最新更新日:2024/05/15
本日:count up85
昨日:441
総数:2032339
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 2回目の分散登校の準備はできていますか?

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。28日(木)はAグループ、29日(金)はBグループの2回目の分散登校日です。いよいよ授業が始まっていきます。忘れ物がないように、準備してきてくださいね。みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

【時間割】
1時間目 算数「輪投げ」
2時間目 国語「漢字の形と音」
3時間目 社会「環境を守るわたしたち」

【持ち物】
教科書(算数・社会は5年生、国語は6年生のもの)、ノート
給食セット、けんこうカード、マスク、ハンカチ、水筒など

【宿題】
作文「休校中に考えたこと」
社会プリント1枚、国語プリント2枚

6年生 分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 A・Bグループに分かれての登校でした。少し緊張した様子もありましたが、友達と久しぶりに会って、自然と笑顔がこぼれました。
 朝の会では、「病気」「不安」「差別」という3つの感染症について考えました。手洗いをしっかりすること、冷静になって考えることなど、今、自分にできることをしていきましょう。
 明日は、両グループともに家庭学習日となります。規則正しい生活を心がけ、28日・29日の2回目の分散登校で元気に会いましょう。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
月曜日から分散登校が始まります。みなさんに会える日をずっと待っていました。
来週、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

6年生 分散登校1日目の持ち物をもう一度のせておきます。
【時間割】学活 学活 通学班会 給食 12:50下校
【持ち物】筆記用具、連絡帳、色えん筆、上ぐつ、給食セット、
     給食帽子(全員)
     健康カード(朝、検温をして記入してきましょう)
     20日までの課題 ・プリント集
             ・漢字ドリル、漢字ノート
             ・家庭科ノート(5年)(6年)
             ・課題計画表
マスクを忘れずにつけてきてください。通学班の登校は、晴天でも感染予防のため、1列で登校してきましょう。
いよいよ最高学年スタートです。みんなで助け合いながら、がんばっていきましょうね!



6年 分散登校日の持ち物について

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
分散登校が25日からスタートすることになりました。分散登校1日目に持ってくる持ち物をお知らせしますので、確認をお願いします。

6年生 分散登校1日目の持ち物 (Aグループ25日、Bグループ26日)
【時間割】学活 学活 通学班会 給食 12:50下校
【持ち物】筆記用具、連絡帳、色えん筆、上ぐつ、給食セット、
     給食帽子(全員)
     健康カード(朝、検温をして記入してきましょう)
     20日までの課題 ・プリント集
             ・漢字ドリル、漢字ノート
             ・家庭科ノート(5年)(6年)
             ・課題計画表

課題は、6年生で学習するところに入っていますので、むずかしいところもあったことと思います。しっかりとはやり切れていない場合も大丈夫ですので、安心して登校してきてください。学校で一緒に学習していきましょう。

古北小チャンネル(動画)にリコーダーやけんばんハーモニカの動画をあげています。「うちでおどろう」など、よかったら見てみてください。

6年生 保護者来校日

画像1 画像1
 5月7日から8日にかけて、宿題やお便りなどの受け渡しをしました。今回配布した11日から20日までの課題は、自分で時間割を作り、その時間割に沿って学習を進めていく形になっています。新しく6年生で学習する内容にも少しずつ触れていきます。6月から始まる学校生活に向けて、今のうちから規則正しい生活と学習する習慣をつけていきましょう。がんばっていきましょうね。
 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。

6年生の保護者のみなさまへ

5月7日、8日に持ってきていただくものについてお知らせ致します。

【保健の封筒】
 結核検診問診票
 運動器検診保健調査票 
 けんこうカード(4月分)
 健康手帳
 保健調査票(黄色の紙)
「個人情報掲載について」のプリント

【お子さんが取り組んだ課題】
 国語(漢字)・算数・理科プリント(4月20日提出予定だったプリント集)
 スキルアッププリント(5月7日提出予定だったプリント集)
 自己紹介カード
 道徳プリント2枚

 ★漢字ドリル、漢字ドリルノートは、次回の課題で使いますので、提出されないようにお願いします。


 お忙しい中お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。


6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、元気にしていますか?
課題は、順調に進んでいますか?学習に取り組むときは、静かな場所で、集中して取り組むと力が付きます。頑張りましょうね。

理科室前に植えたジャガイモが芽を出し、大きくなりました。
5年生のときに、インゲンマメを使って「種子の中にあるデンプンで、植物が発芽すること」「植物の成長には、日光と肥料が関係していること」を学習しました。写真のジャガイモを見ると、葉が広がり、たくさんの日光が当たっているように見えます。日光がよく当たると植物は、よく育ちますので、ジャガイモも工夫をしながら育っているようです。では、日光がよく当たると、なぜ植物はよく成長するのでしょうか?何か秘密がありそうですね。6年生の理科で学習していきたいと思っています。

健康に気を付け、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気にすごしていますか?
外は、だんだんと温かくなり、春らしくなってきましたね。
友達と遊ぶことができないのはさみしいことですが、しばらくの間、がまんをして、この時期をみんなで乗り越えていきましょう。

本日、ご家庭への連絡を書いた書類や課題を入れたレターパックを送りました。6年生の新しい漢字ドリルも入っています。新たな気持ちで取り組めるといいですね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

新6年生のみなさんへ

新6年生のみなさん、元気にすごしていますか。
出勤する途中、庭でキャッチボールをしている子や縄跳びをしている子を見かけました。体を動かすことが少なくなっている中、それぞれに工夫して取り組んでいるのだなあと感心しました。大変な時期ですが、のりこえていきましょう。

始業式の日にみなさんに伝えた課題は、取りかかっていますか?こちらも、計画的に取り組み、力を付けていきましょうね!

新6年生 進級おめでとうございます。

画像1 画像1
新6年生のみなさん、進級おめでとうございます。

今日は、朝から新1年生をつれて登校し、最高学年としての一歩を踏み出しました。
また、新しい学級での友達との出会いもありました。
放送で行った始業式では、素晴らしい態度で式に臨み、立派な態度を大変嬉しく思いました。これから、古北小の最高学年として、リーダーシップを発揮していけるよう願っています。

今日は、みんなさんに会えて、本当に嬉しかったです。しばらくの間、学校はお休みとなりますが、健康に気を付けて元気に過ごしてください。
充実した1年間にしていきましょう!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 学校閉校日 8/10〜8/16
8/11 夏季休業8/8〜8/23

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924