最新更新日:2024/04/28
本日:count up84
昨日:251
総数:2026200
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 静かな教室・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生は学年閉鎖ということで、前の記事にもありましたが、北舎3階はとても静かでした。   

 明日は、みんなの声で賑やかになるのを楽しみにしています。

 まだ、風邪やインフルエンザが完治していない子もいます。ぜひ、お大事にしてください。少しでも早く、5年生87名が揃うのを願っています。

5年 お休みの子>学校に来ている子!?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組の話です。

朝、教室に行くとビックリ!
大量の連絡帳が届いていました。

なんと、28人中15人が欠席で、ロッカーが穴だらけだったのです。とっても寂しい教室でした。朝は今まで経験したことのない状況の2組のみんなでした。

今日は、登校していた13人全員で教室掃除をしたり、放課に遊んだり、給食の準備・片付けをしたりしました。また、全員で欠席していた子の連絡帳を分担して書きました。

5年生の中でインフルエンザの感染が広がっています。
月曜日は学年閉鎖です。
お休みの子は高熱で苦しんでいると思いますが、お大事にしてください。
元気な子も、手洗い・うがいをしっかりして、人混みを避けたり、マスクを付けたり、できる限りの予防をしましょう!

5年 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(木)
今日は業前の時間にわんぱくだんのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。特に、3組の本は、おばけのケーキ屋さんと女の子のお話でした。
最後は涙が出てきそうな感動するお話で、みんな真剣に聴いていました。
次の読み聞かせはいつかな?楽しみですね^^

本日、お手紙も配付しましたが、5年生の欠席と早退が多くなってきました。
手洗いうがいをして、予防をしてくださいね。

5年 体をいっぱい動かして

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月に一度のあおぞらタイム!
しかし、「あおぞら」の下ではなく、「体育館」で思いっきり体を動かして遊びました。

5年生全員で遊ぶのは、もちろん「サブロー式ドッジボール」(5年オリジナルルールのドッジボール)です。

今日はポカポカした天気で、少し体を動かすだけでたくさん汗をかきました。久しぶりのサブロー式ドッジ。熱い戦いでしたね^^

他にも、今日の授業では、体育で補助倒立に挑戦したり、図工でクレイアニメ制作に取り組んだりと、頭も体もたくさん動かした5年生でした。

5年 和楽べあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(火)
今日の業前は「わらべあそび」でした。
班長や副班長が考えた遊びを通学班のみんなで楽しんでいました^^
なかには、低学年の子にルールを教えてあげる姿も。

来年は遊びを考える側ですね。
今日の6年生の姿をしっかり覚えておいてください。

5年 堀場先生授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目に、堀場先生が行う、家庭科の「目指そう 買い物名人」で授業研究を行いました。

 先日、授業参観で公開した授業の続きで、今日は個人で4人分の「みそ汁」をつくるという設定で、新聞広告を使い買い物シュミレーションをしました。

 どの子も一生懸命にテーマを決めて、それにそったシュミレーションをしていました。

 たくさんの先生が見に来ていたので、緊張していた子もいましたが、一人一人からよい授業にしようという意識が伝わってきました。これも堀場先生の日ごろの学級経営の賜物です。この単元が終わったとき、3組のみんなは「買い物名人」ですね!!

5年 今日も5年生頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月曜日なので朝礼が体育館で行われました。

 校長先生との朝のあいさつを5年生の議員がしてくれました。
 また、表彰伝達では、スポ少の古北ウルフのみんなの活躍が表彰されました。 
 そして、歌の練習では、5年生の指揮者と伴奏者ががんばりました。それ以外の5年生も一生懸命歌を歌っていました。

 6年生は、あと1ヵ月後には卒業しています。もう、みんなが最高学年です。そんな自覚できていますか?その覚悟をするために「まだ」1か月あります。みんなでその自覚を高めていきましょう!!

5年 クレイアニメ制作

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、クレイアニメ制作が始まっています。

〈クレイアニメの作り方〉
(1) 粘土で人形を作る
(2) 人形を少しずつ動かしながら写真を撮っていく
(3) 撮った写真をつなげて再生する

今日は多くの子が(1)の段階でした。夢中になって粘土をさわっていると時間があっという間に過ぎます。早い子は(2)まで進みました。

完成したアニメーションを見るのが楽しみですね!

5年 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)
本日はお忙しい中、授業参観におこしいただき、ありがとうございます。
1組は算数と社会、2組は家庭科と国語、3組は国語と家庭科の授業でした。

1組の社会では、番組とスポンサーになる企業の関係や、実際のCMからどんな企業のものか当てる取り組みをしました。
2、3組は国語と家庭科です。国語は1まいの写真から物語を想像する単元で、大まかな話の流れをや主人公の設定を考えました。
家庭科では、2組はカレー、3組は2,000円以内で4人分の献立を班ごとに考えました。授業では、保護者の方々にアドバイスをいただき、とても参考になったようでした^^

ありがとうございました!

5年1組 ついにやりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組が、4月から目標にしていた「漢字十問テスト」で、全員が100点をとることができました!!しかも、5年生最後のテストでそれを達成することができました。達成を知った瞬間、目から涙がこぼれる子も・・・

 みんな100点をとれるようになりましたが、全員というのはやはり難しく、あと一人で・・・という場面も何回かありました。そんな悔しさをバネに、学級目標である「All together(みんなで)」がんばりました!!

