最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:251
総数:2026130
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行

画像1 画像1
関ドライブインで休憩です。

修学旅行

画像1 画像1
名阪国道(R25)に入ります。

6年 バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
3号車では、似顔絵大会が始まりました!!
バスレクさんの準備のおかげでスムーズな進行ができています。
盛り上げ上手!!

修学旅行

画像1 画像1
木曽川を渡って、愛知県を出ます。

6年 3号車、バスレク始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
3号車、3組です。
5年生の子がプレゼントしてくれた、てるてる坊主「高気圧ボーイ」も連れて、出発しました。

バスガイドさんは、「しょこたん」です。みんなで呼び名を決めました。

バスレクは関ドライブインの到着時間当てクイズです。
果たしてピタリ賞は出るのでしょうか?

修学旅行

画像1 画像1
東名阪に入ります。

修学旅行 バスレク

画像1 画像1
一宮東ICより高速に乗りました。2号車、バスレク係さんが企画してくれたゲームをクラスみんなで楽しんでいます。

修学旅行

画像1 画像1
名二環に入ります。

修学旅行

画像1 画像1
高速に入ります。

1号車

画像1 画像1
1号車、みんな元気で大変賑やかです。

6年生 出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が修学旅行に出発しました。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を行いました。元気に行ってきます!

修学旅行の登校について【5月28日(月)】

画像1 画像1
 登校整列は,晴天時案

■6時30分に体育倉庫前に行動隊形で整列

*外トイレで,用をすませて集合整列してください。

*駐車場は,準備できません。路上駐車は近隣住民の迷惑や,出発するバスのじゃまになることがあります。

6年生 修学旅行最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目、修学旅行に向けて最後の学年集会を開きました。
スローガン達成を目指し、これまでたくさんの準備をしてきました。

共に助け合い、すばらしい修学旅行にしていきましょう。

6年生 お土産作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目の、清水坂での買い物計画を立てました。

2日目の行程は、内容が盛りだくさんです。
京都市内の道路事情にも寄りますが、お土産を選ぶ時間が十分に確保できなくなった場合でも、迷わずおめあてのものが買えるように、グループごとで作戦を練りました。

「もし、時間があったら○○も寄りたい!」
「もし、混んでたら、ここだけにしよう!」

と、相談していました。
これだけ事前にしっかりと買い物計画を立てた古北小6年生です。

班別行動の約束をしっかり守った上で、満足できる買い物ができるとよいですね^^



6年生 今日のあおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に続き、今日の「あおぞらタイム」も「雨の日」タイムになってしまいました。
各クラス、自分たちで考えたレクを教室で行いました。

1組は「爆弾ゲーム」
2組は「なんでもバスケット」
3組は「大根ぬき」
をして遊びました。

何度やってもあきない遊びですね!
6月のあおぞらタイムこそ、晴れるのを願いたいですね!

でも、その前に!
まずは修学旅行が晴れてほしいな・・・と先生の心の声です。

6年生 1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組が「いろどりいため」作りに挑戦しました。

にんじんまでしっかり火の通った料理を作ることができました。

自分で作った料理のお味は・・・
写真の表情から、言うまでもありませんね(笑)。

ぜひ、おうちでも家族のために作ってくださいね^^

6年 3組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年3組で「いろどりいため」の調理実習を行いました。
材料は、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムでした。

たまねぎを切るときは
「目がいたい〜!」
と言いながらも、大きさをそろえて切ることができました。

試食まで、どの班もとってもスムーズに進めることができました。

味付けは塩こしょうでしたが、試食を始めてから、
「ん?なんか足りない。」と言いながら
後から塩味を足している子もたくさんいましたね(笑)。

野菜が苦手な子もがんばって食べることができました^^

調理実習で作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組が調理実習で作った「野菜炒め」を職員室に届けてくれました。
とてもおいしくいただきました。ありがとう。

6年 修学旅行に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スローガンには、修学旅行までにがんばりたいことが付箋いっぱいに書かれています!

全員の力で良い修学旅行にしましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
PTA活動
8/17 第4回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924