最新更新日:2024/05/15 | |
本日:100
昨日:446 総数:2031913 |
6年生 夏休みが明けて、授業が始まりました外国語の授業では、国名やその国で見られるもの、食べられるものを英語で伝え合う学習をしています。 算数の授業では、資料の数値を使ってドットプロットやヒストグラムで表すなど、資料の調べ方を学習しています。 引き続き手洗いやマスクの着用をしっかりと意識しながら、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。 6年生 よい夏休みを!今日は、朝に「おわりの式」があり、校長先生のお話を聴きました。その後、体育館で学年集会を行いました。 1学期間を振り返り、代表者が発表しました。SNSについての話、水の事故についての話、夏休み中の学習についての話をしました。 6年生のみなさんにとって、充実した楽しい夏休みとなりますよう願っています。 6年生 夏の俳句を作りました比喩を使った表現や人のような動作を表す言葉を取り入れながら、読んだ人のイメージを膨らませるような俳句作りができました。 友達の作品を見て、良いところを伝え合えると素敵ですね。 6年生 国語科「私と本」「冒険」や「自然」「天気」など、さまざまなテーマがあり、興味深い発表でした。本に親しむよい機会となりました。夏休みもひき続き読書に親しんでもらいたいと思います。 6年生 図画工作科「くるくるクランク」6年生 授業の様子国語では、互いに書いた作文を読み合って、分かりやすかったところに付箋でコメントをする活動を行いました。友達の文章でよかったところを、自分の文章にも取り入れていけるとよいですね。 理科では、植物についての学習のまとめを行いました。実験の結果から分かったことや考察をノートに書き込みました。 6年生 リーダー・イン・ミーの学習「肯定的な言葉をつかう」「パラダイム(ものの見方・考え方)を変える」「自分から考えて行動する・自分に責任をもつ」「ゴールを決めてからはじめる」の学習を終え、生活の中で実践できるように取り組んでいます。積み重ねによって、習慣として定着できるよう進めていきたいと思います。 6年生 思い出の風景を描きました透視図法を用いて下書きした後、水彩絵の具を上手く使って着色しました。 それぞれの思いに合った作品に仕上がりました。 6年生 授業の様子と学年レククランクを利用して面白い動きをする作品を作ります。仕組みを学ぶ機会にもなりました。 6時間目には、学年レクリエーションを行いました。ボール送りや○×クイズを行い、久しぶりに学年のみんなで過ごすことができました。 6年生 授業の様子写真は、先日行った外国語の授業の様子です。学習の積み重ねで、外国語に随分耳が慣れてきました。Where do you live in?やWhat school do you go to? などの英文もすらすらと話せるようになりました。一人ずつ行ったスピーチ発表は,原稿を見ず頑張って発表することができました。 6年生 梅雨にも負けず理科の授業では、ものの燃え方についての学習を進めています。 酸素・二酸化炭素・ちっ素のうち、燃えるときに役立つのはどれなのか。 実験で調べていきました。 だんだんと気温も高くなってきました。暑さ対策もしていきましょう。 6年 あじさい読書週間図書館の開館もあり、嬉しそうに本を選んでいる様子でした。 「わんぱく団のひみつ基地」の方々が準備をしてくださった読み聞かせ動画を教室で視聴しました。本に親しむ良い機会となりました。 6年生 理科の学習6年生 国語と理科段落の構成をつかみ、筆者の主張は何かについて、意見交流をしています。 理科は、体のつくりとはたらきについての授業です。 食べたものが体の中でどうなっていくかを、教科書の図や動画などを見て学習しました。 6年生 道徳の授業の様子です鈴木選手がくじけそうになったときに、母の言葉や自分の心の声に励まされたように、「自分を支えてくれるものはいったい何か」ということについて、一人一人が考えました。 6年 黙掃一人一人が役割をしっかりと持ち、15分間静かに掃除を行えています。 大変立派な姿だと感じています。 6年生 授業風景理科の学習では、「血液にとり入れられた酸素のゆくえ」について学習しました。胸に聴診器を当て、1分間の拍動数を調べたり、脈拍数を調べたりしました。動画も活用し、心臓が酸素を含んだ血液を送り出すポンプの役目をしていることを学習しました。 6年生 学習の様子1組では、今の状況でもみんなが楽しめるゲームを考え、ジェスチャークイズを出していました。クラスが温かい笑顔でいっぱいになっています。楽しそうですね。 6年生 授業の様子です少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。 また、休み時間の手洗いも30秒しっかりと行う姿が増えてきました。 6年生から、古北小の習慣にしていきましょう。 図工では、学校の絵を描くための技法の学習をしました。下絵の資料を集め、1人1人が思い出に残る場所を描いていきます。 6年生 みんなで学習を進めました「1年後、どんな6年生になりたいか。」 1人1人が生活面・学習面ともに、他学年の模範となって行動していきましょう。 今週から、通常日課で授業を行っています。 国語では、物語の登場人物について場面ごとに読み取りました。 理科では、ふりこの実験を行い、予想や結果をノートにまとめました。 久しぶりにみんなで学習を進めることができました。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|