令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 みんなよくがんばりました!

画像1 画像1
 今日で夏休み前最後!ということで、夏休みに向けてのお話を聞いたり、学習のまとめをしたり、教室などの掃除をしたりしました。きれいになった教室とは、しばらくお別れです。
 休校明けからの2ヶ月と少し、本当によくがんばっていたと思います。3年生に上がって、学習内容や課題の量に驚いた人もいたかもしれません。2週間という短さですが、この夏休みが良いリフレッシュの機会となるといいなと思います。
 また2週間後、元気な3年生に会えるのを楽しみにしています!

画像2 画像2

3年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、大変暑い中、学校にお越しいただきありがとうございました。直接、顔を合わせてお話することができ、とても良い機会となりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 暑い中の登校をがんばってきましたが、夏休みまで、あと1日となりました。良い夏休みが送れるよう、休み前のまとめができたらなと思います。

3年生 ぐんぐん成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,リレーとタグラグビーを頑張っています。図工のくるくるランドでは,回るところを生かしてすてきな立体作品をつくりました。廊下に展示してありますので,保護者会でお越しの際には是非ご覧ください。体調管理をしっかりとして,残り一週間頑張りましょう。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、稲田先生といっしょに楽しみながら学習しています。「1,2,3・・・」と数を数えたり、歌を歌ったりとしています。
 算数では、「一万をこえる数」を学習しています。どんどん問題に取り組み、とても頑張っている姿が多く見られます。

3年生 たくさん水分補給

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から水が市から支給され,子どもたちもうれしそうに飲み,熱中症対策をしています。夏が本格的になってきましたが,体調を整えて過ごして元気に学習していきましょう。

3年生 協力し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、給食や体育の片付けなど、仲間と協力し合う姿がよく見られました。クラスごとに仲間意識が芽生えてきているのではないでしょうか。
 図工では、「くるくるランド」を学習し始めました。わくわくしながら自分たちの作りたい世界を作っていました。どんなくるくるランドができるか楽しみです。

3年生 雨の中での過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨でも読書や室内でのレクなどをして,楽しく過ごしています。まだまだ雨が続きそうですね。体調管理にも気を付けて過ごしましょう。月曜日にはみんな元気に会えるといいですね。

3年生 自己達成予言

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、リーダー・イン・ミーの授業を通して、「自己達成予言」の言葉について学びました。それは、ふだん口にしている言葉を変えていこうということです。
 「〜のせいだ」、「無理だ」、「〜だから仕方ない」、「〜しなきゃ」というような言葉を言ったり、頭で考えて、何かすることを諦めてしまったことはありませんか、と子どもたちに質問すると、多くの手が挙がりました。それを、上記のような「やる!」、「何か方法があるはずだ」、「もっとうまくやれる」、「この状況を変えることができる」というような言葉を言ったり、頭の中で自分に言い聞かせたりして、自分の行動や自分の未来を変えていこうという学習をしました。
 いきなりそのような考え方をするのは難しいことだと思います。少しずつ少しずつ意識し合って、自分のプラスになるような言葉が使えていけたらなと思います。

3年生 読み計算始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、いろいろな学習を頑張って取り組む姿がたくさん見られました。
 算数では、足し算引き算の筆算に取り組んでいます。授業の初めには、「読み計算」というものを始めました。一分のなかで、どれだけ計算ができるか、答えを読みながら次々と進めていくというものです。目標をもちながら、生き生きと頑張っている姿が見られ、意欲の高さを感じます。みんなでめきめきと力をつけていければなと思っています。
 来週も、みんなでいろんなことに挑戦していこう!

