令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 雨の中での過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨でも読書や室内でのレクなどをして,楽しく過ごしています。まだまだ雨が続きそうですね。体調管理にも気を付けて過ごしましょう。月曜日にはみんな元気に会えるといいですね。

3年生 自己達成予言

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、リーダー・イン・ミーの授業を通して、「自己達成予言」の言葉について学びました。それは、ふだん口にしている言葉を変えていこうということです。
 「〜のせいだ」、「無理だ」、「〜だから仕方ない」、「〜しなきゃ」というような言葉を言ったり、頭で考えて、何かすることを諦めてしまったことはありませんか、と子どもたちに質問すると、多くの手が挙がりました。それを、上記のような「やる!」、「何か方法があるはずだ」、「もっとうまくやれる」、「この状況を変えることができる」というような言葉を言ったり、頭の中で自分に言い聞かせたりして、自分の行動や自分の未来を変えていこうという学習をしました。
 いきなりそのような考え方をするのは難しいことだと思います。少しずつ少しずつ意識し合って、自分のプラスになるような言葉が使えていけたらなと思います。

3年生 読み計算始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、いろいろな学習を頑張って取り組む姿がたくさん見られました。
 算数では、足し算引き算の筆算に取り組んでいます。授業の初めには、「読み計算」というものを始めました。一分のなかで、どれだけ計算ができるか、答えを読みながら次々と進めていくというものです。目標をもちながら、生き生きと頑張っている姿が見られ、意欲の高さを感じます。みんなでめきめきと力をつけていければなと思っています。
 来週も、みんなでいろんなことに挑戦していこう!

3年生 よいと思ったことはどんどんやろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜には学年レクでドッチビー・ドッジボールを行い,ルールを守って元気よく楽しむことができました。体育ではマット運動で美しい前転を練習しています。書写では「二」と「自分の名前」を書いています。学校が始まってから1か月が経ち,ここまでいろいろなことに全力で取り組んできました。今後は,互いに声をかけ合い,協力して学校生活を送れるように意識を高めていきましょう。

3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あじさい読書週間でした。今週から図書館が開館し、図書の本を借りている姿がとてもうれしそうでした。学校でも、家でもたくさんの本を読んでいる子もいて、本を読むよい機会になったなと、感心しました。今後もその習慣が続くといいなと思います。
 今週も元気に過ごしました。友だちのよいところを見つける、きらきらタイムでも、たくさんの挙手があり、時間がなくなるほどです。すてきな時間だなと思います。来週もまたすてきな笑顔に会えることを楽しみにしています。

3年生 時間を意識して行動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって,クラスのために行動したり,新しいことに挑戦したりしてきました。最近は時間を意識して,授業や給食の準備や片付けを協力して行うことを頑張っています。1組と2組で意識し合い,お互いにいいクラスにしていけるよう,どんどん声をかけ合って成長していきましょう。

3年生 雨の音につつまれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の『きつつきの商売』に出てくるような雨の天気が多い1週間でした。なかなか外に出ることができませんでしたが,室内での過ごし方を考えて楽しく過ごすことができました。算数ではわり算の学習が進み,だんだんと頭の中で考えることが増えてきました。
 来週からも楽しく協力して,2クラスともよいクラスにしていけるといいですね。

3年生 楽しく学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は天気もよく、気温も高い日もありますが、友達と一緒だと、暑さにも勝てるような3年生です。音楽や書写、英語や理科など、考えながら、交流しながら、たくさん学んでいる様子が見られます。帰りの会でも、友達のよいところを見つけ、発表する姿もたくさん見られるようになりました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、蒸し暑くなり、たくさん汗をかいている子がいました。そんななか、登下校し、勉強や係活動など、たくさん頑張っていましたね。みなさんのたくさんのきらりを見つけることができました。国語では、「きつつきの商売」で第3場面を考えたり、メニューを考えたりと、楽しく考えるすがたが見られました。
 来週も、蒸し暑くなりそうですが、土日にしっかり休んで、また来週からがんばりましょうね!

3年生 暑さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語や書写などが始まり,新しい先生との出会いもありました。楽しみな学習が増えてきて,ますますわくわくしてきますね。
暑い中,少し体調が優れない人もいるようですが,水分補給や感染予防をして,元気に来られるとよいですね。みなさんで楽しく学校生活を送りましょう。

3年生 みんなきらり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週一週間、係や学級委員が決まったり、新しい教科が始まったりと、たくさんの初めてがつまった一週間でしたね。久しぶりの学校生活で、知らず知らずのうちに疲れがたまっているかもしれません。土日で体を休めて、パワーをたくわえてくださいね。みんなと過ごした一週間、とても楽しかったです。来週も楽しみにしています!

