最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 1時間がんばったあとのおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大雨がひどく11時からの登校となりましたが、みんなけがなく元気に登校していたので、よかったですね。そして、4時間目の授業をがんばったあと、いつも通り楽しく給食を食べました。みんなで食べる給食は、やっぱり格別においしいですね!

5年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、保健の学習では「心の発達」について学んでいます。1年生のときと今の自分を比べて、気持ちや学習面でどんな変化があるのかをふり返りました。ワークシートを使って、どの子も積極的に自分の心の発達を見つめることができましたね。
 心も体もどんどん成長していく5年生。今後の成長も楽しみですね。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では、日本の国土の特色について学んでいます。山地や平地の広がりについて調べたり、どんなところにどんな川や湖があるのかを調べたりしています。教科書を読んで学習するだけでなく、資料を使って学習をしているので、資料から読み取る力もどんどんついてきました。地図で位置を確かめたり、写真を見たりすることで、より一層学習が深まりますね。

5年生 きらっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習の時間に、きらっとタイムを行いました。きらっとタイムでは、テーマを決めて話しをしたり、話しを聞いた人が質問をしたり、仲間と交流をします。
「もしもタイムマシンがあったら」「実はわたし○○なんです」などのテーマに沿って、班の仲間と話しをしました。きらっとタイムを通して、相手の思いにふれたり、考えを引き出してあげたり、「きく力」を少しずつ高めていければと思います。

5年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日からあじさい読書週間が始まっています。毎日、1時間目前の朝の時間や、給食のあとの時間で、読書にはげんでいます。
 また、それぞれで読書にはげむだけでなく、わんぱく団の方に作成していただいた読み聞かせ動画も活用しています。今の季節にぴったりなあじさいや雨をテーマにした「あめのもりのおくりもの」や、もうすぐおとずれる七夕をテーマにした「たなばた」などの絵本の動画があります。本の内容や素敵な読み聞かせに、夢中になって聴き入っていました。

5年 外国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語科の学習では、英語で自己紹介をしたり、好きなものを聞いたりする学習をしています。
How do you spell your name?や、What food do you like?などの表現を使い、コミュニケーションを取ったり、ビンゴゲームをしたりし、楽しく学習を進めました。
ジェスチャーを交えたり、相手のことばに反応したりする子もおり、だいぶ慣れてきた様子です。

5年生 梅雨の晴れ間が心地よいですね

 皆さんが先週、田植えをした苗も、しっかりと根付き始め、気持ちよさそうに風に揺れています。無事に秋の収穫を迎えられるよう、今後も成長を見守っていきたいですね。希望者に配っている残りの苗ですが、まだまだ沢山あります。新たに家で育てたいと思った子や、すでに受け取った子も、希望があれば渡しますので、担任の先生に申し出てくださいね。
 また、もう気付いた子も多いと思いますが、学年掲示板の所に、メダカの水槽が設置されました!今後理科の授業で観察していく予定です。気になる子は、よく見てみてください。毎日観察していると、何か新たな変化が見つかるかもしれませんよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から,教科としての外国語の学習が始まっています。音楽にのって英語を発音したり,きょりをとりつつペアで会話を練習したりしています。
 今週は,好きなスポーツと好きな食べ物を書いた”名刺カード”を作り,英語で会話をしながら名刺を交換する練習をしました。たくさん練習し,「What sports do you like?」などのたずね方を,使いこなせるようになりましたね。

5年生 よいスタートダッシュが切れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ、通常授業が始まってから2週間が経ちます。新しい生活様式も、日々の習慣になってきましたね。
学年では、それぞれが身につけたい”実”がなる木をモチーフに、掲示版を作成しています。また、各学級でも、学級目標を決めたり、教室背面の掲示を整えたりしています。5年生のみんなで作り上げていく学年掲示や学級掲示が、今後も楽しみですね。

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の総合の学習の時間に、田植え体験をしました。
田に入ってみると、思っていた以上に足が沈んだようで、子どもたちはおどろいていました。同時に、農家の方たちの作業の大変さも実感できたようです。

