最新更新日:2024/04/28
本日:count up70
昨日:251
総数:2026186
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 お大事にしてくださいね!

画像1 画像1
 今日は,4年1組に欠席の子が急に増えてしまいました。教室に行くと,たくさんの連絡帳が届いていました。いつもは,給食を完食できるのですが,今日は,ご飯がたくさんあまりました。

 明日と明後日,4年1組は学級閉鎖をしますが,木曜日には,また元気に登校してきてくださいね。そして,インフルエンザで苦しんでいる子は,ゆっくりと体を休めてくださいね。お大事にしてくださいね。

4年生 小木曽先生ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は,年生最後の英語活動がありました。今まで練習したアルファベットや会話の復習をしました。最後に行った「Go Fish」のゲームはとても盛り上がりました。

 いつも楽しく英語に触れることができるように工夫していただきました。
 小木曽先生,今年度も一年間ありがとうございました。

4年生 水が蒸発しました!

画像1 画像1
 今日は,理科で「自然の中の水」を学習しました。
 地面にしみ込んだ水が蒸発するのか実験しました。日なたと日陰と砂場で実験を行いました。3つの場所で大きな違いが見られました。空気中に出た水蒸気がどこにいくのか考えることができましたね。

4年生 あおぞらタイム!楽しいね!

画像1 画像1
 あおぞらタイムの日は,どんなルールで遊ぶか,誰がおにをやるのかなど,自分たちで遊びがおもしろくなるように話し合いが行われます。
 4月のころに比べると,学級委員を中心に,活発に意見がでるようになりました。

 30分間でしたが,クラスのみんなで楽しく遊ぶことができました。
 1組も2組もいつも鬼ごっこをしているので,今度は違う遊びができるといいですね。

4年生 卒業生をお祝いしよう!

画像1 画像1
 卒業生をお祝いするプロジェクトが始まりました。代表の子が作戦を考え中です。卒業生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。

 6年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね!

4年生 今日の4年生は?

画像1 画像1
 4年生はインフルエンザで欠席する子がいなくなりました。この状態が続くといいですね。

 理科では,「水の蒸発」の実験をしました。土日の間にどれくらい水が蒸発するか実験しました。
 
 もうすぐあおぞらタイムもあります。何をして遊ぶのかクラスで決めました。

 明日は,卒業生を送る会の練習を学年でします。明日も元気よく登校してきてくださいね。

4年生 学習も掃除もがんばりました!

画像1 画像1
 昼間は,とても暖かくなりました。授業も掃除も,寒さを気にすることが少なくなってきました。だんだん春が近づいてきていることを感じますね。

 4年生も残り1ヶ月になりました。授業も掃除も,最初に立てためあてが達成できているか,確認しながら進めていきましょう。

4年生 感謝の気持ちを届けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,2時間目に学年で「10歳になって」を体育館で行いました。たくさんの方に参観していただきました。
 子どもたちは大勢の方に参観していただいて,とても喜んでいました。歌を歌ったり,スクリーンを見て大人になる学習をしたりしました。2部の最初に行った「思い出のアルバム」では,1年生から4年生までの成長を写真で振り返りました。懐かしい写真を見て,4年間の成長をじっくり振り返ることができました。

 2分の1成人証書とおうちの方への手紙を持ち帰りましたので,読んでください。

今日は,寒い中,長時間参観していただきまして,ありがとうございました。

4年生 集中した後はミルメークでパワーアップ!

画像1 画像1
 今日は,書写の授業がありました。横山先生が一人一人丁寧に書写ノートを添削してくださいました。書写で集中した後は,「ミルメーク」で糖分を補給しました。疲れた脳も午後の授業のために,パワーアップすることができましたね。

 明日は,今年度最後の授業参観です。体調を整えて,元気に登校してきてくださいね。

4年生 実際にやってみると・・・!

画像1 画像1
 実際にやってみるとよく分かることがあります。
 今日は,1組は,算数の学習で工作用紙に直方体を作りました。どの頂点が重なるのか,どの辺が重なるのかということが見ただけでよくわかります。
 2組は,図画工作の時間に版画をやりました。木版画に初めて挑戦するので,苦戦していますが,実際に水色に塗られた版木を彫ってみると,イメージができますね。
 これからも失敗を恐れず,いろいろな体験をしていきましょう。 

4年生 もうすぐ本番ですね!

