最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:325
総数:2025920
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 体育での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い時期ではありますが、体育の授業でもがんばっています!
 外の授業では、キックベース、鉄棒、なわとびを行ったり、体育館の中では、プレルボールを行ったりしています。難しい技に挑戦していた子は、「できるようになったよ!」と教えてくれました。よくがんばっています!

3年生 3学期の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。寒い日となりましたが、みんなのきらきらした目と元気な挨拶で今日からの3学期がより一層楽しみになりました。良い冬休みを過ごしたからでしょう。
 明日からは、給食も始まり6時間です。4年生に向けて、ぐんぐん成長していきたいですね!3学期間もよろしくお願いします。

3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の終業式でした。みんな、いろいろなことに取り組み、挑戦し、たくさん成長できました。寒い中でも、体育でがんばる姿がたくさん見られました。明日からは、待ちに待った冬休みですね。健康に気をつけて生活し、また、元気に3学期に会いましょうね。ぜひ、なわとびでもできない技に挑戦し、できることが増えるといいですね。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも良い顔で今日を迎えることができました。3学期では、4年生に向けて、またステップアップしていけるよう尽力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

3年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明後日から冬休み!ということで、ふだんの掃除でやらない場所を掃除したり、念入りに磨いたりと、大掃除をしました。きれいになるのは気持ちがいいものですね。よく頑張っていました。
 また、5時間目には、学年レクをしました。目標は、みんなで楽しむこと。たくさん動いて、「疲れた〜」とか「暑い〜」と言っている子もいましたが、どの子も楽しめたようです。また、このような楽しい時間が作れるよう、3学期も頑張りたいものですね。
 明日は、2学期最後の登校日となります。2学期のまとめの日としてふさわしい態度で生活したいものですね。

3年生 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変寒い中での開催となりましたが、保護者会に起こしいただきありがとうございました。子どもたちの学校での様子、ご家庭での様子についてお話することができ、大変有意義な時間となりました。保護者の方々がお子様たちのことを誰よりも考え、大切に思っていらっしゃることがあらためて伝わり、学習面も生活面もますます力を入れていきたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 子どもたちは最近の寒さにも負けず、これまでの学習のまとめやふり返りをがんばっています。今後も成長の助けとなるよう尽力していきますので、よろしくお願いいたします。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、「太陽の光」を学習しています。鏡を通して、太陽の光がどのように反射するのかを実験しながら学習しています。とてもわくわくしながら、実験している姿がよく見られています。この好奇心が、良い学びにつながるといいなと思います。
 あと、一週間半で冬休みとなります。学習のまとめとともに、生活のまとめもしていけるよう、今まで学んだことを振り返りながら過ごせたらいいと思います。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間がやってきました。人権擁護委員の方に来ていただき、映像で物語をみんなで視聴し、気持ちの変化や登場人物のよいところをみんなで考えました。だれもが幸せに過ごす権利をもっているということをあらためて意識するよい機会となりました。ありがとうございました。

3年生 朝のリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会で、毎朝、リコーダーの練習をしています。初めは、低い音が出なく、「ピーッ!」と鳴っていた子が多かったですが、音楽の授業や家で練習をしているのか、低い音を出しながらメロディーを奏でることができるようになってきています。まだ、苦手だな、と思っている子は、是非、家でも練習してみてください♪

3年生 介助犬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、日本介助犬協会の方が来てくださり、介助犬についてのお話をしてくださいました。全国には、わずかな頭数しかいないことや、介助犬ができることなどについて実践を踏まえながら教えてくださいました。見かけたら、自分たちにできること「やさしい無視」についても教えていただきました。子どもたちも、介助犬がお金を拾ったり、靴を脱がせたりしたのを見て、大きな拍手をし、「すごい!」と驚いていたと思います。
 よい勉強になりました。ありがとうございました。

3年生 大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 近所の畑で大根の種まき体験をさせていただいてから2ヶ月が経ち、今日は立派に育った大根を収穫をしに伺いました。みんな両手にいっぱいの大きな大根を抜き、大満足でした。大変貴重な体験になり、子どもたちも大喜びで持ち帰りました。本当にありがとうございました。

