令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 すてきな夏休みに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の入学式から今まで、たくさんのことを勉強して、運動して、吸収して、できることがいっぱい増えました。
初めての小学校生活のスタートは、不安もあったと思います。でも、どんなときにも前向きに頑張る姿は、とてもかっこよかったです。
先生たちは、できることがどんどん増えて頼もしい顔をみることができてとても嬉しかったです。
いよいよ夏休みです。自分のやりたいことにチャレンジできるといいですね。楽しい思い出をたくさん作ってください。健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
8月24日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

1年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間 お忙し忙しい中、保護者会に来ていただき、ありがとうございました。お子様のご家庭での様子などお聞かせいただき、有意義な時間になりました。
 夏休みまで、あと2日です。体調に気をつけて、元気に来てくださいね。

1年生 算数 おはなしづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3+4や,7−3になるおはなしづくりをしました。教科書を見ながら一生懸命考えて書くことができましたね。

 保護者のみなさま,本日より保護者会が始まりました。お忙しい中,お時間を作ってくださりありがとうございます。いただいたご意見を生かしてこれからも精進してまいります。これからもよろしくお願いいたします。

1年生 水の筆で書いてみよう!美味しい給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の学習では、水書の練習をしています。今日は2組で行いました。
3年生から、習字の学習を始めますが、1・2年生は、専用の紙に水を含ませた小筆で字を書きました。周りを墨で汚すことなく筆遣いを学ぶことができました。「ぐーぺたぴん」で姿勢を正して書いていきます。時間が経つと段々ときえていくのも楽しかったですね。約束をよく聞いて上手にできました。

来週からは、3時間授業の11時一斉下校です。手洗い・うがいをしっかりとして来週も元気に学校に来てくださいね。
午後からは、保護者会です。よろしくお願いいたします。

1年生 生活科 アサガオの色水を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の色水遊びに挑戦しました。子どもたちは前回と比べて発色のちがいに驚きの声をあげながら取り組みました。
  
 絵本の挿絵を参考に,中心に自分の大切なものや好きなものをえがき,周りを色水で飾りました。綿棒を使って丁寧にかくことができました。

1年生 6年生のお兄さんお姉さんからペンダントをもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野北小学校では、毎年1年生と6年生でペアになり、掃除の仕方を教えてもらったり、一緒に遊んだりしています。今年度は、コロナの心配もあり、なかなか活動を進めることができていませんでした。

今日は、ペアの6年生のお兄さんお姉さんから、ペンダントをもらいました。少し緊張しながら、お兄さんお姉さんと楽しく話をする様子は、とても微笑ましかったです。しばらく嬉しそうに首からかけていました。6年生のみなさん、すてきなメダルをありがとうございました。お兄さん、お姉さんの名前を覚えましょう。いろいろな活動ができるといいですね。

今日から7月末まで、6時間目まで過ごしてからの、15時45分下校になります。お迎えの方は教室まで来ていただくようにお願いします。今日は、昼に熱中症指数が厳重警戒以上になり、昼放課の外遊びが中止になりました。明日以降も水分補給等気を付けて元気に過ごしていきましょう。

1年生 心電図の検査を上手に受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心電図の感想をチャレンジタイムに書きました。15分間という短い時間でしたが,書くスピードも速くなって集中して書けるようになってきましたね。

「せんせいがやさしかったです」「つめたくてくすぐったかったです」「なんかやさしいこえでした」「わたしのからだにつけるとき,すごくはやくつけたし,つめたかったです」「しんでんずをしているとき,ほいくえんのことをおもいだしました」など,感じたことを一生懸命書くことができました。                       

1年生 ステキな作品がずらり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の作品を紹介します。生き物、乗り物たくさんの作品があります。作品を使って、遊んでいる児童もいます。楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
今日は、耳鼻科検診でした。検診を静かに待つ姿、検診をうける姿がすばらしい子がたくさんいて、とてもうれしかったです。上手に検査ができるようになってきましたね。月曜日は、心電図の検査です。体操服を持ってきてくださいね。じーっとするのは、ちょっぴり難しいかもしれませんが、がんばりましょう♪

今週もとてもよくがんばりました。楽しい週末を過ごしてくださいね。
*来週は、3日間です。火曜日・水曜日は、6時間になり、6時間目は学校待機になります。

1年生 図工&生活科 楽しい作品ができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日は、みんなが好きな図工の時間でした。
先週は雨のため図工がやれなかった学級も待ちに待った・・・という感じでした。

図工では、ご家庭で用意していただいた箱を使って、いろいろ試しながら、思い思いの作品に仕上げました。キリン、ペンギン、のりものなどなど、たくさんの作品ができました。みんなの作品を鑑賞をする時間が楽しみですね。
生活科では、アサガオを使った学習をしています。色水づくり、花でお絵描き、こすりだしなどアサガオでいろいろな遊びをしています。

たくさんの学習をして、ぐんぐんと成長しているみなさん!
前向きに頑張っている姿は、輝いていますよ☆★
今週も折り返し、頑張りましょうね。

1年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 左上の写真は,掃除の様子です。2人組でていねいに机を運んでいます。
 右上は英語の時間です。元気よく歌を歌っています。
 左下は算数です。足し算の学習にとりくんでいます。
 右下は先週ですが,アサガオの色水をつくり,絵をかきました。