これからどのように成長していくのか、楽しみです。

5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)に、身体測定を行いました。
今までの身体測定とはちがって、感覚を空けてならんだり、使用するごとに器具を消毒して測定したりしました。慣れない身体測定でしたが、先生の話をしっかり聞いて、高学年らしいよい態度で身長や体重、視力や聴力を測ることができました。

5年生 学年目標発表

画像1 画像1
画像2 画像2
通常授業が再開しました。子どもたちは友達と会えて笑顔で過ごせています。
5年生みんなにどんな学年になりたいか聞くと、下の学年の手本になりたい、思い切って挑戦して成長していきたいなど、様々な思いを聞くことができました。子どもたちの意見を参考にして、本日学年目標を発表しました。学年目標は「ココイチ」です。

ここ一番で勇気を出して、一歩前に踏みだそう。そんな思いが込められています。勇気を出して、いろいろなことに挑戦し、成長していく。そんな学年になってほしいなと思います。

また、本日キャリア教育の一環として、「リーダー・イン・ミー 幸せになる7つの習慣」の授業を行いました。子どもたちは授業後の感想で、「自分もリーダーになれる」「勇気を出したいと思った」など書いており、成長していきたいという思いを感じることができました。

5年生の皆さんへ〜分散登校が終わりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の分散登校が終わりました。久しぶりの学校はどうだったでしょうか。いつもよりも疲れが出ているかと思います。この土日でゆっくりと体を休め、疲れを癒やしてくださいね。
 さて、来週からはいつも通りの学校生活が戻ってきます!少しずつ生活のリズムを取り戻し、クラスの友達と一緒に学習に取り組んでいきましょう。また来週、皆さんが元気に登校できるのを楽しみにしています。

5年生 2回目の分散登校に向けて

 5年生のみなさん,1回目の分散登校はどうでしたか。生活リズムは整ってきましたか。先生たちは,みなさんの元気な姿を見ることができて,とてもうれしかったです。
 次の分散登校は,5月28日(Aグループ),29日(Bグループ)です。宿題や用具の準備をしっかりして,登校しましょう。

☆時間割
1,国語…「なまえつけてよ」
2,算数…じゅんび(休校中の課題)の確認
3,学活…自己紹介カード

☆課題
 休校中の課題のやり残し,やり直しをする。

☆持ち物
【授業で必要なもの】
5年生の国語の教科書,「なまえつけてよ」のワークシート(休校中の課題),5年生の算数の教科書,算数ノート,色鉛筆
【その他】
給食セット,マスク,けんこうカード,水筒

☆連絡
教科書やノートに,名前を書いてきましょう。

5年生 分散登校

画像1 画像1
2日間にわたって分散登校ありがとうございました。久しぶりに子どもたちの元気な声を聞くことができ、うれしく感じました。
朝は緊張している子もいましたが、少しずつ新しいクラスにも慣れ、楽しく過ごすことができていたのがよかったです。声かけをしながら、新しい学校生活の仕方にも一緒に慣れていきたいと思います。木、金曜日にまた元気な5年生に会えるのを楽しみにしています、きちんと生活リズムを整えておいてくださいね。

5年生 分散登校がはじまります

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。来週から分散登校が始まります。久しぶりにみんなの声を聞くことができると思うと楽しみです。生活リズムをきちんと整え、元気に登校できるようにしておいてください。
 また、みんなが安全、安心に過ごせるようにするために、これまでの学校生活と変わるところがあります。詳しくは先生たちから話をします。一緒に新しい生活に慣れていきましょう。

【25日、26日の時間割】
 1.学活
 2.学活
 3.通学班集会
 〜給食〜
 一斉下校(12時50分)

