最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:251
総数:2026152
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行のスローガンを廊下に掲示しました!

そこには一人一人の修学旅行に対する思いも載せられています。

今できていることを大切に。
足りないことはがんばっていきましょう!

6年 下校後のスリッパの様子

画像1 画像1
6年の下校後のトイレのスリッパ、とてもきれいにそろっています。
きちんとABCができており、素晴らしいですね。

6年生 調理実習

画像1 画像1
 今日は,6年2組で,調理実習を行いました。 
 調理実習で「いろどりいため」を作りました。協力して食材や調理器具の準備をして、計画通り進めることができて,すばらしかったです。
 自分たちの作った料理をおいしそうに食べる姿が心に残りました。

6年生 修学旅行にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行まであと1週間になりました。今日は、修学旅行の行程を学年で確認しました。
来週は、写真隊形の練習や点呼の練習などを行う予定です。
修学旅行までの1週間、準備をしっかりとして、充実した修学旅行にしていきたいと思います。

6年 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に学年でクラス対抗リレー大会を行いました。
体育委員会の人たちが中心となって準備・進行をしました。
大勢の前に立って話をするのは緊張したと思いますが、とても頼もしい姿でした!

また、リレーでは全力で走る姿、全力で仲間を応援する姿が見られました。
集合や移動など、メリハリのついた行動は、さすがでした。
チームワークを高めるよい機会となりました!

6年生 去年より今年!

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの「シャトルラン」を行いました。

「昨年より今年」の心でがんばりました!

学年での最高記録は
男子、90回!
女子、78回でした!

「限界まであきらめずに走る姿」
とってもかっこよかったです!

6年 学年集会(修学旅行に向けて)

画像1 画像1
 修学旅行に向けて実行委員からスローガン、しおりの表紙、裏表紙の発表、これからの生活の仕方についての呼びかけがありました。今年のスローガンは「学べ 挑め 考動力 最高のときを 仲間とともに」です。このスローガンが達成できるように、修学旅行に向けて意識を高めていきたいですね。
 修学旅行まであと19日。6年生全員が様々な場面で「挑む」ことで、さらに成長していきましょう。

6年 チャレンジタイムとリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジタイムでは、外国語活動に取り組んでいます。
「Do you have 〜?」の表現を使って、ペアが思い浮かべている単語を当てる、連想ゲームを行いました。
これから一つでも多くの表現を知り、使っていけると良いですね^^

体育では、リレーに取り組んでいます。
バトンパスとチームワークが勝負の要。
今日は、いろいろなスタートダッシュを練習した後、バトンパスの練習を行いました。
まだぎこちなさがありますが、相手を信頼して、息ぴったりのバトンパスを目指していきましょう!!

落ち着いて授業に取り組んでいます

画像1 画像1
 4連休前の授業ですが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。6年生となって1か月、授業や生活面でがんばる姿に成長を感じます。
 修学旅行も少しずつ近づいてきました。修学旅行に向け、6年生全員がさらに成長していけるようにがんばっていきましょう。

6年 「鏡を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、鏡を使って、一つの図形から、いろいろな形をつくる学習をしました。
鏡の置き方によって、ピザが一枚に見えたり、4分の3の大きさに見えたり・・・

「あれー?」
「なんかちがうなー」
「あともうちょっとなんだけどなー」
とつぶやきながら、鏡の置き方を工夫して活動することができました。

算数の授業を深めていくといろいろな発見がありますね^^

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語活動がありました。

アルファベットの発音の仕方を詳しく教えていただきました。舌の使い方などに気を付けながら真剣に発音練習に取り組むことができました。

チャレンジタイムでも、外国語活動が始まり、英語に触れる時間が昨年度よりも増えています。

6年3組は、リチャード先生と共に、給食をいただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

6年 自転車安全教室とあおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南自動車学校の方による、自転車安全教室がありました。
ヘルメットの正しい付け方を確認したり、代表の人が自転車シュミレーターを体験したりしました。
頭をふると、ヘルメットがグラグラしてしまった人は、おうちの人とぜひ確認をしましょう。自分の身を守るためにとても大切なことです。

また、雨になってしまいましたが、あおぞらタイムがありました。
本年度は、雨の日でも掃除なしの長い昼放課があります。
第1回目の今日は、1年生と6年生のペアで教室内で遊びました。
楽しい時間になりましたね!!

