令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 学び合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業では、旅行代理店に来たお客さんと店員とのやりとりを通して、様々な国の食べ物や有名な建物などの紹介をしています。
同じグループの中で、店員の役割とお客さんの役割を入れ替えながらどちらの立場でも話せるように練習を進めていきました。

6年生 暑い日が続きますが、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますが、授業も頑張っています。写真は、外国語の様子です。単元ごとにスピーチ発表がありますが、原稿を見ずに発表するなど、意欲的に取り組めています。ユニット3では、行きたい国について紹介する予定です。

6年生 夏休みが明けて、授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さに負けずがんばっています。
外国語の授業では、国名やその国で見られるもの、食べられるものを英語で伝え合う学習をしています。
算数の授業では、資料の数値を使ってドットプロットやヒストグラムで表すなど、資料の調べ方を学習しています。
引き続き手洗いやマスクの着用をしっかりと意識しながら、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

6年生 よい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の保護者の皆様、先日は暑い中、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。大変有意義な時間となり、今後の教育活動に生かしていきたいと思っております。

今日は、朝に「おわりの式」があり、校長先生のお話を聴きました。その後、体育館で学年集会を行いました。
1学期間を振り返り、代表者が発表しました。SNSについての話、水の事故についての話、夏休み中の学習についての話をしました。

6年生のみなさんにとって、充実した楽しい夏休みとなりますよう願っています。

6年生 夏の俳句を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「夏のさかり」の授業で、夏の俳句を作りました。
比喩を使った表現や人のような動作を表す言葉を取り入れながら、読んだ人のイメージを膨らませるような俳句作りができました。
友達の作品を見て、良いところを伝え合えると素敵ですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924