生懸命がんばっていました。成長したみなさんに先生達から拍手をおくりますよ。

 土日のお休みも,うがい・手洗いをしっかりして下さいね。月曜日,待っていますよ。

1年生☆「友達の絵のよいところをたくさん見つけよう」

画像1 画像1
 図画工作の時間に描いた「みてみて おはなし」の絵「花さかじいさん」をお互いに鑑賞しました。「鑑賞」と言うと,子ども達には難しいので,「友達の絵の,よいところをできるだけたくさん見つけることです」と伝えました。

 最初に一枚の絵を提示し,よいところを10個見つけ,言い方を確認しました。その後,数枚ずつ提示し,よいところを見つけた人からどんどん発言していきました。
 
 「○○さんの目の目玉は,本当に木を見ているみたいです」
 「○○さんの木は,色がだんだんかわっていって,不思議です」
 「○○さんのおじいさんの,顔のしわが,おじいさんぽくていいですね」

 発言の好きな人・苦手な人にかかわらず,誰もが,友達の絵のよいところを見つけて発言できました。

 終わると「絵をほめられて,すごくすごくうれしかった」との声が多く聞かれました。感想を書いてもらった中から一つ紹介します。

「私はあんまり言えませんでしたが,みんなが私によいところを言ってくれてありがとうって言いたいので,かみでも書きますね。いいですか。みんなありがとう」

 感謝の気持ちを一生懸命言葉に表すことのできる1年生,優しい気持ちが本当に愛らしく,いとおしく,そしてうれしく思います。
 おうちの方々,こんなすてきなお子さんを送り出してくださって本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924