3年生 元気に通常登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に学校が始まり,感染予防をしながら新しい生活様式で学校生活を送っています。新しい教科も始まり,理科では動物や植物の観察をしました。体育では距離を取りながら,2クラス合同で並び方や基本的な運動の確認や,からだつくり運動を行いました。久しぶりに外で体を動かす子も多く,楽しんで活動している様子が見られました。
 給食の準備や掃除,係活動などが始まり,たくさんがんばっている姿が見られて,これからの活躍が楽しみです。健康に気を付けながら,たくさん成長していきましょう!

3年生 リーダー・イン・ミー

画像1 画像1
リーダー・イン・ミーの授業を行いました。
話し合う場面では,距離を保ちながら話し合いました。

3年生 分散登校2日目について

画像1 画像1
 明日・あさってに、分散登校2日目があります。また、みなさんに会えると思うと先生もうれしいです。1日目にかくにんした、気をつけること(手あらい、みつになりすぎないなど)をいしきして生活できるといいですね。学年集会でみんなでちかった、みなさんの全力で取り組むすがた、楽しみにしていますね。

 《時間割》
(1)学活 係についてなど
(2)学活 リーダー・インミー
(3)学活 学習の取り組み方について

 《持ち物》
・けんこうカード  ・体いくかんシューズ
・きゅう食セット
・道とくの教科書  ・ほけんの教科書
・レッツトライ   ・地図帳
・書写の教科書   ・書写練習帳
※持ち物には必ず記名してください。

3年生 久々の登校!楽しいおいしい給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに元気な顔で登校することができました。新しいこれからの生活についての話もあり,3密や手洗いを意識して行動していきます。子どもたちも距離感に気を配って生活していく様子が見られました。また,学年目標の「きらり」についてや,あいさつ・返事を大切にしていくこと,何事にも全力で取り組むこと,学習リズムを整えていくことを統一して学年全体で意識していきます。
 友達との会話や給食なども久々にでき,徐々に日常が戻っていくことにうれしさを感じます。元気に送り出していただき,ありがとうございました。

3年生 学校さいかいにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。いよいよ来週より学校がさいかいされますね。もちもののじゅんびや心のじゅんびををしている人もいるかもしれませんね。先生たちも、教室のじゅんびをしています。4月に学校に来たときとは、ざせきのはいちを変えました。しばらくはこのようにすすめていくよていですので、よろしくおねがいします。

〜おうちの方への連絡〜
 先週、HPで連絡させていただいた持ち物に付け加えて、2点お願いします。「名札」、「理科ノート」です。付け加えた上、持ち物の確認をよろしくお願いします。
《持ち物》
〇筆記用具   〇連絡帳  〇名札
〇連絡袋(けんこうカードに計った体温を記録して入れてくる)
〇水筒     〇マスク(着用と予備に1枚をランドセルの中へ)
〇給食セット  〇上履き    
〇お道具箱
 ※中身は次のように整理・補充していただきますようお願いします。
  (全てに記名)
  ・はさみ  ・のり   ・ボンド   ・セロハンテープ
  ・色鉛筆またはクーピー ・クレヨン  ・名前ペン
  ・フェルトペン     ・三角定規  ・(折り紙)
〇宿題
 ・音読カード      ・漢字ドリル      ・漢字練習帳
 ・わくわくローマ字練習 ・計算ピック記録シート 
 ・めいろづくりプリント ・算数プリント(レディネスチェック)2枚
 ・社会プリント(スタートワーク)1枚      ・絵地図  
 ・楽ふマスタープリント ・けんばんハーモニカがんばりカード 
 ・どうとくプリント2枚 ・図工の絵       ・理科ノート

※学校で掲示用クリアフォルダー(2枚)を、2年生の終わりに持ち帰って
 しまっている場合は、学校に持たせていただくようお願いいたします。


3年生 さなぎになったよ part.2

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 またまたさなぎのお知らせです。
 なんと、今日、よう虫がさなぎに変わっていくようすを見ることができました!先生は初めて見ました。写真では分かりにくいかもしれませんが、見てみてください。さなぎになりかけたよう虫と、さなぎになったようすです。
 また、下の写真は、前回のせたさなぎの今のようすです。あまり変わりがないような気がします。
 はたけにうえたキャベツには、まだまだモンシロチョウのたまごがついていました。じゅぎょうがはじまったら、みんなでかんさつに行きましょうね。

