最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:325
総数:2025888
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【古北スポ少】第63回江南市民バレーボール 大会小学生の部

昨日、ktxで大会が開催されました。
コロナ対策をし、応援者の人数を限定して行われました。
今年度は、コロナで応援も声を出だしてはダメ、入場制限ありと、母集団にとって悲しいことばかりでしたが、試合が無事開催されたことに感謝しました。

予選は古東さんと大治南さんと。
ストレート勝ちで予選Dブロック1位抜け
決勝トーナメントでは、
初戦布袋さんと。こちらも勝利し、
準決勝は桜ティアラさん。
ティアラさんには、夏の大会では負けていて、
今まで打倒ティアラさんで頑張ってきました。まるで決勝戦?のような試合で、今まで勝つことが出来なかった相手と互角に戦っている子どもたちを見て成長を感じる試合でした。1セット23-21でなんとか勝ち、2セット目はノリに乗って21-8で見事勝利!!リベンジができ、子どもたちにも笑顔が溢れていました。

決勝戦ではこうなんハリケーンさんと
21-14 21-11でストレート勝ち
見事優勝しました!!

6年は2月3月に残りの大会があります。
この状況ですので、開催されるかどうかわかりません。今回が最後の試合になるかもしれませんが、良い結果が残せたのでよかったです。

■おめでとうございます。残りの大会での活躍も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【古北スポ少】 5年以下の新人戦

先日の1月9日、10日に、愛知県小学生バレーボール新人大会 尾張支部予選がありました。

9日は予選リーグで布袋北さんと尾西さんと対戦。

どちらも、2セットを勝ち取り、10日の決勝トーナメントに上がることができました。
今年度入団した、5年の園田夏希さん3年の橘川茉奈さんも試合にでました!
とても今年度入団したように思えないぐらい堂々と試合に挑んでいる姿に、感動しました。今後が本当に楽しみです。
一緒に入団した2年の石原愛織さん、青山莉緒さんもベンチ入りして応援をがんばりました。初めてのベンチ入りでドキドキしたのではないかなぁと思います。

10日決勝トーナメントでは、こうなんハリケーンさんと対戦。

緊張してなのか、なかなかうまく身体が動かなく、ミスが続き結果2セットを取られてしまい、負けてしまいました。
この悔しさをバネに来年度の活躍を期待したいと思います。

17日にも6年生主体と5年生主体で大会に参加します。
コロナでこの先の大会もどうなるかわかりませんが、6年生は残り3つしか大会がありません。
なんとか全部大会が行われて良い結果が残せるように、頑張りたいと思います。

■古北スポ少の皆さんの活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【古北スポーツ少年団】 年末の大掃除

年末、スポ少の練習納めをした後に
体育館に一年間の感謝を込めて、大掃除をさせて頂きました。

6年生はあと3回大会に出場したら卒団です。寂しくなります。
残りの大会も良い結果が残せるように頑張ります!

■ありがとうございました。
スポ少皆様の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古北スポ少V(小学生バレーボール大会)

画像1 画像1
尾北ホームニュースの記事です。
おめでとうございます。

【第34回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/29㈰古北スポーツ少年団の5、6年生は、江南市スポ少駅伝大会に出場しました。今年度の駅伝大会は、コロナの影響で6年生メインの大会となり、規模を縮小して行われました。

〈大会結果〉

○男子部「第5位」
○女子部「第2位」

☆区間賞 女子部第1区 小関夏姫さん
     女子部第6区 石原愛絢さん

男女ペアで入賞することができました。さらに6年生の小関さん、石原(愛)さんは区間賞をとることができました。

寒い中駅伝大会に携わってくださった関係者、指導者の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【第34回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会】

■男女入賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお話

画像1 画像1 画像2 画像2
うれしい電話をいただきました。

朝、横断歩道を渡ろうとしてる高学年の女子がいました。
車を止めて、渡るように促すと、
渡った後、丁寧にお辞儀をしてくれました。
とてもさわやな気持ちになりました。

お電話、ありがとうございました。


【古北スポーツ少年団】尾張JP杯Tボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/22 古北アンツBチーム(1〜3年)、布袋北小との合同チームで尾張JP杯ティーボール大会へ出場しました。

1試合目は23-25で惜敗…
2試合目は32-24で勝利!!

