令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 よい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の保護者の皆様、先日は暑い中、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。大変有意義な時間となり、今後の教育活動に生かしていきたいと思っております。

今日は、朝に「おわりの式」があり、校長先生のお話を聴きました。その後、体育館で学年集会を行いました。
1学期間を振り返り、代表者が発表しました。SNSについての話、水の事故についての話、夏休み中の学習についての話をしました。

6年生のみなさんにとって、充実した楽しい夏休みとなりますよう願っています。

6年生 夏の俳句を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「夏のさかり」の授業で、夏の俳句を作りました。
比喩を使った表現や人のような動作を表す言葉を取り入れながら、読んだ人のイメージを膨らませるような俳句作りができました。
友達の作品を見て、良いところを伝え合えると素敵ですね。

6年生 国語科「私と本」

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマを決めて、ブックトークをしました。
「冒険」や「自然」「天気」など、さまざまなテーマがあり、興味深い発表でした。本に親しむよい機会となりました。夏休みもひき続き読書に親しんでもらいたいと思います。

6年生 図画工作科「くるくるクランク」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「くるくるクランク」で仕掛けのある工作に挑戦しています。回ったり、上下に動いたりする仕組みを見ながら、どんな飾りをつけるかを考えています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
国語では、互いに書いた作文を読み合って、分かりやすかったところに付箋でコメントをする活動を行いました。友達の文章でよかったところを、自分の文章にも取り入れていけるとよいですね。
理科では、植物についての学習のまとめを行いました。実験の結果から分かったことや考察をノートに書き込みました。

6年生 リーダー・イン・ミーの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に「リーダー・イン・ミー」の学習を進めています。
「肯定的な言葉をつかう」「パラダイム(ものの見方・考え方)を変える」「自分から考えて行動する・自分に責任をもつ」「ゴールを決めてからはじめる」の学習を終え、生活の中で実践できるように取り組んでいます。積み重ねによって、習慣として定着できるよう進めていきたいと思います。

6年生 思い出の風景を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで過ごしてきた学校の校舎や思いに残る場所を描きました。
透視図法を用いて下書きした後、水彩絵の具を上手く使って着色しました。
それぞれの思いに合った作品に仕上がりました。

6年生 授業の様子と学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習では、「くるくるクランク」を作成し始めました。
クランクを利用して面白い動きをする作品を作ります。仕組みを学ぶ機会にもなりました。

6時間目には、学年レクリエーションを行いました。ボール送りや○×クイズを行い、久しぶりに学年のみんなで過ごすことができました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大雨のため、11時からの学校生活でしたが、元気よく生活することができました。
写真は、先日行った外国語の授業の様子です。学習の積み重ねで、外国語に随分耳が慣れてきました。Where do you live in?やWhat school do you go to? などの英文もすらすらと話せるようになりました。一人ずつ行ったスピーチ発表は,原稿を見ず頑張って発表することができました。

6年生 梅雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れた日に外で体を動かし、雨の日にも一生懸命授業に励んでいます。
理科の授業では、ものの燃え方についての学習を進めています。
酸素・二酸化炭素・ちっ素のうち、燃えるときに役立つのはどれなのか。
実験で調べていきました。
だんだんと気温も高くなってきました。暑さ対策もしていきましょう。


6年 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あじさい読書週間でした。
図書館の開館もあり、嬉しそうに本を選んでいる様子でした。

「わんぱく団のひみつ基地」の方々が準備をしてくださった読み聞かせ動画を教室で視聴しました。本に親しむ良い機会となりました。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業では、食べたものが体の中のどこへ行くのか、栄養はどこでどう吸収されるのかについて学習しました。今回は、学習したことを踏まえて、友達に食べ物のゆくえを説明しました。

6年生 国語と理科

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は、時計の時間と心の時間という説明文の授業です。
段落の構成をつかみ、筆者の主張は何かについて、意見交流をしています。
理科は、体のつくりとはたらきについての授業です。
食べたものが体の中でどうなっていくかを、教科書の図や動画などを見て学習しました。

6年生 道徳の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、フィギュアスケートのオリンピック選手であった鈴木明子さんのお話を読みました。
鈴木選手がくじけそうになったときに、母の言葉や自分の心の声に励まされたように、「自分を支えてくれるものはいったい何か」ということについて、一人一人が考えました。

6年 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野北小学校の掃除は、チャレンジタイムの後にあります。チャレンジタイムで学習した後、チャイムの音で気持ちを切り替え、掃除場所に向かいます。
一人一人が役割をしっかりと持ち、15分間静かに掃除を行えています。
大変立派な姿だと感じています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さが日に日に増してきましたが、落ち着いて学習に取り組めています。

理科の学習では、「血液にとり入れられた酸素のゆくえ」について学習しました。胸に聴診器を当て、1分間の拍動数を調べたり、脈拍数を調べたりしました。動画も活用し、心臓が酸素を含んだ血液を送り出すポンプの役目をしていることを学習しました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「笑うから楽しい」の授業では説明文の構成について学習しました。
1組では、今の状況でもみんなが楽しめるゲームを考え、ジェスチャークイズを出していました。クラスが温かい笑顔でいっぱいになっています。楽しそうですね。


6年生 授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1日6時限の授業にも少しずつ慣れてきました。
少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
また、休み時間の手洗いも30秒しっかりと行う姿が増えてきました。
6年生から、古北小の習慣にしていきましょう。

図工では、学校の絵を描くための技法の学習をしました。下絵の資料を集め、1人1人が思い出に残る場所を描いていきます。

6年生 みんなで学習を進めました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年目標は「姿〜記憶に残る最高学年〜」です。
「1年後、どんな6年生になりたいか。」
1人1人が生活面・学習面ともに、他学年の模範となって行動していきましょう。

今週から、通常日課で授業を行っています。
国語では、物語の登場人物について場面ごとに読み取りました。
理科では、ふりこの実験を行い、予想や結果をノートにまとめました。
久しぶりにみんなで学習を進めることができました。

6年 分散登校2日目

画像1 画像1
今日で分散登校2日目が終わりました。
長い休業期間の後でしたが、2日間の学校生活をしっかりと送ることができました。新しい生活様式に変わったことも多くありましたが、これから徐々に慣れていくことができそうでした。

6月1日から通常日課での学校生活が始まります。土曜日、日曜日の2日間、しっかりと体を休め、また月曜日から元気な姿で登校することができるよう願っています。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 学校閉校日 8/10〜8/16
8/11 夏季休業8/8〜8/23

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924