令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、各教科で振り返りをしました。プリントや動画を使って、学習の振り返りをしましたね。がんばって取り組んだテストも返却されたと思います。よい点がとれましたか?
 終業式は、zoomで行いました。校長先生から、2学期の振り返りや今後の生活についてお話があり、かがやきスピーチの発表や表彰伝達もありました。また、5年生のみなさんが、なえ植えから脱穀まで行ったお米を配りました。おうちで、おいしく食べてください。
 2学期が無事に終わりました。活動が制限されながらも、多くの行事に取り組むことができ、子どもたちも貴重な学びができたのではないかと思います。3学期も、楽しく過ごせるよう、冬休みの間にたくさんリフレッシュしてくださいね。始業式、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
 本日まで3日間、保護者会にお越しいただきまして、ありがとうございました。ご家庭でのお子様の様子など、教えていただき大変ありがたく思います。学校での様子もおわかりいただけていれば幸いです。
 今週は、かなり寒い日が続きましたね。その中でも、子どもたちは熱心に授業に取り組んでいました。この調子で、終業式まで元気に過ごしましょう!

5年生 保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、保護者会1日目でした。お忙しい中、また、大変寒い中お越しいただきまして、ありがとうございました。明日以降も、体調等にお気を付けてお越しください。お待ちしております。
 国語の学習では、「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の学習で、伝記を読みました。一人の人物について深く知るのも、おもしろいですね。
 また、外国語の学習では、Unit7「Welcome to Japan」の学習に入りました。What season do you like?の表現を使い、好きな季節を聞き合う練習をしていきます。

5年生 自然教室の写真注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、いくつかの教科が復習の時間に入り、2学期のしめくくりをしました。あと8日学校に来ると、冬休みです。気持ちよく2学期が終われるよう、来週もよい1週間にしましょう。
 
【保護者の方へ】
 自然教室の写真注文が、12月13日(日)までとなっています。まだ注文されていない方は、13日までにご注文ください。
 また、来週は保護者会があります。お忙しい中お越しいただきますので、有意義な時間にしたいと思っております。ご家庭でのお子様の様子など、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

5年生 脱こく作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目に脱こくを行いました。脱こく機を使っての脱こくという、とても貴重な体験ができました。片付けも、みんなで協力してすることができましたね。自分たちで作ったお米を、食べるのが待ち遠しい様子の人もいましたね。

5年生 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後の授業の様子です。午後は、日差しが照り、気持ちのよい天気となりましたね。1・3組は、体育の学習で、ティーボールやなわとびをしました。2組は、音楽の学習でリコーダーの練習をしました。
 今週も、一週間楽しく過ごしましょう!

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日には、5−2で研究授業がありました。道徳科の「ブランコ乗りとピエロ」という題材で、友達と「分かり合う」ためにはどんなことが必要なのか考えました。ピエロがサムにかけた言葉を考える活動を通して、自分の言葉で、考えや思いを表すことができましたね。5−2のみなさん、ありがとうございました。
 また、図工の学習では、「ミラクル!ミラーステージ」が完成しました。ねん土や画用紙を使って作ったり、モールでかざりつけをしたりしました。楽しく熱心に取り組んでいましたね。
 12月に入り、ますます寒くなりますが、体調に気を付けて元気に過ごしましょう!

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、持久走やなわとびの練習をしています。走ったあとのなわとびは、体力がいりますが、体がよく動きますね。
 算数では、「割合」の学習のあと「表を使って考えよう」「見積もりを使って」の学習が終わりました。また、2学期に学習した内容の復習も行いました。バッチリできましたか?

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、先週に比べ寒さが増しました。そんな中、授業にもしっかり取り組んでいましたね。
 2学期も、もう残り1ヶ月を切りました。 学習や生活の面で、締めくくりの時期に入っていきます。よい気持ちで2学期が終われるように、がんばりましょう!

5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5−1で研究授業がありました。道徳の「道案内」の学習で、親切とは何かを考えました。たくさんの先生が見に来たことで子どもたちも緊張していたと思いますが、グループでの話し合いなどに、熱心に取り組んでいましたね。5−1のみなさん、お疲れさまでした。

5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「もののとけ方」の単元が終わり、「ふりこの動き」の学習に入っていきます。ふりこを使った実験も、楽しそうです。実験結果をノートにまとめるのも、上手になってきましたね。

5年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「ミラクル!ミラーステージ」の学習に入りました。鏡のよさを生かして、好きな風景や場面を製作します。鏡の映り方を想像しながら、作っています。できあがりが楽しみですね。
 今週はあたたかい日が続きましたが、来週は少し冷え込みそうです。体調に気を付けて、楽しい3連休を過ごしてくださいね。

5年生 算数や体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「百分率」での割合の表し方を学習しました。社会の資料などでも、「〜%」という表し方を見たことがありますね。今日の授業で、「〜%」という表し方の理解も深まったのではないでしょうか。
 体育では、大縄の練習をしています。おたがいにはげまし合いながら、よい雰囲気で練習することができましたね。

5年生 ズーム朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ズーム朝礼がありました。校長先生のお話では、コロナウイルスの感染予防対策についてのお話がありました。自分や自分の周りで、三密をさける行動やパプリカ手洗いができているか、改めて振り返るいい機会となりましたね。
 また、書写ではポスターの書き方を学習したり、音楽では世界の音楽に触れたり、英語では新しいチャンツで表現を覚えたりしています。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、遠足やスポーツデーのイベントがあり、充実した1週間でした。保護者の方々におかれましては、お忙しい中、スポーツデーのご参観ありがとうございました。
 今日は、算数で「割合」の単元に入りました。新しい内容にも、熱心に取り組んでいましたね。

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生古北っ子スポーツウィーク写真5

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生古北っ子スポーツウィークについて4

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて3

5年生古北っ子スポーツウィーク写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 古北っ子ウィーク写真

5年生 11月10日古北っ子スポーツウィークについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の古北っ子スポーツウィークでは、開始時刻よりも早く競技を開始してしまったために、お子様の姿を参観することができなかった保護者の方がいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。
 少しでも当日の様子がお伝えできるように、写真を載せます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 口座振替日
1/7 3学期始業式・一斉下校11:25
1/8 給食開始
避難訓練週間(〜22日)
1/12 あいさつの日・クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924