令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりました。
集合場所や通学路に、先日の大雨による冠水の跡が残っています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10日、あいさつの日でした。
市役所の皆様、教育委員様、北部中PTA役員の皆様、主任児童委員様、民生児童委員様、古北小PTA役員の皆様、北部中生徒の皆様など、たくさんの方々に協力していただきました。
大きな挨拶の声が、校内に響き渡りました。
ありがとうございました。

今、すぐ、先に!(ABCを大切に)

画像1 画像1
朝礼で、「ABCを大切に」のお話をしました。
今日のテーマは、「今、すぐ、先に!」です。
人は、出会った人と必ずいつかさよならをする。
1日は24時間しかない。
そんなことを忘れさせようとする「あとまわしおばけ」がいます。
「あとまわしおばけ」は、みんなの耳元で、「いつかやればいいよ」「あとでやるよ」「そのうちにやろう」とささやいてきます。
「あとまわしおばけ」は、「今、すぐ、先に!」が大嫌いです。
「今すぐ先にスプレー」をシュッ!シュッ!して「おとまわしおばけ」をやっつけましょう。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりました。
クマゼミも鳴き出しました。

江森町 熊野社 夏まつり

画像1 画像1
子どもの部のしめは、6年生の「ポカリダンス」でした。

江森町 熊野社 夏まつり

画像1 画像1
江森町の熊野社で、夏まつりが開催されました
境内に歌声が響き渡りました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
登校前に通学路を点検しましたが、冠水しているところはありませんでした。
雨が心配したほど降らなくてホッとしました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降る中の登校です。
たくさんの保護者の皆様に見守っていただき、ありがとうございます。
今日の午後から週末にかけて、数年に一度の大雨が予想されています。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意してください。また、竜巻などの激しい突風、落雷、降ひょう、強風に注意してください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
途中で、雨が降り出しました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も蒸し暑い日です。
汗を流して登校しています。
KSVのみなさん、保護者のみなさん、見守りをありがとうございます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
日射しが強いです。
公民館のまどに、クワガタがいました。

あじさい読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、あじさい読書週間でした。
業前や給食後の時間に、落ち着いて読書ができました。
図書委員のみなさんによる読み聞かせもありました。

警察署員さんによる見守り

画像1 画像1
本日も、警察署員さんに下校を見守っていただきました。
おありが等ございます。

警察官の見守り

画像1 画像1
低学年下校・高学年下校の時間帯に、白バイの警察署員による児童の見守りが始まりました。交番の警察署員の方にも見守っていただいています。
ありがとうございます。

富山市立奥田小学校

画像1 画像1
富山市内には、堀川小学校・奥田小学校という教育実践で有名な小学校があります。
毎年行われる研究発表会には、全国からたくさんの先生方が参加をします。
私も何度か参加をしました。
昨日、交番で拳銃を奪った男が、奥田小学校付近で警備員に発砲するという事件が発生しました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ブロック塀

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、市の教育委員会の方によるブロック塀の確認がありました。
資格をもっている市の教育委員会の方に、学校中のブロック塀やブロックでできた建物の高さや傾き等を調べていただきました。

熱中症注意

画像1 画像1
とても暑い日になりました。
気温は、34度が予想されています。
ALTのリチャード先生も“Humid.(蒸し暑い)”と言っています。
この暑さで体調を崩す子どももいるようです。
ご家庭でも、熱中症等にご注意ください。

プールのブロック塀

画像1 画像1
高槻の件があってから、本校のプールのブロック塀について心配していただいています。
モルタルの基礎部分があって、その上にブロックが積まれています。見たところ、昔はフェンスが張ってあって、その部分をブロック塀に代えたみたいです。
高さも2.2m以下なので、建築基準法の基準以内です。
今後、江南市教育委員会とも連絡を取り合って確認を進めたいと思います。

鮎の塩焼き

画像1 画像1
今日の給食で、鮎の塩焼きが出ます。
それも1尾まるごと。
お箸で上手に食べられるとよいですね。

静岡県 下校中の男児重傷

画像1 画像1
本日の中日新聞の朝刊に、静岡県藤枝市立高洲南小学校の小4男児が下校中に刃物で切りつけられるという事案が発生しました。
高洲南小学校は、全国の学校を訪問していた授業名人の有田和正先生が、「日本一の学校」と賞賛した学校です。私も研究発表会で何度もおじゃましました。畑の中ののんびりした学校です。
登下校中の児童の安全確保に努めます。
保護者の皆様も、ご協力、お願いします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 子ども土曜塾
7/16 海の日
7/17 クラブ6限
地域行事
7/12 第2回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924