最新更新日:2024/05/02 | |
本日:130
昨日:476 総数:2027538 |
5年生 学年集会そのあと、今までの自分たちの姿をふり返り、これからどんな生活をしていけばよいのかを考えました。そして、学年で気持ちを一つにまとめることができましたね。自分から、積極的に、行動で表していけると素敵です。 5年生 田んぼの観察植えた時と比べてどんな変化があったのかや、色・大きさ・さわり心地などの稲のくわしい様子を、観察プリントにまとめました。 1ヶ月でこんなに大きくなった稲の成長が、今後も楽しみですね。 5年生 ブックトーク今回のブックトークのテーマは、”勇気”です。”勇気”に関する本を6さつほど見せてもらい、クイズにも参加しました。 ふだん読んでいる種類の本を読むのもいいですし、これを機会に、新しい種類の本にちょうせんしてみるのもおもしろいですね。いつもと比べると短い夏休みですが、時間を上手に使って、読書に親しむ機会をつくれるといいですね。 5年生 体育の学習なかなかラリーが続かないときは、どうしたらいいのかも考えました。そして、「ボールをよく見て、その位置にすぐ動く」「おたがい声をかけ合う」などの方法があるということを確認しました。 練習を重ね、授業のたびにメキメキと上手になってきました。でも、まだまだ!自分の思い通りのところにボールを打ち、飛んできたボールにもすぐに反応して動く。そんな姿を目指して、毎回の練習にはげんでいます。 5年生 今日の算数どのクラスでも、手を挙げて発言したり、ノートにていねいに筆算を書いたりして、積極的に学習に向かうことができましたね。 5年生 1時間がんばったあとのおいしい給食5年生 保健の授業心も体もどんどん成長していく5年生。今後の成長も楽しみですね。 5年生 社会科5年生 きらっとタイム「もしもタイムマシンがあったら」「実はわたし○○なんです」などのテーマに沿って、班の仲間と話しをしました。きらっとタイムを通して、相手の思いにふれたり、考えを引き出してあげたり、「きく力」を少しずつ高めていければと思います。 5年生 あじさい読書週間また、それぞれで読書にはげむだけでなく、わんぱく団の方に作成していただいた読み聞かせ動画も活用しています。今の季節にぴったりなあじさいや雨をテーマにした「あめのもりのおくりもの」や、もうすぐおとずれる七夕をテーマにした「たなばた」などの絵本の動画があります。本の内容や素敵な読み聞かせに、夢中になって聴き入っていました。 5年 外国語科の授業How do you spell your name?や、What food do you like?などの表現を使い、コミュニケーションを取ったり、ビンゴゲームをしたりし、楽しく学習を進めました。 ジェスチャーを交えたり、相手のことばに反応したりする子もおり、だいぶ慣れてきた様子です。 5年生 梅雨の晴れ間が心地よいですね
皆さんが先週、田植えをした苗も、しっかりと根付き始め、気持ちよさそうに風に揺れています。無事に秋の収穫を迎えられるよう、今後も成長を見守っていきたいですね。希望者に配っている残りの苗ですが、まだまだ沢山あります。新たに家で育てたいと思った子や、すでに受け取った子も、希望があれば渡しますので、担任の先生に申し出てくださいね。
また、もう気付いた子も多いと思いますが、学年掲示板の所に、メダカの水槽が設置されました!今後理科の授業で観察していく予定です。気になる子は、よく見てみてください。毎日観察していると、何か新たな変化が見つかるかもしれませんよ! 5年生 外国語の授業今週は,好きなスポーツと好きな食べ物を書いた”名刺カード”を作り,英語で会話をしながら名刺を交換する練習をしました。たくさん練習し,「What sports do you like?」などのたずね方を,使いこなせるようになりましたね。 5年生 よいスタートダッシュが切れました!学年では、それぞれが身につけたい”実”がなる木をモチーフに、掲示版を作成しています。また、各学級でも、学級目標を決めたり、教室背面の掲示を整えたりしています。5年生のみんなで作り上げていく学年掲示や学級掲示が、今後も楽しみですね。 5年生 田植え体験田に入ってみると、思っていた以上に足が沈んだようで、子どもたちはおどろいていました。同時に、農家の方たちの作業の大変さも実感できたようです。 これからどのように成長していくのか、楽しみです。 5年生 身体測定今までの身体測定とはちがって、感覚を空けてならんだり、使用するごとに器具を消毒して測定したりしました。慣れない身体測定でしたが、先生の話をしっかり聞いて、高学年らしいよい態度で身長や体重、視力や聴力を測ることができました。 5年生 学年目標発表5年生みんなにどんな学年になりたいか聞くと、下の学年の手本になりたい、思い切って挑戦して成長していきたいなど、様々な思いを聞くことができました。子どもたちの意見を参考にして、本日学年目標を発表しました。学年目標は「ココイチ」です。 ここ一番で勇気を出して、一歩前に踏みだそう。そんな思いが込められています。勇気を出して、いろいろなことに挑戦し、成長していく。そんな学年になってほしいなと思います。 また、本日キャリア教育の一環として、「リーダー・イン・ミー 幸せになる7つの習慣」の授業を行いました。子どもたちは授業後の感想で、「自分もリーダーになれる」「勇気を出したいと思った」など書いており、成長していきたいという思いを感じることができました。 5年生の皆さんへ〜分散登校が終わりました〜さて、来週からはいつも通りの学校生活が戻ってきます!少しずつ生活のリズムを取り戻し、クラスの友達と一緒に学習に取り組んでいきましょう。また来週、皆さんが元気に登校できるのを楽しみにしています。 5年生 2回目の分散登校に向けて
5年生のみなさん,1回目の分散登校はどうでしたか。生活リズムは整ってきましたか。先生たちは,みなさんの元気な姿を見ることができて,とてもうれしかったです。
次の分散登校は,5月28日(Aグループ),29日(Bグループ)です。宿題や用具の準備をしっかりして,登校しましょう。 ☆時間割 1,国語…「なまえつけてよ」 2,算数…じゅんび(休校中の課題)の確認 3,学活…自己紹介カード ☆課題 休校中の課題のやり残し,やり直しをする。 ☆持ち物 【授業で必要なもの】 5年生の国語の教科書,「なまえつけてよ」のワークシート(休校中の課題),5年生の算数の教科書,算数ノート,色鉛筆 【その他】 給食セット,マスク,けんこうカード,水筒 ☆連絡 教科書やノートに,名前を書いてきましょう。 5年生 分散登校朝は緊張している子もいましたが、少しずつ新しいクラスにも慣れ、楽しく過ごすことができていたのがよかったです。声かけをしながら、新しい学校生活の仕方にも一緒に慣れていきたいと思います。木、金曜日にまた元気な5年生に会えるのを楽しみにしています、きちんと生活リズムを整えておいてくださいね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|