 目標達成を記念して、今日の6時間目はみんなで遊びました。遊び終えた後にみんなで撮った写真が上の写真ですが、露出の関係か真っ白に・・・・担任のカメラ力不足です・・・・申し訳ありません。

 次は、漢字八十問試験です!!次も「All together」でがんばりろう!!

5年 今日はココアのミルメーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食ではココアのミルメークが出ました。

寒い冬は牛乳が飲みづらくなるので、子ども達にとっては嬉しい給食メニューです。

が、しかし。いつものくせでそのまま牛乳を飲みはじめてしまい、残り半分のところでミルメークがあることを思い出す子もいました。
そんな子は、途中からココアパウダーを入れるため、とっても濃厚なココアができあがりました^^

明日は授業参観です。

 2時間目9:40〜
 3時間目10:35〜

5年生は各クラスで授業を行います。
今年度最後の機会ですので、4月と比べ、たくましく成長した姿をぜひご参観ください。

5年 本格的な実験!?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(火)
今日の業前は音楽集会でした。
ドンキーズさんは3曲演奏してくださり、知っている曲も多く楽しめたようです^^
ドンキーズさん、今年度もありがとうございました。来年は、6年生になり、最後の年となります。来年も楽しみにしています!

また、理科では「ホウ酸」も食塩のように水に溶ける量はかぎられているのか。という実験を行っています。ホウ酸を使うときは「保護メガネ」という透明なメガネをかけます。
なんだか本格的な実験のようで、みんなわくわくしていました。
6年生になったらもっと本格的な薬品も使います。
安全に扱えるように、今から気をつけていきましょうね。

5年 2月後半突入!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので年が明けてから、もう1か月半が経ち、2月も後半戦です。
 ということは、5年生も残り1か月と少しです。
 ということは、6年生まで、1か月と少しということです!!

 5年生は現在、6年生を意識して学習に行事に取組んでいます。そんな一端を、木曜日の授業参観ではご覧いただけたらと思います。

 ぜひ、楽しみにしていてください♪

5年 栄養士の先生がきました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(金)
今日は給食の時間に栄養士の佐々木先生が5年3組にきてくださり、「こんだての立て方」を説明していただきました。
毎日食べている給食ですが、栄養バランスや色合い、季節のものなど、いろいろなことを考えて作られたこんだてだということが分かりましたね。

これからもたくさん食べましょう^^
1、2組のみなさんも、栄養士の先生がみえるのをお楽しみに。

5年 インフルエンザ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ流行により、5年生の各クラスにお休みの子がいます。

いつもは机を向き合わせ、班の友達と楽しく食べる給食も、今日はできるだけ感染を防ぐため、どのクラスも前を向いたままで給食を食べました。

話し声や笑い声が飛び交う給食の時間も、今日は少し静かでいつもより寂しさを感じました。
休んでいる子は、高熱や頭痛で苦しんでいる子もいると思いますが、お大事にしてくださいね。

明日は学校はお休みです。家でもしっかり手洗い・うがいをして予防しましょう!
インフルエンザに負けないで!!

5年 1時間目は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の5年生の教室を覗いてみました。

2組の音楽の時間は、卒業式に向けて歌う曲を練習しています。
高学年となり、低音で歌う曲も増えてきました。がんばって覚えていきましょう。

3組の図工では、クレイアニメ制作が始まりました。粘土で人や動物を作り、動かしながら写真を撮ってコマ再生すると、まるで動いているように見えます。
今日は「何を作ろう?」と粘土をさわりながら考えました。

1組の国語は「すいせんします」のスピーチをしました。
原稿を見ずにみんなの顔を見て話すことができています。
ABCの一つですね。

インフルエンザが流行っています。引き続き、手洗い・うがいを欠かさず行いましょう!

5年 一人一人が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は現在、3月2日に予定している「卒業生を送る会」に向けて、「司会進行係」「出し物係」「装飾係」に分かれて、休み時間を削って準備をしています。そのなかで一人一人役割があります。責任をもってその役割を遂行することによって素敵な会になります。まずは、自分の責任をしっかりと全うしましょう。

 また、国語で「すいせんします」等、自分の言葉で皆に伝える活動を行っています。ここでも一人一人ががんばることで、個人のレベルアップ、そして学級、学年のレベルアップを図っていきましょう!!

5年 きれいになったぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では「物を生かして住みやすく」の学習をしています。
今日は道具箱の整理整頓をしたり、教室の大掃除をしました。
自分の周りがきれいになると嬉しいですね!
これからも維持できるようにがんばりましょう!

国語も算数の学習もどの子もがんばっています。
最近はテストの前になると、自主的に勉強しています。
素晴らしいですね!!

5年 I study P.E.!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木)
今日は2・3組で外国語活動がありました。
時間割を聞いて答えるゲームでは、積極的に友だちと関わっており、性別を気にせずたくさんコミュニケーションをとる姿がみられました^^

体育では、運動場でサッカーを行っています。
ボールめがけて全力で走り、シュートも決まっていましたね!
今週もあと1日。しっかり睡眠をとって明日も元気に登校してくださいね♪

5年 寒さに負けるな!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も5年生はインフルエンザによる欠席はゼロ!
毎日の手洗い・うがいはバッチリです。

図工の靴のデッサン画が完成してきました。
2月18日(木)の授業参観の際に、廊下に掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。

理科ではメスシリンダーとスポイトを使って、研究者になった気分で使い方を学びました。

体育のサッカーや、体育館の飾り付けの準備など、授業も放課も一生懸命活躍する5年生。

明日も元気に登校してきてくださいね^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924