令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の場面のたぬきの気持ちについて考えました。今まで読み取ったことをもとに,一生懸命考えて書くことができましたね。

1年生 楽しく学習した1週間でした!

画像1 画像1
火曜日からの4日間も終わりました。寒さに負けず元気に学習に取り組むことができました。今週から、学年全体で古北っ子発表会の練習が始まりました。みんなと協力して頑張っています。

生活科で取り組んでいる昔遊びでは、けん玉、お手玉、はねつき、だるまおとし、ヨーヨー、おはじき、こま、たこあげなどで遊びます。順番にいろいろな遊びに挑戦していきます。初めてやる種目にみんな夢中になって遊んでいます。きょうも、とてもおもしろいおかめとひょっとこの顔で大笑いしました。ご家庭でもぜひ、聞いてみて下さい。

手洗いや早寝早起きなど、元気に過ごせるように規則正しい生活を送って下さいね。
来週も元気に学校に来てください!!

1年生 学年での練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で学年全体が集まって,古北っ子発表会に向けてのお話を聞いたり,内容を話し合って決めたりしました。みなさん,落ち着いて話を聞いたり行動したりできていましたね。

 充実した発表になるように,一人ひとりがよく考えて行動しましょうね。

1年生 生活科 お正月の遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふくわらいに挑戦しました。友達から渡された目や鼻を,目をつむって置きました。目を開けてみると…思いがけない表情ができあがっていました。みなさんの無邪気な大笑いを聞いて,1年生にたくさんの福が訪れる予感がしましたよ。

1年生 生活のリズムを取り戻しつつあります

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも時間割に沿って学習を進め始めました。国語では,友達の話を聞いたり質問したりしました。音楽では簡単な振り付けをしながら歌いました。

 ぐっと冷え込み,朝は鉛筆を持つ手もかじかんでいましたね。明日もあたたかくして登校してください。待っていますよ。
 

1年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3学期がはじまりました。お休み中の出来事をおはなししてくれる児童も多く、やる気いっぱい元気いっぱいのスタートをきることができました。寒い中、外で元気よく遊ぶ姿もみられます。

今日は、避難訓練がありました。北舎1階理科室からの火災の想定でした。おはしもの約束を守って、真剣に訓練に取り組むことができましたね。

3連休です。健康管理をしっかり行い、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

1年生 終業式 2学期とてもよくがんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式では、真剣に校長先生のお話を聞く姿がありました。ぴしっと伸びた姿勢はとてもかっこよかったです。すばらしい態度で臨むことができました。

長い2学期がおわりました。1年生のみなさんはとてもよく頑張りました!そして、立派に成長しました。
スポーツウィークでは、1人一人が役割を担当して、責任をもって取り組むことができました。一生懸命走る姿、楽しく踊る姿、みんなキラキラと輝く笑顔がステキでしたね。
学習では、国語では、漢字の学習が始まりました。とめ・はね・はらいを意識してバランスの整った字を書くことができるようになってきました。たくさんの漢字を覚えることができましたね。いろいろな文章も書けるようになりましたね。
算数では、100よりも大きな数もできるようになりました。計算もとてもはやく正確にできるようになりましたね。
体育では、縄跳びや鉄棒などたくさん練習することができました。苦手な子も諦めずに取り組んでできるようになったのは、とても嬉しかったですよ。
生活では、時間を意識したり、当番活動や掃除をすることに責任をもって取り組んだりすることができるようになりました。他にも、たくさんの初めてを経験して、挑戦して、成長することができましたね!!

今日から、冬休みです。いろいろなイベントがあるのでとても楽しみですね。思い出をいっぱいつくってください。そして、冬休み明けにたくさんお話を聞かせてほしいと思います。規則正しい生活をして元気に過ごしてください。

1年生 もうすく終業式ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式を迎える準備をしました。まとめのテストをしたり,大掃除や整理整頓をしたり,作品を持ち帰ったり,通学班集会に行く準備をしたりしました。

 みんな毎日一生懸命がんばっていますね。みなさんの素直で前向きな心をとてもうれしく思っています。

 寒さも厳しくなってきました。あたたかい服装で登校してくださいね。待っていますよ。

1年生 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会にご来校いただきましてありがとうございました。
限られた時間でしたが、成長したお子様の様子をお話したり、ご家庭の様子をお伺いしたりすることができ、大変貴重な時間となりました。

冬休みまで、残りわずかとなりました。体調管理をしっかりして元気に過ごせるといいですね。調子のすぐれない人は無理せずゆっくりと休んでください。

1年生 寒い一日でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝からとても寒い一日でしたね。それに負けず,一生懸命学習できました。

 道徳では,だれとでもなかよくすることについて,遊びの例を取り上げて考えました。登場人物になって演技をしたり,友達と話し合ったりして考えを深めました。
 生活では,氷を見つけてさわってみたり,その上をすべってみたりして,冬を楽しみました。「お顔より大きい氷があった」「草の上の氷はキリンみたいな形だ」「氷を太陽にすかしてみたら,めちゃくちゃきれいだったよ」など色々な感想が聞かれました。

 

1年生 新1年生のために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から、雪が降るとても寒い日になりましたね。でも、1年生のみなさんは、寒さに負けずに今日も元気に学習に取り組むことができました。
1組では、図工の時間を使って、新1年生に学校生活を教えてあげるイラストを作成しました。1年生での生活を詳しく紹介できるように、八つ切り画用紙4枚分に大きく描いています。担当グループの仲間と協力して、見やすく分かりやすい絵にしようと話し合い、声をかけ合う場面がたくさんありました。自然に関わり合う姿に、成長を感じましたよ!