6年 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。

授業参観は3クラスとも社会の授業を行いました。
新学期が始まって、わずか10日ほどですが、早くも新しいクラスに慣れ、気合いの入った子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います。

また、PTA総会、6年生の学年懇談会の会場準備をしたのは、6年生です。
てきぱきと行動する姿はさすがでした!
今後も学校のために、「考動」できる6年生の姿を期待しています!!



6年 外国語活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての外国語活動がありました。

新しいALTのリチャード先生と共に学びました。
先生の自己紹介がクイズ形式であり、質問タイムがあり、楽しく学ぶことができました。

明日も外国語活動があります。6年生のみなさん、しっかり活動していきましょう。

1年生 春の遠足に行ってきました!

画像1 画像1
1年生と2年生で、扶桑緑地公園にいってきました。
1年生は、元気いっぱいあそぶことができました。
2年生は、そんな1年生の手を引いて、一緒に遊んでくれました。
行くのも帰るのもそれぞれおよそ1時間。
一生懸命歩いて、頑張りました。

お天気も大変良く、すばらしい遠足になりました。


6年 がんばったぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全国学力状況調査があり、6年生は1〜4限の間に5種類のテストを受けました。
1時間目もテスト、2時間目もテスト…と疲れてしまいましたね…

慣れない問題形式でしたが、よくがんばりました。

5時間目のがんばったご褒美!ということで、学年レクをしました。
ドッジボールをして楽しみました^^

明日は新入生歓迎会があります。
優しいお兄さん、お姉さんとして、1年生を温かく迎え入れたいですね^^

6年 「自覚をもって」

画像1 画像1
画像2 画像2
認証式がありました。
議員、委員会の委員長、学級委員、通学班班長が名前を呼ばれました。

「これからがんばるぞ!」という、気合いのこもった大きな返事ができた人がいました。
とても頼もしいです。

「下級生のお手本となるような6年生」
「あんな6年生になりたいな」と思われるような6年生
を目指して、これからの行動を意識していきましょう!


6年 やる気!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週水曜日の「新入生を迎える会」に向けて、ペアの1年生の子に贈るペンダント作りをしました。
少し作り方の難しいペンダントでしたね(汗)。
しかし、そこはさすが6年生!
お互いに教え合って、心のこもったプレゼントを作ることができました。
渡すのが楽しみですね^^

また、理科では「ものの燃え方」の学習が始まりました。
今日はマッチ、アルコールランプの使い方を学習しました。
実験の多い単元なので、これからが楽しみですね^^

始業式から一週間。通学班や新しいクラスでとってもがんばっている6年生です。
きっと疲れていると思います。
土日でしっかり休んで、また月曜日、元気に来てくださいね!

6年 初めての体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。
6年1組の隣りの教室で火事が起こり、6年生は放送で避難指示がある前に、いち早く避難することになりましたが、冷静に素早く動くことができました。

その後、6年生は救助袋を使って、降下訓練を行いました。
3階から1階にのびる直下型の救助袋を見て、
「こわ〜い」と言う人もたくさんいましたが、
実際に体験してみると、
「楽しかった!」と感想をもらす人も多く見られました。

きっと緊急時にはそんな余裕はありませんね(汗)。
実際には使うことがないことを願いたいものです。

6年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会では、みんな落ち着いて話を聞いていました。
 学習の取り組み方、最高学年としての過ごし方、生活の仕方などについての話がありました。
 6年生の学年訓は「挑む」です。いろいろな場面で自分から考えて動き、「挑む」ことで成長していってほしいです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
PTA活動
8/17 第4回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924