3年生 よいと思ったことはどんどんやろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜には学年レクでドッチビー・ドッジボールを行い,ルールを守って元気よく楽しむことができました。体育ではマット運動で美しい前転を練習しています。書写では「二」と「自分の名前」を書いています。学校が始まってから1か月が経ち,ここまでいろいろなことに全力で取り組んできました。今後は,互いに声をかけ合い,協力して学校生活を送れるように意識を高めていきましょう。

3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あじさい読書週間でした。今週から図書館が開館し、図書の本を借りている姿がとてもうれしそうでした。学校でも、家でもたくさんの本を読んでいる子もいて、本を読むよい機会になったなと、感心しました。今後もその習慣が続くといいなと思います。
 今週も元気に過ごしました。友だちのよいところを見つける、きらきらタイムでも、たくさんの挙手があり、時間がなくなるほどです。すてきな時間だなと思います。来週もまたすてきな笑顔に会えることを楽しみにしています。

3年生 時間を意識して行動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって,クラスのために行動したり,新しいことに挑戦したりしてきました。最近は時間を意識して,授業や給食の準備や片付けを協力して行うことを頑張っています。1組と2組で意識し合い,お互いにいいクラスにしていけるよう,どんどん声をかけ合って成長していきましょう。

3年生 雨の音につつまれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の『きつつきの商売』に出てくるような雨の天気が多い1週間でした。なかなか外に出ることができませんでしたが,室内での過ごし方を考えて楽しく過ごすことができました。算数ではわり算の学習が進み,だんだんと頭の中で考えることが増えてきました。
 来週からも楽しく協力して,2クラスともよいクラスにしていけるといいですね。

3年生 楽しく学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は天気もよく、気温も高い日もありますが、友達と一緒だと、暑さにも勝てるような3年生です。音楽や書写、英語や理科など、考えながら、交流しながら、たくさん学んでいる様子が見られます。帰りの会でも、友達のよいところを見つけ、発表する姿もたくさん見られるようになりました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、蒸し暑くなり、たくさん汗をかいている子がいました。そんななか、登下校し、勉強や係活動など、たくさん頑張っていましたね。みなさんのたくさんのきらりを見つけることができました。国語では、「きつつきの商売」で第3場面を考えたり、メニューを考えたりと、楽しく考えるすがたが見られました。
 来週も、蒸し暑くなりそうですが、土日にしっかり休んで、また来週からがんばりましょうね!

3年生 暑さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語や書写などが始まり,新しい先生との出会いもありました。楽しみな学習が増えてきて,ますますわくわくしてきますね。
暑い中,少し体調が優れない人もいるようですが,水分補給や感染予防をして,元気に来られるとよいですね。みなさんで楽しく学校生活を送りましょう。

3年生 みんなきらり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週一週間、係や学級委員が決まったり、新しい教科が始まったりと、たくさんの初めてがつまった一週間でしたね。久しぶりの学校生活で、知らず知らずのうちに疲れがたまっているかもしれません。土日で体を休めて、パワーをたくわえてくださいね。みんなと過ごした一週間、とても楽しかったです。来週も楽しみにしています!

3年生 元気に通常登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に学校が始まり,感染予防をしながら新しい生活様式で学校生活を送っています。新しい教科も始まり,理科では動物や植物の観察をしました。体育では距離を取りながら,2クラス合同で並び方や基本的な運動の確認や,からだつくり運動を行いました。久しぶりに外で体を動かす子も多く,楽しんで活動している様子が見られました。
 給食の準備や掃除,係活動などが始まり,たくさんがんばっている姿が見られて,これからの活躍が楽しみです。健康に気を付けながら,たくさん成長していきましょう!

3年生 リーダー・イン・ミー

画像1 画像1
リーダー・イン・ミーの授業を行いました。
話し合う場面では,距離を保ちながら話し合いました。

3年生 分散登校2日目について

画像1 画像1
 明日・あさってに、分散登校2日目があります。また、みなさんに会えると思うと先生もうれしいです。1日目にかくにんした、気をつけること(手あらい、みつになりすぎないなど)をいしきして生活できるといいですね。学年集会でみんなでちかった、みなさんの全力で取り組むすがた、楽しみにしていますね。

 《時間割》
(1)学活 係についてなど
(2)学活 リーダー・インミー
(3)学活 学習の取り組み方について

 《持ち物》
・けんこうカード  ・体いくかんシューズ
・きゅう食セット
・道とくの教科書  ・ほけんの教科書
・レッツトライ   ・地図帳
・書写の教科書   ・書写練習帳
※持ち物には必ず記名してください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 学校閉校日 8/10〜8/16
8/11 夏季休業8/8〜8/23

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924