令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 がっこうたんけん その10

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、きねんすべき10かいめのがっこうたんけんは「こんぴゅうたあしつ」です。

がっこの3かいにあります。
がっこうのこんぴゅうたあしつには、40だいのぱそこんがあります。
このへやは、うわぐつをぬいですりっぱではいります。
えをかいたり、ぶんをかいたりします。
こうがくねんになると、しらべがくしゅうでもつかいます。
せんせいのおはなしを、よくきいてつかいかたをおぼえましょうね。

1ねんせいのうちに、こんぴゅうたあしつでのべんきょうをするよていです。たのしみにしていてくださいね♪


画像2 画像2

1年生 めがでました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオのたねまきをしてから、先生たちで大切にお世話をしてきました。
あれから、6日後の日曜日、ついに芽が出てきました!!!

土の中から、一生懸命かおを出して外の世界にでてきたアサガオのめは、どれもとっても可愛いですよ♪

みんなのまいたたねはどうですか?芽は出てきたかな?

これからも、先生たちで毎日水やりしますね♪

1年生 がっこうたんけん その9

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、9かいめのがっこうたんけんは「ずこうしつ」です。

がっこうの3かいにあります。
ずこうで、おおきなさくひんをつくったり、どうぐをつかうときにつかうへやです。
おおきなつくえをみんなでつかいます。
しゃしんは、きをきる「でんどうのこぎり」です。
あんぜんにきをつけてつかうものがたくさんあります。
さくひんをたくさんおけるたなもあります。

まどから、そとをみると、とおくまでみえてきもちのよいへやですよ。


1年生 がっこうたんけん その8

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、8かいめのがっこうたんけんは「おんがくしつ」です。

がっこうの3かいにあります。
おんがくしつは、2ねんせいから6ねんせいのこがつかいます。
るうるをまもってたのしくうたったりえんそうしたりするへやです。
ぐらんどぴあのや、がっきがあります。
たくさんのがっきのしゃしんをとりました。
がっきのなまえやつかいかたはしっていますか?
どんなおとがするのかな?きいてみたいですね。
ほかにも、むかしのおんがくかのしゃしんがいっぱいかざってあります。
がっこうがはじまったら、どんなかおをしたひとか、みてみましょうね♪

画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん その7

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、いままでたくさんのへやをみてきましたね!
たのしみなへやはありますか?
さて、7かいめのがっこうたんけんは「としょしつ」です。

がっこうの2かいにあります。
えほんや、よみもの、めいろなどいろいろなしゅるいのほんがたくさんあります。
ぱそこんをつかってほんのかんり(かしだし・へんきゃく)をしています。
としょかんは、しずかにほんをよむへやです。
ちょうほうかやひるほうか、じゅぎょうのじかんにいきます。

ほんは、こころのえいようです。おきにいりのほんがみつかるといいですね。としょぶくろをよういしておいてくださいね♪

1年生 分散登校開始に向けて

画像1 画像1
1ねんせいのみなさんへ
 げんきにすごしていますか?こんどがっこうにくるひは,25にち,26にちになりました。せんせいたちは,みんなにあうのをとてもたのしみにしています!てあらい・うがいをしっかりしてけんこうにすごしてくださいね。

〈25日の時間割〉
➀いろいろなものをあつめる
➁ひらがなのれんしゅう
➂つうがくはんしゅうかい
給食
下校 12時50分(一斉下校)
〈25日の持ち物〉
9セット 給食セット 給食帽子 けんこうカード 上靴 休校中の学習課題

保護者の皆様へ
25日から分散登校が開始されます。A・Bのグループを確認して準備をお願いします。休校中にお渡しした学習課題は、できる範囲で構いません。無理のないように取り組んでいただけたらと思います。学校に行くことが楽しみになるように声かけのほうをよろしくお願いします。
休校明けの提出物(6月12日(金)まで)について連絡いたします。
お忙しい中,多くの提出物にご協力いただき,本当にありがとうございます。けんこうカードへの記入もお手数をおかけしています。もうしばらく続けさせていただきます。よろしくお願いします。
 下記のものがお手元にございましたら,お子様にもたせていただきますようよろしくお願いします。お天気のよい日に,無理せず少しずつお願いします。記名の確認もよろしくお願いします。
1 体操服・算数ランド・鍵盤ハーモニカ
2 粘土・粘土板
3 ぞうきん2枚
 (無記名でお願いします。掃除に使わせていただきます。)
4 かきかたペン
 (2本で1セットのものです。各自の道具箱で保管します。)
5 置き傘
 (記名を忘れずにお願いします。「これは置き傘だよ」とお子様にお話してから持たせてください。置き傘は教室保管です。)
6 体育館シューズ
 (学校で,甲の部分に○体という印を押します。ご自分で名前ペンで書いていただいても結構です。)
7 書写・道徳・生活の教科書(学校で保管します)
8 休校期間中の課題・じこしょうかいカード等
 (無理なさらず,途中でも結構です)
9 保健関係の書類
 