画像1 画像1
 「10歳になって」の準備が着々と進んでいます。今日は,片山先生に,「この星に生まれて」と「さびしいカシの木」を指導していただきました。「きれいな歌声でした」と,片山先生からコメントをいただきました。後は,感謝の気持ちを込めて,歌うだけですね。

 掲示物の準備も進みました。「宝地図」を大きな紙に貼りました。協力してあっという間に貼ることができました。

 きっとすてきな1時間になると思います。本番までに,体調をしっかり整えておいてくださいね。 

4年生 元気が一番!

画像1 画像1
 4年生は,寒さに負けず,放課は外で元気よく遊んでいる子が多いです。放課後もたくさん運動場で遊んでいる姿が見られます。しかし,インフルエンザで休んでいる子もいます。

 教室に飾ってある習字の「元気」のように,月曜日も「元気」に登校できるといいですね。まずは,しっかり栄養を摂って,体をしっかり休めることが大切ですね。

4年生 世界に一つだけの湯飲みができました!

画像1 画像1
 犬山焼きが焼きあがりました。昨日の夕方,尾関作十郎先生が届けてくださいました。焼きあがるまでに,12時間もかかったそうですよ。赤と緑のもみじがきれいな湯飲みが出来上がったと思います。世界に一つだけの湯飲みを大切に使ってくださいね。また,本日,欠席した子は後日渡しますので,楽しみにしていてください。

 予定通り,「10歳になって」の練習をしました。ひな壇をてきぱきと並べていた子がいましたね。とても頼もしかったですよ。

4年生 「10歳になって」を成功させよう

画像1 画像1
 本年度最後の授業参観が迫ってきました。18日の2時間目は「10歳になって」を行います。
 今日は,体育間で歌や呼び掛けの練習をしました。
 まだまだ練習が必要なので,明日の6時間目の総合的な学習の時間にもう一度練習を行います。
 「10歳になって」が成功するようにがんばりましょう。

4年生 犬山焼きの絵付けに挑戦!

画像1 画像1
 今日は,犬山焼きの絵付け体験を行いました。
 犬山焼きと言えば,「もみじ」の模様が印象的です。尾関作十郎先生が,一人一人丁寧に「もみじ」の描き方を指導してくださいました。
 最後に自分の名前を書いたのですが,「もみじ」よりも大きく書いている子がたくさんいました。「それもなかなかいい感じなんですよ」と,尾関先生からメッセージをいただきました。

 早く焼き上がった湯飲みが見たいですね。楽しみにしていてくださいね。

4年生 7回めの英語活動は・・・

画像1 画像1
 今年度,7回目の英語活動がありました。
 今日は,顔の様々な部分を英語で発音する活動から始めました。たくさん発音した後は,顔のパーツをグループで描いていくゲームをしました。おかしな表情の顔が出来上がって,とても盛り上がりました。

 英語活動も残すところ,1回になりました。最後の英語活動は,今までの総復習をしますよ。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は,久しぶりに読み聞かせがありました。
 4年1組は,ゾウの長い鼻には驚きの理由があったというお話とママがお化けになるお話でした。ママがお化けになるお話は,ちょっと悲しい内容でしたが,主人公がママの面影を感じながら自立していこうとする感動的なシーンがやさしい雰囲気で描かれていました。

 4年2組は,子どもたちの前で,3つのお話を何も見ないで語っていただきました。聞き手の表情を見ながら,上手に語っていただいたので,すぐにお話の世界に引き込まれてしまいました。

 読み聞かせボランティアのみなさん,今日も心温まるお話をありがとうございました。

4年生 卒業生をお祝いするプロジェクト その2

画像1 画像1
 今日も6年生の卒業をお祝いするプロジェクトを行いました。
 輪飾りは完成したので,花飾りとハトの飾りを切り取りました。
 ふわっと形のいい花を作るために,一枚一枚きれいに花びらを整えました。

 きっと6年生も喜んでくれることでしょうね。

4年生 卒業をお祝いしよう!

画像1 画像1
 6年生の卒業をお祝いするプロジェクトが始まりました。
 今日は,5年生からのお願いで,輪飾りを作りました。体育館の出入り口に飾る輪飾りです。強い風が吹いても破れないように,頑丈に作りました。
 みんなで協力するとあっという間に完成しました。

 2月に入り,算数も国語も新しい単元に入りました。
 友達の発表をよく聞いて,問題の解き方を考えました。
 明日も友達の発表をよく聞いて,考えを深められるといいですね。

4年生 巻いて食べました!

画像1 画像1
 今日の給食に「トルティーヤ」が出ました。一人2枚ずつ食べました。
 肉や野菜など,量を調節しながら巻いて食べました。

 初めてのメニューだったので,戸惑っていた子も,周りの友達の様子を見ながら楽しく食べていました。今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924