【持ち物】
・未提出のもの
 保健関係の書類,ホームページ等掲載写真についてのプリント,など
・前回配付した課題
 漢字ドリル,漢字の広場ワークシート3枚,
 『なまえつけてよ』ワークシート1枚,計算ドリルノート,
 理科ノート,週間計画表2枚(運動取組カード2枚),
 5月7日・8日に未提出の課題
 ※課題については,できている分を持ってきていただければ結構です。
  無理のない範囲で,ご提出をお願いします。
・5月のけんこうカード
・お道具箱
・マスク(予備を含めて2枚)
・給食セット
・給食帽子
・ぞうきん2枚(持ってきていない人)


5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,いかがお過ごしですか。近ごろあたたかい日が増え,春らしい陽気になってきましたね。毎日家の中にいると,体も気持ちもつかれてしまいます。一日に一度は外に出て,日の光を感じながら深呼吸をしてみるだけでも,気持ちがよくなりますよ。学校再開に向けて,生活や体調を整えていきましょう。
 5年生の保護者の皆様,先日はご来校いただきまして,ありがとうございました。この度,5月25日(月)から,分散登校にて学校が再開されることになりました。時間割や持ち物を連絡いたしますので,ご確認をお願いします。

【時間割】
 1.学活
 2.学活
 3.通学班集会
 〜給食〜
 一斉下校(12時50分)

【持ち物】
・未提出のもの
 保健関係の書類,ホームページ等掲載写真についてのプリント,など
・前回配付した課題
 漢字ドリル,漢字の広場ワークシート3枚,
 『なまえつけてよ』ワークシート1枚,計算ドリルノート,
 理科ノート,週間計画表2枚(運動取組カード2枚),
 5月7日・8日に未提出の課題
 ※課題については,できている分を持ってきていただければ結構です。
  無理のない範囲で,ご提出をお願いします。
・5月のけんこうカード
・お道具箱
・マスク(予備を含めて2枚)
・給食セット
・給食帽子
・ぞうきん2枚(持ってきていない人)


その他…You Tubeの古北小チャンネルにリコーダーとけんばんハーモニカの「うちでおどろう」動画をあげました。ぜひご活用ください。


5年生の皆さんへ

画像1 画像1
 保護者のみなさんにおかれましては、お忙しい中、第一回の保護者来校にお越し頂き、ありがとうございました。児童のみなさんは、新しい課題をどのように進めていこうか、計画を立てているころでしょうか。無理のように計画的に進めていってくださいね。先生たちも、今皆さんが出してくれた課題を見ながら、一人一人の頑張りを感じ、嬉しく思っています。
 長い休校期間で、体力が心配な人もいることかと思います。今回の課題の中に、家の中でもできるストレッチや運動も紹介されていますので、勉強だけでなく、体作りにも挑戦してみてください。皆さんと学校で過ごせることを、楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
課題を計画的に進め、健康に過ごしていますか。休校も5月末まで延長になりました。早くみんなと過ごせる日々が来てほしいなと思います。生活リズムを崩さず、今できることに集中して取り組んでいきましょう。手洗いやうがい、家でもできる適度な運動、学習をしっかりと行い、生活していってくださいね。学校が始まると、家庭科の授業で、「きゅうす」でお茶をいれる学習があります。家にきゅうすがあるところは、練習をしてみてもいいですね。
第1回保護者来校日(5月7日〜8日)に学習の追加課題を配ります。追加課題については、配付するプリントに詳しく載っています。なお、この日に提出するものは以下の通りです。
・保健関係書類(保健調査票、健康手帳、結核検診問診票、運動器検診保健調査票、4月のけんこうカード)
・国語…漢字プリント4枚
・算数…ノート(もうすぐ5年生※答え合わせもすませて)
・社会…都道府県プリント
・道徳…感想プリント

 学習計画表を使い、計画通りに進められると良いですね。


5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。みんなと始業式で会ってから、2週間以上が過ぎました。みんなと一緒に生活できる日々が1日でも早く来てほしいと思っています。
 追加の課題がお家に届いていると思います。毎日取り組む時間をつくり、勉強する習慣を忘れないようにしてください。課題以外にも何かを作ってみる、家でもできる運動をしてみるなどして、心身ともに健康に気をつけて生活してくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 5時間授業 一斉下校14:55
7/17 耳鼻科検診

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924