画像2 画像2

3年生  さなぎになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。もうすぐみなさんに会えるのが楽しみですね。先生たちも、わくわくしながらじゅんびをしています。
 今日びっくりすることがありました。きのうまで、よう虫だったのが、今朝見てみたら、さなぎになっていました!しかも、どこにいるかな〜とさがしていたら、虫かごのふたのうらにくっついていたのです!!モンシロチョウになるじゅんびをしていますね♪
 そして、まいたホウセンカのたねから、めが出て、さらに葉も出ていました。さいしょに出てきた葉を子葉といいます。はたけにまいたほかのたねも、めが出たり、子葉が出たりしていましたよ。

3年生 いよいよ学校がはじまりまーす!

画像1 画像1
 5月25日より学校がさいかいしますね♪ひさしぶりにみなさんに会えると思うと、とても楽しみです。みなさんもわくわくしているのではないかと思います。もしも、宿だいがおわってないからなー…なんて思っている人は、とりあえずできているところまででだいじょうぶなので、ぜひ学校に来てくれるとうれしいです。
 モンシロチョウのよう虫も、ぐんぐん大きくなっています。(長さ2cm5mmで、太さ3mmくらい)みなさんが学校に来るころには、どうなっているかな〜。楽しみですね。また、ホウセンカのたねはまきましたか。めはでているでしょうか。先生たちがうえたホウセンカは、まだめは出てきていません。どんなめが出てくるか楽しみですね。

【5月25日、26日の分散登校日の連絡】
《時間割》
 1、学活  2、学活  3、通学班集会
 ※簡単な給食あり 
 ※12:50 一斉下校

《持ち物》
〇筆記用具   〇連絡帳
〇連絡袋(けんこうカードに計った体温を記録して入れてくる)
〇水筒     〇マスク(着用と予備に1枚をランドセルの中へ)
〇給食セット  〇上履き    
〇お道具箱
 ※中身は次のように整理・補充していただきますようお願いします。
  (全てに記名)
  ・はさみ  ・のり   ・ボンド   ・セロハンテープ
  ・色鉛筆またはクーピー ・クレヨン  ・名前ペン
  ・フェルトペン     ・三角定規  ・(折り紙)
〇宿題
 ・音読カード      ・漢字ドリル      ・漢字練習帳
 ・わくわくローマ字練習 ・計算ピック記録シート ・算数プリント2枚
 ・めいろづくりプリント ・算数プリント(レディネスチェック)2枚
 ・社会プリント(スタートワーク)1枚      ・絵地図  
 ・楽ふマスタープリント ・けんばんハーモニカがんばりカード 
 ・どうとくプリント2枚 ・図工の絵


画像2 画像2

3年生 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。今日もいい天気ですね。気おんが高くなってきているので、水分をこまめにとるなどして、ねっ中しょうに気をつけてください。
今日は、みなさんにお見せしたいものが2つあります!

 1つは、前回のホームページでのせきれなかった、モンシロチョウのせい長のようすです。3年生の先生たちは、毎日、むしかごに入れたモンシロチョウのたまごやよう虫のようすをかんさつしています。本当なら、みなさんにも本ものを見てもらいたいのですが、それができないので、今日はスケッチもしてみた。ぜひ、しゃ真とスケッチを見てモンシロチョウのせい長をいっしょにかんさつしていきましょう。

 そして、もう1つ。リコーダーのやり方のどうがをまつばくるみ先生が作ってくださいました。前回、おうちの人が学校に来てくださった時に、リコーダーをおわたししました。ふきたくてたまらない人もいるのではないでしょうか??今回は「シ」の音と「タンギング」というわざにチャレンジです♪また、少しずつどうがをのせていきますので、よかったら、どうがを見てれん習してみてくださいね。

※下記をクリックすると動画に移動します。
《 ↓ ↓「シ」の音れん習どうが ↓ ↓》


《 ↓ ↓「タンギング」のれん習どうが ↓ ↓》



★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 5時間授業 一斉下校14:55
7/17 耳鼻科検診

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924