1試合目での悔しさをバネに、全員、心を燃やして勝利を掴みました!!勝った時のキラキラした笑顔がとっても眩しかったです。

いつもご指導くださっている監督、コーチ、本当にありがとうございます。

また、なかなか接することのない他校の子供達と力を合わせて試合をするのも、とてもいい経験になったと思います。

布袋北小の皆さんもありがとうございました!!

ここ数ヶ月で新入団員が沢山増えて、ますます活気付いてきました!みんな本当に楽しそうに練習しています。

まだまだ団員募集中です!!

少しでも興味のあるお子さんは、ぜひ見学&体験にお越しください。

毎週土日、和田グランドにて練習しています。

元気な仲間達と、お待ちしています!!

【古北スポーツ少年団】第45回尾張小学生ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/14㈯15㈰、古北アンツAチーム(5、6年生)は清須市で行われた尾張小学生ソフトボール選手権大会に出場しました。

この大会は夏に行われた江南スポ少秋季ソフトボール大会の上位チームが出場できる大会で、尾張地区の予選を勝ち抜いた9チームのトーナメント戦でした。

初戦の清水つくしんぼ戦では、全員が声を掛け合いとてもいい流れの中、4番バッター小川くんがランニングホームランを打ち、勝利することができました。

翌日の準決勝は、強豪岩倉ソフトボールスポーツ少年団との対戦でした。結果は負けてしまいましたが、今大会のベスト4、同率3位になりました。

6年生にとって、ソフトボールの大会は今回が最後でした。ソフトボール最後の大会で表彰されたことをとても嬉しく思います。

今までソフトボールを教えてくださった指導者の皆様、OBの皆様、遠くまで応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

*3位おめでとうございます。他の種目でも活躍を楽しみにしています。
 

【古北スポーツ少年団】第42回 江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/14.15にGWに開催されるはずだった大会がやっと開催されました。
コロナの影響で大会が中止になるかもしれなかったのですが、参加チームを縮小して、延期という形でなんとか無事開催できました。

今回は密を避けるため、古北小.古東小.宮田小.布袋北小の体育館をお借りしてブロックごとに各小学校に分かれて試合をしました。
古北は、AチームとBチームでエントリー。
AチームとBチームは午前午後と分かれて試合。
お互い応援できない試合となってしまい、少し寂しい思いをしながら挑みました。

14日は予選。
Aチームの初戦は宮田ソレイユさんと。
21-8 21-2 と圧勝しました。

2試合目は古東シャインさんと。こちらも21-4 21-9 で圧勝し、予選は1位通過しました。

B チームの初戦は布袋スマイリーズJrさん。
こちらも21-2 21-12 で勝ちました。

2試合目は古東シャインキッズさんと。
この試合は残念ながら21-18 21-23 16-18 で3セットまで頑張りましたが惜しくも負けてしまいました。結果Bチームは予選4位通過になりました。

15日は決勝リーグと決勝トーナメント。
Aチーム VSこうなんハリケーンさん。21-8 21-3

2試合目 VS布袋北さん。21-2 21-4と決勝リーグも圧勝でした。
決勝トーナメントにあがり、VS草井さん。こちらも21-12 21-6 で1セット目はハラハラしましたが、子供たちには余裕だったようで圧勝。

決勝戦、VS宮田さん。21-4 21-12 と見事優勝しました。
今回の大会は子供たちは終始笑顔でプレイしていました。とても成長を感じた大会でした。

BチームはVS布袋キッズさん。21-4 21-7 圧勝

VSこうなんハリケーンさん。21-12 21-23 15-12と接戦接戦したものの勝ち取ることができ、優勝しました。

今回AチームとBチームで、W優勝することができました!
6年生に関しては、大会はあと3つしかありません。残りの大会も優勝できるように日々の練習を頑張りたいと思います。

*Aチーム・Bチームともに優勝!W優勝おめでとうございます。
残りの大会での活躍も楽しみにしています。


グラウンドゴルフ

本校のクラブに,グラウンドゴルフクラブがあります。
地域の方に指導をいただいています。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【スポ少】古北アンツ3位

11月6日(金)の尾北ホームニュースに,江南スポ少秋季ソフト大会で,古北アンツが3位という記事がありました。
これからも頑張ってください。
画像1 画像1

山尻1西 通学班 集合場所に時計を寄附していただきました。

集合場所の地蔵寺に
立派な時計を寄附していただきました。

児童が登校する際に,出発時刻を正確に知ることができるようになりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【スポ少】 第18回愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会

