最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:325
総数:2025869
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 サッカーのゲームをやっています

画像1 画像1
 今日の3時間目に、2組と3組は合同体いくでサッカーを行いました。ゲームをやりはじめたばかりですが、みんな一生けんめいボールをおいかけていました。ゲームのはじめとゴール後はコートのまん中からスタートすることや、外にでてしまったボールはキックインでさいかいすることなど、ルールも少しずつおぼえてきましたね。これから、いろんな友だちとたいせんして、サッカーをもっと楽しみましょう!!
画像2 画像2

2年生 図工の時間

画像1 画像1
 2組では図工の時間にねんどをつかって、自分の思い出にのこっているようすをあらわしました。みんなしゅうちゅうしてとりくむことができていました。また、竹ぐしをつかってとても細かいところまでこだわった作ひんもいくつもできていました。手先もだいぶきようになってきましたね。これからの図工も、みんなのオリジナリティあふれる作ひんができることを楽しみにしています!!
画像2 画像2

2年生 3学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3時間目に避難訓練がありました。冬休み明けですが,気持ちを切り替えて,真剣に取り組むことができていました。振り返りでは,火事を起こさないための行動を話し合いました。「火遊びはしない」,「火をつけているときには,目を離さない」,「ストーブの近くに燃えやすいものを置かない」などの意見が出ました。学びが広がりましたね。
 1つしかない大切な命守るためのすべを身に付けていきましょう。

【2年生】終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式がありました。
8月の後半から、一生懸命に活動をしてきた子どもたち。
終業式では、2学期の締めくくりらしい立派な姿で校長先生のお話を聞くことができました。

保護者の皆様。
2学期間学校教育にご協力頂きありがとうございました。
3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、2年生の皆さん。
よいお年を!

2年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会では,ご多用の中,ご来校いただきましてありがとうございました。
 10分という限られた時間でしたが,成長したお子様の姿をお話したり,ご家庭の様子を聞いたりすることができ,貴重な時間となりました。
 写真は,給食の様子です。1学期よりも,素早く白衣に着替えられるようになり,給食の準備も早くできるようになってきています。

【2年生】書けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、漢字のプリントを解きました。
これまで習った漢字の復習です。

全問正解だったよ。
1問間違えた、おしかったな。

子どもたちは、そんなふうにお話をしながら
答え合わせをしていました。

間違えた問題は、冬休みに復習ができるとよいですね。

2年生 冬休みの本をかりにいきました

画像1 画像1
 先週一週間は、冬休み前の本の点けんきかんでした。そのため、本をかりることのできる日がまちどおしかったですね。2組では今日の3時間目にかりにきました。ひさしぶりに図書かんにきて、つい本をかえすれつにならんでいる子が何人かいました。「あ、今かりていないんだった!」と言って、あわててかりる本をさがしていました。でも、本のかり方はばっちり。しっかりバーコードの方をむけることができていましたね。冬休みまでの間も本に親しみましょう!
画像2 画像2

2年生 今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが近づき寒さが増してきました。子どもたちは,寒さに負けずに,元気に学習をしています。
 写真は,図工や生活科の学習の様子です。

【2年生】もうすぐお正月

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で、お正月に関するお話を読みました。
お話の中に、すすはらいという言葉や、お正月飾りが紹介されていました。

門松や、しめ縄や、鏡餅には、飾る意味があるようです。
せっかくなので、折り紙で門松を折って、教室に飾りました。

2年生 模様作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,算数の学習で,模様作りをしているところです。身の回りには,四角形や,三角形でできたいろいろな模様があることを知り,模様作りに挑戦しました。
]

【2年生】みんなのためにできているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で、係活動や当番活動について考える時間がありました。
学校や、学級のためにいつも行う活動はたくさんありますが、
どの活動も、しっかりできているか、振り返りました。

たまに忘れちゃうときがあるな。
毎日頑張っているから、100点満点だよ。
これからは、掃除しっかりやりたいな。

自分のことを振り返ることで、足りない部分も見えてきました。
この気付きを、学校生活に生かせるとよいですね。

2年生 身の回りにある三角形・四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では,三角形・四角形を学習しています。身の回りにある三角形・四角形を探すと…教室の中だけでもたくさんあることが分かりましたね。

【2年生】お話をつくってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書に描かれた2匹のねずみの絵を見て、
二匹の物語を考えて、ワークシートに書いています。

名前はちゅうたにしようかな。
仲良しな二人が、けんかをする話にしようかな。

想像を膨らませながら、これまでの学習をいかして、
お話づくりをしています。
どんなお話ができるか、楽しみです。

2年生 かけ算のもんだいをつくりました

画像1 画像1
 算数のじゅぎょうでは、かけ算のしゅうたいせいです。今日はもんだい文をじぶんの力で作り、友だちとこうりゅうを行いました。かけられる数・かける数をいしきして、2とおりのもんだい文をつくることができました。こたえることができると、友だちにサインをもらうことができます。ぜんたいでの活どうにもなれて、スムーズに行うことができましたね。あとすこし、かけ算がんばりましょう!!
画像2 画像2

2年生 今週もがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,スポーツウィークも終わり,学習では,いよいよ2学期のまとめに入っていきます。
 冬休み間まであと一ヶ月!頑張って行きましょう。
 写真は,絵の具でスパッタリングの学習をしているところです。

【2年生】町探検に出かけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、町探検へ出かけました。
後藤農園さんのビニルハウスが目的地です。
子どもたちはわくわくしながら出発していきました。

学校へ帰ってから、学習してきたことを振り返りました。

ビニルハウスの中には、ポインセチアがきれいに並んでいたよ。
赤色だけだとおもっていたけど、違う色もあったよ。
ポインセチアだけではなくて、違う花も育てていたよ。

子どもたちが持ち帰ったメモ用紙には、
裏にも表にも学んできたことがたくさん書かれていました。

2年生 チームにわかれてリレーをしています!

画像1 画像1
 スポーツウィークがおわり、体いくでは今、いろんなコースをはしっています。2組では今日、4チームにわかれてリレーをしました。バトンのわたし方にちゅういをして、できるかぎりのおうえんをして行いました。
 ふつうにはしるところや、けんけんするところ、後ろむきではしるところ…、まちがえてしまうこともあるけれど、みんな楽しくできましたね。こんどはトラックをつかって、たくさんはしりましょう!!
画像2 画像2

【2年生】みんなで読書

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に図書館へ行きました。
読書週間は終わりましたが、
みんな読書が大好きで、引き続き読書に親しんでいます。

3組では、デルトラクエストや、どらえもんが人気です。
どらえもんは、英語バージョンを読んでいる人もいます。

これからも、進んで読書ができるとよいです。

2年生 スポーツウィークおつかれさまでした!

画像1 画像1
 スポーツウィークおつかれさまでした!今日はうんどうをするのにもってこいの日でしたね。れんしゅうできる時間がすくない中で、ぜんりょくをだすことができましたね。きょうぎ中だけでなく、体そうなどでも2年生らしいしっかりとしたすがたを見ることができました。おうちに帰ってからぜひ今日のことを話してくださいね。

〜保護者の皆様〜
 本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。コロナ禍で限られた競技での実施となりましたが、子どもたちは練習からとても一生懸命に取り組んでいました。大きな行事を終え、また一歩成長した姿を見せてくれました。今年も残りわずかとなってまいりましたが、これからもご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

画像2 画像2

2年生 いよいよスポーツウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週の月曜日には,スポーツウィークがあります。
 今までの体育の成果を発揮できるよう,精一杯で取り組みましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924