その他の提出物について
1 手提げ袋
 (机の横にかけておくため,持ち手の長さにご注意ください。(天板から床まで50cm程度です))
2 500ml程度の空のペットボトル
 (アサガオの水やりのために使用します。記名して持たせてください。) 

1年生 がっこうたんけん その6

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん,6かいめのがっこうたんけんは「りかしつ」です。

がっこうの1かいにあります。
1ねん1くみのへやのちかくです。
りかしつは、りかのべんきょうのときにつかうへやです。
いろいろなじっけんやかんさつにつかうきぐや、どうぐがたくさんあります。
みたことのあるものはありますか?

おおきなつくえ、おおきなこくばんがあります。
がっこうがはじまったら、じぶんでたしかめてみましょう。
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん その5

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん,5かいめのがっこうたんけんは「レインボールーム」です。

がっこうの1かいにあります。
1ねん3くみのまえのへやです。
れいんぼうるうむのせんせいは「すずきせんせい」です。
せんせいがいるときに、おりがみやけんだま、おえかきなどができます。
るうるをまもって、たのしくすごせるといいですね。

1年生 がっこうたんけん その4

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん,4かいめのがっこうたんけんは「ほうそうしつ」です。

このへやは、しょくいんしつのとなりにあります。
がっこうのほうそうをするへやです。
せんせいやほうそういいんかいのこがつかいます。
おんがくをながしたり、まいくでしゃべったりします。
たくさんのぼたんやきかいがあります。

しごとやようじががあるひとだけはいることができるとくべつなへやです。
がっこうがはじまったら、とくべつにみにいきましょう!
たのしみにしていてくださいね♪

1年生 がっこうたんけん その3

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん,3かいめのがっこうたんけんは「しょくいんしつ」です。

がっこうの1かいにあります。
せんせいたちがおしごとをしているへやです。
40にんくらいのせんせいが、がっこうではたらいています。
たくさんのつくえやぱそこんがあります。

しょくいんしつにはいるときは、おおきなこえで、あいさつをします。どんなことばがいいかわかりますか?かんがえてみてください。
ちょっぴりどきどきするへやかもしれませんが、ようじがあるときは、こきたっことして、じょうずにおはなしができるとかっこいいですね!

「おはようございます」「おねがいします」「ありがとうございました」「さようなら」など、ふだんのあいさつもげんきよくいえるように、れんしゅうしておくと、いいですよ♪
画像2 画像2

1年生 あさがおの種をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あさがおの種をまきました。
ふかふかの土にたねをまき、水やりをしました。
ちいさな穴の中にある種がどれかわかりますか?

いつ頃芽が出るか楽しみですね。
各教室の前に1人1人の植木鉢が並んでいます。
学校で大切にお世話しますね♪

植木鉢に変化があったときにまたお知らせします!

1年生 がっこうたんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのみなさん,2かいめのがっこうたんけんは「ほけんしつ」です。

がっこうの1かいにあります。
ほけんのせんせいのなまえは「かんべせんせい」です。
からだのちょうしのよくないときや,けがをしたとき・けんしんなどのときにもおせわになります。

 かんべせんせいが,おひざにだっこしているかわいいこのなまえは「ピッカリン」でしたね。がっこうがはじまったら,ほんものの「ピッカリン」に,「てあらいがんばっているよ」とおはなししてくださいね。

 

1年生 保護者来校日ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日とお忙しい中、保護者来校日に来ていただきありがとうございました。

お子様の生活や学習の様子をお聞きすることができ、とても有意義な時間となりました。1年生の皆さんが元気に頑張っていることが伝わってきました。ありがとうございました。まだ学習することや宿題をする習慣がない中で取り組んでいただいています。短い時間でも取り組んだことを認め、褒めていただきたいと思います。引き続きご協力よろしくお願いします。
今回お渡しした学習課題は、国語や算数の他に、生活科や図画工作科もあります。計画的に楽しく取り組んでください。

☆1ねんせいのみなさんへ☆
みんなのすきなもののえは、どれもとてもじょうずでした。じもがんばってかけていましたね。100てんまんてんです!!これからも、げんきにがんばってね!
★1ねんせいのせんせいたちより★

1年生 がっこうたんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうにくることをたのしみにしている1ねんせいのみなさん!!

