最新更新日:2024/04/28
本日:count up59
昨日:325
総数:2025924
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 自転車教室&あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は自転車教室がありました。正しいヘルメットのかぶり方を確認しました。命を守る大切な道具です。交通ルールを守って安全に生活していきましょう。

今日のあおぞらタイムでは、各クラスで仲良く遊ぶことができました。みんなの笑顔がとても印象的でしたよ!もうすぐ、新しいクラスで一ヶ月が過ぎます。クラスの仲間との距離は縮まってきましたか??自然教室に向けて「友」だちと仲良く関わっていきましょうね♪

5年 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は授業参観でした。1組は国語の「漢字の成り立ち」、2組は道徳の「流行おくれ」を題材にした節度について考える授業を行いました。
 両学級とも教科は違えど、どの子も真剣に取り組んでいました。5年生のみなさん、今日は緊張しましたか?おうちでも漢字の成り立ちについて調べたり節度について考えたりしてみましょう。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。改めまして一年間よろしくお願いします。

 明日は自転車安全教室があります。ヘルメット点検がありますので、自分のヘルメットを忘れずに持ってきましょう。

5年生 英語の学習2回目!!ワンダフル!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もリチャード先生との英語の学習です。アルファベットの発音練習やアルファベットの文字をジェスチャーで伝えるゲームなどをしました。アルファベットの歌では、みんな大きな声で歌を歌うことができました。みんなのやる気を大きな歌声で確認することができました。
来週は、チャレンジタイムに英語の学習をします。教科書にもいよいよ書き込んで行く予定なので、楽しみにしていてくださいね♪

今週も元気に過ごすことができました。週末は、しっかり休んで、また来週元気に登校してください。

5年 Welcome to 古北小 !! リチャード先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はじめての外国語の授業があり、ALTのリチャード先生が来校され、一緒に英語の学習をしました。

 はじめにリチャード先生の自己紹介があった後、ペアで自分の好きなことを紹介したり、英語の物語を読んだりしました。

 これからリチャード先生と一緒に楽しく英語を学習していきましょうね。

 

5年生 新入生を迎える会&理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生を迎える会を行いました。さんぽの歌やゲームなどを楽しく行いました。6年生のきびきびとした動き,取り組む姿勢はさすがでしたね。

来年は自分たちの番!!
すばらしい姿をたくさん見て、取り入れていきましょう。

理科の学習では、雲の観察をしています。時間によって変わる雲の形や動き、雲の量について詳しく観察することができました。今日は、くもりと晴れの両方の空を観察することができました。これからもときどき空を見上げて天気を確認してみましょう。いろんな発見ができると思いますよ♪

5年生 走る!!〜全力で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年体育で50m走のタイムを計りました。どの子も真剣にゴールの先を見るよう意識して走りました。

 どの子もてきぱきと動くことができたので、余った時間は「ふやし鬼ごっこ」をしました。走ることに始まり、走ることで終わる授業でした。

 真剣にそして楽しい授業でしたね。メリハリを大切にしていきたいですね。

 

5年生 認証されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は認証式がありました。前期の議員・学級委員、通学班班長の認証をしました。どの子も大きな声で返事をすることができ、やる気が声の大きさに表れていると感じることができました。
先週の木曜日の委員会から、各委員会の常時活動も始まっています。それぞれの子が責任をもって活動する姿は、まぶしく輝いています!!ぜひ、今の気持ちを忘れずに、活動を続けていきましょう。明日は2回目の委員会です。活動の振り返りや新しい活動についてお話があると思います。明日も頑張りましょう。

5年生 身体測定〜高学年は時短もできる!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目と3時間目は身体測定がありました。身長と体重の測定、視力と聴力の検査を行いました。
 2時間のところ、ほぼ1時間で終えることができました。これはてきぱきと動くことができたからです。
 先を見通すということはとても大切なことです。身体だけでなく、心も大きく育つ学年にしていきましょうね。

 5年生のみなさん、新しい学級が始まって1週間が経ちましたね。1日目より新しい学級には慣れましたか。慣れないため緊張した毎日を送ったことと思います。土日でゆっくり休んで、月曜日も元気に登校してきてくださいね。

5年生 避難訓練&煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練と煙道体験がありました。
普段使用している教室が真っ白になり、歩きにくさや煙をすってしまうことがどんな様子かを体験しました。姿勢を低くしないと歩きにくいなど、実際に体験することでよく分かりましたね。
真剣な態度で臨むことができてよかったと思います。
命を守るためにどう行動すべきかを考えて生活していきましょう。

5年生 自己紹介〜1年間よろしくお願いします〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級が始まって3日目。今日は、完成した自己紹介カードをもとに、学級の仲間に向けて自己紹介を行いました。
 自分の好きな教科や学級の仲間へのメッセージを発表しました。学級の仲間の自己紹介にどの子も真剣に耳を傾けていました。
 カードが掲示されたらじっくりと見て、仲間のことを知って仲を深めましょうね。

 

5年生 新しい仲間と一緒に♪

画像1 画像1
新しいクラスの仲間と生活が始まりました。今日は、クラブ希望調査や委員会決めをしました。初めての委員会活動には不安もあると思いますが、学校のために活動することはとても充実したものになるはずです。最初の委員会は木曜日です。頑張りましょうね。

自己紹介カードを書きました。自分の得意なことや頑張りたいこと、学級のみんなへのメッセージを記入し、丁寧に色塗りをしています。みんなとの自己紹介が楽しみですね。

5年生 これが高学年としての”姿”だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、あらためて進級おめでとうございます。体育館入場から始業式への参加態度。立派でした。

 そして、学級開きでのみなさんのやる気に満ちた眼差しや雰囲気。5年生担任一同、そのような5年生の姿を頼もしく感じました。

 5年生としての自覚をもってすてきな思い出をたくさんつくっていきましょう。
 保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

5年 入学式〜高学年として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は入学式でした。5年生のみなさんにとっては、年度が始まって初めての登校となりました。年度初登校での入学式。高学年としての自覚をもって入学式に臨むことができました。

 来週から新学級で新たな生活が始まります。気を引き締めて新しい学級・教室に入りましょう。
 5年生では学校や学年のために活動する機会が多くあります。5年生でも大いに活躍してくれることを旧4年担任一同、期待しています。

 学年バナーは昨年度のものをそのまま使っています。来週からは新しい学年目標のもとがんばってください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 子ども土曜塾
9/3 2学期始業式 大掃除 下校11:25
9/4 給食開始 委員会6限
PTA活動
9/3 第2回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924