令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 夏休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夏休み前の最終日でした。
 朝、ZOOMによる「おわりの式」がありました。子どもたちは真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。
 異例づくしの1学期でしたが、子どもたちのプラスの「CHANGE」がたくさん見られました。1学期、子どもたちはたくさん頑張りました。夏休みが2週間と短いですが、交通事故と病気には気をつけて、有意義な時間を過ごしてくれることを願っています。
 8月24日(月)に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

4年生 eライブラリアドバンス始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)から3日間、暑い中、保護者会のためにご来校いただき、ありがとうございました。この保護者会で、子どもたちの頑張っている様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をお伺うことができて、有意義な時間になりました。これからも、何か気になる点、心配な点がありましたら、電話や連絡帳等で教えてください。よろしくお願いいたします。

 本日、「eライブラリアドバンス」という家庭のパソコンやタブレット、スマートフォン等で学習できるソフトの使用方法、ログイン方法の書かれた紙を配りました。
 ご家庭で一度ログインをして、使ってみてください。
 「eライブラリアドバンス」は、基本的には、今年度、学校からの学習指示を出す予定はありません。そのため、予習や復習としてご活用ください。

 【お願い】
 個人用のパスワードが簡易なものになっています。ご家庭で、写真の赤矢印の「設定」のところからパスワードを変更されることをお薦めします。もし、パスワードが分からなくなることがありましたら、担任までお知らせください。

4年生 eライブラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、パソコンルームで、「eライブラリー」というものを行いました。
 これは、オンラインで学習するもので、自宅でも使用可能です。
 子どもたちは、一通り使ってみました。
 来週の木曜日に、案内を全校に配付します。
 ぜひ、ご家庭で使ってみてください。

4年生 1学期スライドショー

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今週の木曜日に1学期ふり返るために、「令和2年度4年生1学期スライドショー」を鑑賞しました。
 保護者会の時に、4年生の廊下の液晶テレビで、このスライドショーを流してますので、ぜひご覧ください。
 スライドショーは1周り、約8分程度です。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目、4年生は学年集会を体育館で開きました。
 あいさつ、明元素ことば、夏休みのことなどを伝えました。
 その後は、みんなで「三郎式ドッジボール」をみんなでしました。
 みなさん、すてきな4連休を過ごしてくださいね。そして、月曜日に元気に登校してくださいね。待っています!

4年生 水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今週木曜日の梅雨の晴れ間に、社会の「水はどこから」の学習で、学校の水はどのように送られてくるのかを勉強しました。
 普段見ることのできないポンプ室に入ったり、屋上に行ったりして学校の水道の仕組みを学びました。
 屋上では、みんな興奮気味で、きらきらの笑顔でした。

4年生 今週の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、国語で手紙を書いたり「一つの花」の学習をしたり、書写で「はす」を書いたりしました。算数は「1億をこえる数」を勉強しました。
 みんな、暑い中ですががんばって勉強しました。

4年生 今日は冷凍みかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には冷凍みかんが出ました。
 とても冷たい、だけどおいしい冷凍みかんでした!

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は現在、図工で「コロコロガーレ」という作品を製作しています。
 みんないろいろくふうをしながら、作品を作っています。
 作品ができあがったら、みんなで遊びたいと思います。

4年生 図書館の達人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は図書館司書の先生に図書館のオリエンテーションをしていただきました。
 4年生は、国語で「図書館の達人になろう」という単元があります。それと「聞き取りメモのくふう」の単元を合わせて行いました。みんなしっかりとメモを取りながら、図書館のくふうを学んでいました。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ズームによる朝礼から始まりました。
 理科では、百葉箱を観察したり、2組では稲田先生による外国語活動等もありました。
 通常日課が始まって、4週間が経ちました。4月始まりであれば、ゴールデンウィークが始まる頃です。今年度は、そのような連休がないので、土日でしっかりと疲れを取ってくださいね。
 また来週、みんなと会えるのを楽しみにしています。

4年生 あいじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あじさい読書週間です。
 また、それに伴って図書館で本を借りることができるようになりました。
 みんな図書館で本を借りるのを楽しみにしていました。
 写真のように集中して読んでいます。
 ぜひ読書を通して、自分の世界を広めてくれたらと思います。

今週の4年生「学習編」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、みんながんばって学習しました。
 今まで通りとはいきませんが、グループの活動も少しずつ取り入れて勉強しています。

今週の4年生「体育編」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、4年生は火曜日に50m走の計測を行いました。
 タイムが縮んだ子が多くいました。
 水曜日は体育館で、基礎体力トレーニングと三郎式ドッジボールを行いました。(三郎式ドッジボールは、女子ボールや苦手な子用のルールを取り入れた、ドッジボールです。)
 みんな楽しそうに活動していました。

4年生 暑かった1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常日課がスタートし、2週間が経ちました。
 今週は、天気は良くありませんでしたが、蒸し暑く、不快指数の高い日が続きました。
 そんな中ですが、4年生は、がんばって勉強に取り組みました。
 土日、しっかりと体調を整えて、月曜日から、また一緒に元気に学びましょう!!

4年生 「CHANGE」の木

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の4年生の学年掲示は「CHANGEの木」です。
 子どもたちの「こう変わりたい」という姿が木になっています。
 また、「リーダー・イン・ミー」の授業をする度に、学んだことを意識できるように掲示をしていきたいと思います。
 なかなか、ご来校をいただく機会がありませんが、ご来校の際はぜひご覧ください。

4年生 認証式&遊具・ボール解放!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に放送で認証式がありました。
 4年生は、児童会議員と学級委員が認証されました。認証された皆さん、がんばってくださいね。
 本日は、手洗いをしっかりとする、友だちにさわらない等の条件のもと、休み時間の遊具とボール遊びが解禁になりました。子どもたちは、久しぶりの遊具やドッジボールやサッカーで楽しそうに遊んでいました。
 ただ、明日も30度を超える予想になっています。暑さ対策とともに、食事、睡眠をしっかりとって、元気に楽しく過ごせるように規則正しい生活を心がけてくださいね!

4年生 最初の一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常登校が6月1日から始まり、5日間が経ちました。
 みんなと一緒に学んだり、遊んだりすることができて、とても楽しい1週間でした。
 と、同時にいきなりの5、6時間授業に加え、暑い中でのマスクや友達と今までに通りふれ合うことができないなど、通常のスタートである4月違い、疲れることも多かったと思います。
 そのため、今日一日ゆっくりと休んでくださいね。そして、明日から、また一緒に学んだり、遊んだりと、学校を楽しみましょう
 明日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

4年生 身体視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は身体・視力・聴力検査を体育館とひまわりルームで行いました。
 感染症予防として、体育館で間を大きく取り、器具も一人が終わる度に消毒をするなど、配慮して行いました。
 結果は後日、持ち帰ります。身長はみなよく伸びていました。反対に、この長期休校の影響もあってか、視力が低下している子も見られました。
 学校から、連絡が来たご家庭は、早めに受診をお願いします。

4年生 通常時程スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、通常時程がスタートしました。
 久しぶりの5時間授業で疲れたのではないでしょうか。
 明日は、6時間授業です。しかも、天気予報では、最高気温が31度です。暑くなると思うので、水分をたくさん持ってくるなど、暑さ対策もしっかりとしてください。
 また、明日は、身体視力・聴力検査があります。度付きのめがねを持っている人は持ってきてください。明日は、私服で計測を行いますので、体操服はいりません。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 学校閉校日 8/10〜8/16
8/11 夏季休業8/8〜8/23

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924