がっこうのなかには、みんながつかうきょうしつのほかに、いろいろなへやがあります。
みんなでたんけんしながら、へやのべんきょうをしたかったですが・・・
がっこうが、きゅうこうなので、ほーむぺーじですこしずつしょうかいすることにしました!!
がっこうが、さいかいしたら、みんなでかくにんにいきましょう♪


1かいめのがっこうたんけんは、こうちょうしつです。
こうちょうせんせいが、おしごとをするへやです。
おきゃくさまとおはなしするそふぁがあります。
いままでのこうちょうせんせいのしゃしんが、かざってあります。

ほかにも、いろいろなものがあります。
なにがあるか、みにいきましょう!!

1年生 もうすぐこどもの日!

画像1 画像1
外で元気に遊んだり、お出かけできなかったりする日が続いていますね。
今回は、こどもの日にちなんで、折り紙の写真をアップしました。3人の武士は、先生たちで顔を描きました。どの顔がお気に入りですか?

かぶとの折り紙は、簡単な作り方で折ることができます。新聞紙などで作れば、自分でもかぶれますよ!やってみるのも楽しいですね♪

自分で楽しいことをいろいろと探してみるのもいいですよ!!

画像2 画像2

1年 保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 1年生のみなさん,そしてご家族の皆様,健康に気を付けてお過ごしのことと思います。お忙しい中,恐縮ですが,第1回保護者来校日(5/7,8)の提出物についてご連絡致します。

全員にお願いするもの
1 保健封筒(緑色のもの)
2 結核問診票
3 運動器検診保健調査票
4 けんこうカード(4月)
5 学校心臓検診調査票
6 始業式にお配りした学習プリント集(1ねんせいのみなさんへ)
7 レターパックに入れてお送りしたプリント集(ひらがな・すうじのれんしゅうぷりんと)


その他のもの(未提出の方のみ)
1 スポーツ振興センター同意書(印を忘れずにお願いします)
2 ホームページや学年通信などにおける個人情報の掲載について
3 健康手帳(P2のご記入を忘れずにお願いします)
4 保健調査票(黄色の紙のもの・アレルギーのある方は裏面のご記入もお願いします)
5 学童名札代金(緑色の学童名札をお使いの方・120円です)

気を付けてご来校ください。よろしくお願いします。 

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
元気に過ごしていますか?
手洗い・うがいをしっかりとして、好き嫌いせずによく食べて、適度な運動をして、ぐっすり寝ましょう。規則正しい生活を送ってくださいね。楽しく元気に過ごすことが1番です!

レターパックに入っていた勉強は進みましたか?
少しずつでいいので、チャレンジしてみてくださいね!
自己紹介カードは進みましたか?
先生たちは、みんなの好きな食べ物や色、遊びが分かるのを楽しみにしていますよ♬

1年生 元気にしていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん元気にしていますか?
規則正しい生活はできていますか?
なかなか外に出て思いっきり遊ぶことはできませんが、元気にすごしてくださいね。

今日は、学校に咲いている花を写真に撮りました。
生活科の教科書の最後のポケットずかんに載っている花もあります。名前を調べてみてください。また、家の周りに咲いている花も探してみてくださいね。

今日、休校中の課題やお手紙などをレターパックで郵送しました。ご家庭に届きましたら、無理のない範囲で取り組んでください。

先生たちは、早くみなさんと会える日を楽しみにしています。

1年生 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

元気に過ごしていますか?
元気に過ごすためには、手洗い・うがい、適度な運動、好き嫌いせず食べる、早寝早起きが大切です。体調に気を付けて、規則正しいを生活してください。

新しい教科書をお家の方と一緒に開いてみて、どんな学習をするのか確認してみるのもいいですね。きっとお勉強が楽しみになりますよ♪

先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています!

1年生 みんなとなかよく♪

画像1 画像1
始業式は、教室で放送を聞きました。みんなとてもよい姿勢でお話を聞くことができました。さすが1年生です。とてもすばらしい姿でしたね。
今日は、はじめて自分の名前を書き、丁寧に色塗りをしました。

しばらくは、ご家庭で過ごすことになります。手洗いうがいをしっかりして、適度な運動をして、元気に過ごしてくださいね。
今度、学校で会える日を先生たちは、楽しみにしていますよ。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 学校閉校日 8/10〜8/16
8/11 夏季休業8/8〜8/23

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924