令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期2週目の今週は、月曜日が成人の日だったので4日間でした。
 1、2組とも国語ではコンピュータルームでお気に入りの詩を探し、算数で表の読み取りを行いました。
 もう4年生は、50登校日を切りました。体調管理に気をつけて、残り50日弱を元気に、そして楽しく過ごしてくれることを願っています。
 みなさん、月曜日、元気に登校してきてくださいね。

4年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から3学期が始まりました。
 寒い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱいです。

 本日は、避難訓練がありました。北舎1階理科室からの出火を想定しての訓練でした。みんな真剣に取り組むことができました。

4年生 2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2学期が終了しました。
 コロナ禍ではありましたが、遠足やスポーツデイといった行事もあり、たくさん頑張り、たくさん成長した2学期でした。
 冬休みは、体調管理に気をつけ、充実した休みにしてください。
 1月7日の3学期の始業式に、元気なみんなに会うのを楽しみにしています。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も子どもたちは元気に遊んだり、勉強したりしました。
 元気にあいさつができるようになってきた4年生。今週、4人の先生から褒められました。これからも元気なあいさつを続け、習慣化していきましょうね。
 早いもので、12月も2週目が終わりました。あと8登校日で冬休みです。来週の月曜日には、福祉実践教室があります。貴重な経験ですので、土・日しっかりと体調を整えて、元気に学校に来てくださいね。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、1・2組とも図工でのこぎりを使いました。少しずつ使うのがうまくなってきました。
 理科では、お湯やガスコンロを使って、水や金属を温め、体積が変化するのかを確かめました。
 2学期もあとわずかです。体調管理に気をつけ、月曜日、元気に学校に来てください。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、1組は図工でのこぎりを使いました。初めての体験の子が多く、緊張しながらやりました。使う度に、みんな少しずつ上手になっていきました。2組は、来週のこぎりを使う予定です。
 理科では、「ものの温度と体積」という単元で、空気や水を温めて、体積がどうなるかを実験で確かめました。
 早いもので、来週の火曜日から12月です。2学期も残りわずかです。体調管理、感染対策をしっかりとして、月曜日、元気に登校してきてください。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、スポーツウィークが終わりまた。今週は、行事もなく落ち着いて勉強のできた1週間でした。
 2学期も、残り1か月です。残り1か月を有意義に過ごすためには、体調管理は欠かせません。明日からの3連休、体調管理、感染予防をしっかりして、素敵な3連休にしてください。
 火曜日、待っています。

4年生 スポーツデイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4時間目は、4年生のスポーツデイでした。
 4年生は、「南中ソーラン」と「王様鬼ごっこ」を披露しました。
 児童は、この日までに仲間と力を合わせて頑張ってきました。ぜひ、ご家庭でその頑張りをほめてあげてください。
 今日の写真は、保護者会の際、スライドショーで放映予定です。楽しみにしていてください。

4年生 月曜日はスポーツデイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日の3・4時間目は、4年生のスポーツデイです。
 種目は、「南中ソーラン」と「王様鬼ごっこ」です。
 一生懸命踊り、戦います。ぜひ、ご参観ください!

4年生 もうすぐハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、稲田先生を迎えての外国語活動を行いました。来週ハロウィンということで、ハロウィンビンゴを行いました。みんな大盛りがりでした。
 来週は、授業参観があります。ぜひ、ご参観ください。

4年生 遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生は瀬戸市にある愛知県陶磁美術館と長久手市のモリコロパークに遠足に出かけました!
 陶磁美術館では、湯飲みの絵付け体験をしました。みんな真剣に絵付けをしていました。1か月後ぐらいに送っていただけます。出来上がりが楽しみですね。
 また、資料館では、瀬戸焼、常滑焼、七宝焼き、三州瓦について学びました。素敵な作品をたくさん見ました。
 モリコロパークでは、ついてすぐにお弁当タイムでした。おいしそうなお弁当をおいしそうに食べていました。もちろん、お菓子も!
 最後は、パーク内にある児童総合センター内で遊びました。みんな元気いっぱい、走り回っていました。
 4年生は、バスの運転手さんや、陶磁美術館、児童総合センターのスタッフの方に気持ちのよいあいさつができ、褒めていただきました。ぜひ、これからの学校生活でも、続けていきましょう!

4年生 遠足 到着

4年生が,遠足から帰ってきました。
無事に到着しました。
画像1 画像1

4年生 遠足3

画像1 画像1
現在は、モリコロパーク内にある児童総合センターで、遊んでいます。
みんな楽しそうです。この後、予定通りバスで帰校予定です。

4年生 遠足2

画像1 画像1
現在モリコロパークでランチ中です。
みんな美味しそうに食べています。

4年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県陶磁美術館に到着しました。
現在は、湯飲みの絵付け体験をしています。
みんな真剣です。
できた湯飲みは、焼成後、学校に届けてもらいます。
できあがりが楽しみです!

4年生 遠足へ出発

画像1 画像1
4年生が予定通り遠足へ出発しました。
元気な「行ってきます!」の声に「いってらっしゃい!」の声が帰ってきました。

4年生 明日は遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日、明日の遠足に向けて学年集会を開きました。
 全員が楽しい遠足にできるように、まずは体調を管理し、忘れ物をしないようにしてくださいね。

4年生 教育実習生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年1組に来ていた教育実習生の最終日でした。
 1組だけではなく、2組も理科の授業をしてもらったり、休み時間に遊んだりしました。
 今日は、1組は6時間目に子どもたちが企画したお別れ会を行いました。子どもたちの気持ちの伝わる温かい会でした。
 2組もお礼の手紙を渡しました。
 ぜひ、素敵な先生になってください。

 来週は、遠足です!寒暖差が激しく、体調を崩しやすいですが、体調管理をしかっりとして、みんなで元気に遠足に出かけましょう!!

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、4年1組に教育実習生が来ました。
一緒に勉強したり、遊んだりしています。
理科では、初めて理科室で実験をしました。
体育は、1組はハンドベースボールの練習、2組はハードル走を行いました。

4年生 スポーツウィーク日程の訂正

画像1 画像1
 平素より、古知野北小学校4年生の学年経営にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 本日配付した学年通信において、スポーツウィークの日程が間違っていました。正しくは以下の通りです。
 時間に訂正はありません。申し訳ありませんでした。
 現在、南中ソーランの練習を一生懸命しています。ご都合がつけば、ぜひ、ご参観ください。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924