10/18日曜に、地元江南市のktxで愛知県のスポーツ少年団の県大会が開催されました。
予選で3位という結果だったので、他の地区の1位と初戦からあたってしまいます。

初戦は、東三河1位の豊川リープスとです。
この日のために、中高大学生のOGに来てもらって練習相手になってもらったり、練習練習の日々でした。

地元での県大会の開催。なんとしても勝ちたいとみんなで頑張ってきました。

1セット目 21-19 と1セット目を見事勝ち取りました。
サーブミスが目立ちましたが、日ごろの練習の成果を出して、拾って繋いでがとてもできていました。

2セット目 16-21 とさすが東三河1位の豊川 なかなかすんなりと勝たせてもらえません。

3セット目 15-5 と古北ウルフが意地をみせて点差をつけて勝ちました!!

1勝したことで、ベスト8に入ることができました!
コロナ対策で応援も6年の母のみしか行けませんでしたが、母たちも大喜びでした。

2回戦目は西三河の1位美川とです。

美川戦は、相手が1枚も2枚も上手で、ストレート負けをしてしまいました。

悔しかったですが、今後の練習の課題になるかなと思いました。

次は11月に大会があります。
優勝できるように、頑張ります。

■県でBEST8は立派な結果です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【スポ少情報】愛知県バレーボール交流大会 10月18日 KTXアリーナ

古北ウルフが,バレーボールの県大会に出場します。
10月18日(日)江南市のKTXアリーナです。
活躍を期待しています。
(入場制限があり応援はできないそうです)

画像1 画像1

【古北スポ少】 江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会A2クラス(5年生以下チーム)

9/19、21、22、古北アンツBチームで、江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会に出場しました。

全員での練習が少なかった中、あれだけのチームワークを発揮できた事、一人一人が大きく成長した事に胸が熱くなる試合になりました。
5,4年生は、AⅠ,AⅡとして2試合出場で体力が心配でしたが最後まで頑張っていました。

結果は3位決定戦で惜しくも敗れましたが、敢闘賞を頂きました!
この悔しさをバネに次の試合でまた一つ成長できるよう、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

4連休は、大会に携わってくださった指導者関係者の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

■敢闘賞おめでとうございます。次の大会が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入団式と江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

9/20(日)にコロナの影響で延期になっていた入団式と、夏季バレーボール大会が行われました。

今年は新入団の子が5人います。彼女たちの成長を楽しみにしています。

今回もマスク着用、消毒をしながらの参加で大変でしたが去年優勝して返還した優勝旗をまた持って帰るぞ!絶対優勝する!
とみんなで言っていたことを見事有言実行できました。

来月には県大会があります。
もっと練習をして良い結果を残せるように頑張ります。

■優勝おめでとうございます。県大会も活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【古北スポ少】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会 AⅠクラス

9/19(火)、古北アンツAチームは江南市秋季軟式野球大会に出場しました。
準決勝で敗れてしまい、3位決定戦に挑みましたが、惜しくも5-4で負けてしまいました。結果は敢闘賞でしたが、この悔しさを次の勝利につなげてほしいと思います。

4連休、大会に携わってくださった指導者、関係者のみなさま、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

■3位決定戦は惜しい結果でしたね。敢闘賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【古北スポ少】江南市スポーツ少年団Tボール大会

9/22(火)古北アンツ3年生以下チームで挑んだTボール大会でした。
布袋北と草井の3年生以下チームとの合同チームで、Tボール大会に挑みました。
今年度に入り、練習時間が少なかった中、格段にみんな上手になっていました。
ランニングホームランや観客を沸かせるスーパーキャッチのファインプレーもあり、また、他のチームの子たちと交流する事もでき、とても楽しい試合になりました。 

毎週土日午前中、和田グランドで練習してます。一緒にやってくれる仲間を、随時募集しています。

画像1 画像1

【お知らせ】 明日は,樹木の消毒をします


明日(9月19日〔土〕),午後4時より,本校敷地内の樹木の消毒をします。


2時間程度の作業になります。 作業中は,近づかず,作業後は,周辺の遊具や樹木に触れないよう,お願いいたします。 万が一,触れた場合は,手洗い,うがいをしっかりしていただくよう,お願いいたします。


■強雨・強風等の場合は9月20日〔日〕午後4時より,樹木の消毒を行います。

■消毒の後日においても,樹木に近づいたり,樹木の近くの遊具で遊んだ場合は,手洗いやうがいを必ずしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924