かっこよくてやさしい2年生になるために、新1年生を迎える準備をこれからも頑張って取り組んでいきましょうね。


今日から3日間、保護者会です。よろしくお願いいたします。

1年生 寒さの増した一日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は,表彰伝達がありました。

 授業では,漢字の練習をしたり,大きいかずのカードをもって大きい順に並び替えたり,道徳で考えたことをプリントに書いたりしました。

 ひらがなも漢字もカタカナも早く上手にかけるようになってきましたね。
 みなさんが植えたチューリップの鉢の近くに烏骨鶏のこっこちゃんがお散歩にきていました。かわいいですね。

 

1年生  たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に2組のみんなは,6年2組のお兄さんお姉さんたちと交流遊びをしました。6年生が司会進行をし、ドッチビーを使ったおにごっこで、6年生のペアの子と一緒に逃げたり、鬼になったりして、心地よい疲労感とともに とても楽しい時間を過ごしました。
 終わった後は、ペアの子同士で感想や感謝の気持ちを伝え合いました。
 6年生のお兄さん、お姉さん また一緒に遊んでね。楽しい時間をありがとうございました。
 今週も、げんきいっぱい友達と勉強や運動ができましたね。週末も、手洗いうがいをしっかりして健康に気を付けて過ごしましょう。

1年生 6年生のみなさん,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年生が企画してくれた交流会に参加しました。射的やクイズラリー・もぐらたたきや紙飛行機とばし,ボーリングなど,楽しい催し物がいっぱいでした。

 「あっという間に時間がすぎて,もう終わりとおもいました」「わりばしで鉄砲が作ってあってすごかったです」「6年生のくふうってすごいとおもいました」「ぼくたちのためにありがとうございました」礼状には感じたことをたくさん書くことができました。

 6年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

1年生 寒さに負けずがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,「日づけとよう日」の学習をしました。
 教科書をもとに,自分で考えた文を書いて友達と読み合うことができました。
 音楽の授業では,鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」などを演奏しました。リズムに合わせて音をつなげたり,友達と音を合わせたりしました。
 算数では「大きい数」の学習で,十の位や一の位を知りました。数え棒の図を使って考えました。

1年生 今週も元気に頑張りました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、いろいろな学習をしました。
国語では、ものの名まえを学習しておみせやさんごっこをしました。買い物のときにつかう言葉などを考えて、取り組むことができました。日づけとよう日の音読も上手にできるようになっていますね。
体育では、鉄棒の学習をしています。放課に練習したり、「家でも練習したよ」という声を聞いたりします。初めてのことやできないことにも、前向きにチャレンジしている姿を見たり聞いたりして、とても嬉しいです。とてもよく頑張っていますね!
算数では、大きなかずの学習に入っています。10のまとまりやばらの数を意識して、数を読んだり、書いたりしていきます。100をこえる数まで学習をします。学校やお家で練習していきましょう。

12月に入り、寒い日も増えてきました。登下校など寒いときは手袋など防寒具を用意してください。風邪気味の子も増えてきているように感じます。手洗い・うがいをして健康第一で過ごして下さいね。

1年生 書写と生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では,かきぞめの練習をしました。書き方フェルトペンをつかって丁寧に書きました。
 生活では,アサガオのつるのリースにかざりをつけました。ドングリに絵の具で色を塗って楽しく仕上げました。

1年生 体育科「鉄棒遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しい青空の下,元気よく体育の授業に取り組みました。今日は2人組のわざのいくつかに挑戦しました。

 布団干しでじゃんけん・おさるさんでじゃんけん・なかよしこうもりふりなど,2人で息を合わせてがんばりました。

 

1年生 6年生のお兄さんお姉さんと♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組のみんなは、ペア学級の6年1組のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをしました。ぐるぐるじゃんけんとじゃんけんポーカーという遊びです。
優しく声をかけてくれたり、一緒に喜んでくれるお兄さんお姉さんとの遊びは、とっても楽しかったですね!!みんなマスクをしていても、楽しくしていることが伝わってきました。

2・3組さんも順番に遊ぶ予定です。楽しみにしていてくださいね。
今週も、げんきいっぱい友達と勉強や運動ができましたね。週末も、手洗いうがいをしっかりして健康に気を付けて過ごしましょう。

1年生 あきのおもちゃであそびました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たくさんつれたよ。」「やったー、100点にはいった!」「鉛筆の上にものったよ。」
 どんぐりやまつぼっくり、オナモミの実などの秋の実を使い、自分でいろいろ工夫して作ったおもちゃ(まと入れ、やじろべえ、さかなつり)で、みんな仲良く遊び、楽しい時間を過ごしました。

どんぐりやまつぼっくり、おもちゃの材料をご用意くださりありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924