3年生 楽しめた福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 手話、点字、視覚障がい者ガイド、高齢者疑似体験に分かれて講師の先生をお招きしました。障がいのある方、ご高齢の方の生活の大変さを知るとともに、どのように関わるとよいかや、暮らしの中で便利な方法で生活をしようとしていることを学ぶことができました。どの講座も、子どもたちの心に残る貴重な体験となりました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

3年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生の福祉学習で、車いす体験をしました。くるみの里の利用者の方と、職員の方が来てくださり、車いすの特徴、介助の仕方などを詳しく教えてくださいました。初めて車いすの乗る、介助するという児童がほとんどだったので、新鮮な気持ちで体験させてもらいました。また、車いす生活についても深く考えさせられた時間でした。今後の生活に生かしていけたらいいなと思いました。

3年生 楽しめたスポーツウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命準備してきたスポーツウィークの本番がやってきました。開会式から閉会式まで、試合の進行、審判などもすべて子どもたちで取り組み、3年生みんなが楽しめるイベントになりました。タグラグビーは授業よりも長い時間楽しむことができ、全力で楽しむことができました。リレーでは、練習してきたバトンパスに気を付けて、しっかりと走り抜くことができました。多くの保護者の方々に見守っていただき、いつも以上の力が発揮できたことと思います。ご参観いただきありがとうございました。

3年生 スポーツウィークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、スポーツウィークです!
 明日に向けて、係の子を中心に準備や練習を進めてきました。よくがんばっているなと感心するほどです。みんな気合い十分です!けがには気をつけながら、全員が楽しめる会になるといいなと思います。

3年生 今日の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2つの行事がありました。一つ目は「ブックトーク」です。世界の民話について書かれている絵本を何冊が取り上げて、読んでいただいたものを聞きました。知っているお話と少し違ったり、初めて聞くお話に耳を傾けたりと、楽しみながら聞くことができました。お話は、途中で終わっていたので、続きは、是非、借りて読んでみるといいですね。
 二つ目は、「学校保健委員会」です。リーダー・イン・ミーについて講師の方にお話いただきました。「自信貯金」や「自分のリーダーはリーダー」という話を聞きました。是非、今日から、行動に移せるといいなと思います。
 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 図工「空きようきのへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
空き容器を組み合わせて紙ねん土を付けていき、すてきな小物入れを作っていきます。まずは、下地となる外側のねん土を付けました。ひんやりとした感触や、指へのからみつき、もちもちののび感を楽しみながら、やわらかくなりました。絵の具を混ぜ込むと、淡い色に染まり、思い思いの色で作品づくりを進めていきました。空き容器のご用意ありがとうございました。

3年生 見られていても集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の公開日では,子どもたちも緊張しつつもしっかりと集中して学習に取り組むことができました。ご参観いただき,ありがとうございました。今後ともお子様の成長をお見守りください。

3年生 読書の秋ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋も深まり,今週は読書習慣になりました。ペアの4年生に向けておすすめの本を紹介する読書郵便を書いたり,自分の目標を達成できるようたくさん読書をしたりしています。学習の中でも,本でふれた知識や考え方を紹介する場面が多く見られます。ぜひご家庭でも読書をどんどんしてみてください。
 明日の授業参観では,感染症対策・予防を十分にした上で,お子様の活動の様子をぜひご覧にいらしてください。よろしくお願いします。

3年生 寒さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しさを通り越して,寒く感じることが増えてきました。遠足でもクラス,学年で協力することをたくさん学び,普段の生活でも協力し合うことを意識して過ごしています。学習内容についても,新しく学ぶことがたくさんありますが,しっかりと復習して身に付けていきましょう。

3年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、スポーツウィークに向けての練習をしています。今日は、表現運動とかねて、音楽に合わせて体を動かしながら入場する練習をしました。楽しく体を動かしている子がたくさんいました。恥ずかしさは置いておいて、自分をどんどん出せるともっと楽しめるかなと思います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924