 何でも全力でがんばっています。

1年生 雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「あいうえおであそぼう」を学習しました。今までにも何度も読んで上手になりましたね。ご家庭でもお忙しい中,音読がんばりカードに取り組んでいただいてありがとうございます。

 教科書を参考に自分で詩を作ってノートに書きました。きまりを知って,詩のリズムを考えながらがんばって作ることができました。

 保護者の方からいただいたカブトムシも,立派な成虫になりました。ありがとうございます。子どもたちと雌雄を確かめました。思ったよりずっと鋭い爪に驚いたり,おしっこをする姿に思わずどよめいたり…実物の与える衝撃は忘れられない経験になると思います。

 体育では肋木にのぼったりおりたりしました。あわてず,しっかり握ってがんばりましたね。

1年生 給食&朝顔の花でいろ水

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨のため、4時間目からの授業でしたが、みんな元気に登校し、楽しく給食を食べ、いつも通りに笑顔で下校しました。

1年生 生活科の図鑑を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オオバコを見つけて,オオバコずもうをしました。身の回りにたくさん生えていますから,どんどん,いろいろな友達と遊ぶことができましたね。

 ネジバナも図鑑を使いながら見つけました。教室に持ち帰り,虫めがねを使ってよく観察しました。

「ほんとうに,ねじねじしていました」「ぼやけてみえたり,おおきくみえたりしました」「花の中に花が入っているみたいで,どこもねじっていておもしろい」「かぞえきれないくらいの花がついていました」本当にたくさんの発見がありました。

「先生,おうちの庭にもありました」と宿題プリントの裏にかいてくださったお子さんもいましたよ。

1年生 ひらがな頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日やってきた、ひらがな練習プリント。ついに50音すべて学習を終えました!

最初は、『とめる』『はねる』『はらう』『まがる』『おれる』など、「むずかしい!」と言っていた子どもたちも、ひとつひとつひらがなの練習を積み重ねていく中で、とても上手に書けるようになりました!
鉛筆の持ち方、姿勢を意識して書くことができる児童も増えています。「丁寧な文字が書きたい!」「この字はとても上手に書けた!」など、自分で目標をもったり、自分の字を評価したりしています。落ち着いて自分の字を見直すことは、どこを注意すればいいかを考えることになり、上手になるポイントをたくさんもてるということだと思います。これからも、この気持ちを大切にしてほしいと思います。

ひらがなに続けて、カタカナの学習にも取り組みはじめています。ひらがなに続けて、意欲的に取り組む姿を期待しています。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、体育館で行いました。肋木にのぼったり、ぶら下がったりしました。また、ボール投げの練習の後に、ドッジボールをしました。授業が終わる頃には、みんな気持ちのよい汗をたくさんかいていました。

1年生 アサガオ咲いた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で世話を続けているアサガオの花が少しずつ咲き始めました。よく見ていて、「あっ、これは明日咲きそう」「これは土曜日か日曜日に咲いたんだね」「わたしのは、まだだけど、何色が咲くのかな」と朝からにぎやかな声が響いていました。

1年生 アジサイ読書週間 たくさん本を読みました♪

画像1 画像1
今週は、あじさい読書週間でした。
図書館では、「借ります」「返します」と、図書カウンターで上手に貸し借りができています。とてもたくさんの本があるので、たくさん読んでくださいね。

あじさい読書週間の記録用紙は、たくさんのきれいなあじさいの花を咲かせることができました。好きな本を見つけた子は、ぜひ友達にも紹介してあげてくださいね。

今日は、雨の中の下校でした。体調を崩さないように気を付けてくださいね。
来週も、元気なみんなに会うのを楽しみにしています!!
画像2 画像2

1年生 図書館で本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、初めて図書館で本を借りました。司書の村上先生に本の借り方を丁寧に教えていただきました。これからも、図書館の約束を守って、たくさんの本に親しみましょう。
 今週は、あじさい読書週間です。ご家庭でも、楽しく本を読む時間をつくってみてはどうでしょうか。

1年生 それぞれの放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近は,雨のため室内での放課が多いですね。

 あじさい読書週間に入りましたから,学級文庫を読んでカードに記録している児童も大勢いました。また,粘土で遊んだり,算数ランドの数え棒で立体を作っている児童もいます。友達に当たらないように気を付けていますね。

 元気なみなさんに会えて今日もとてもうれしいです。明日も元気に登校してくださいね。待っていますよ。

1年生 マットでくるくる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組、3組は体育館でマット運動を行いました。

まっすぐになって転がったり、ゆりかごをしたり、いろいろな方法で転がりました。
「楽しい♪」「もっとやりたい!!」と、とても前向きな言葉がたくさん聞かれました。

今週は、雨の中の登下校が多かったですが、みんなランドセルの準備・片付けなど素早くできていました。どんどん成長していますね!!!

※来週も天気が不安定の予報です。ランドセルの中に、替えの靴下を用意していただけるとよいかと思います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 学校閉校日 8/10〜8/16
8/11 夏季休業8/8〜8/23

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924