最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:275
総数:2033852
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 今週も元気にがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「しらせたいなみせたいな」の学習で、学校のものを紹介する文章をかいています。うこっけいのコッコちゃんをさわってみました。上手に紹介する文章がかけるといいですね。

生活科では、秋のおもちゃをつくりました。本日お渡しした通信にも、生活科のおもちゃ作りの材料について掲載しています。お子様と相談して作りたいものを決めて材料集めをお願いします。

今日は、学年揃ってのスポーツウィークの練習をはじめて行いました。動きを覚えたり元気よく走ったり笑顔で踊ったり・・・とても上手にできましたね。これからもかっこよくがんばりましょう。
楽しい週末をすごしてください。来週も元気にがんばりましょう。


1年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、子どもたちの授業の参観をしていただき、ありがとうございました。
 初めての授業参観に、子どもたちは朝からドキドキ・ワクワクしていました。家族の姿を見つけると、とても嬉しそうにしている様子が印象的でした。参観後に、今日の感想を聞くと、「楽しかった!」「頑張った!」「緊張した!」「面白かった!」「疲れた!?」・・・といろいろ教えてくれました。子どもたちには、初授業参観は、とても楽しい時間になったようです。本当にありがとうございました。
 給食後に、スポーツウィークのスローガンのために、体育委員会の児童が聞きにきました。「楽しい」「仲よく」「みんなで頑張る」など、たくさんのやる気のある言葉を考えることができました。とてもうれしかったです。先生たちは勝負も演技も、ともだちとなかよく頑張る1年生の姿を期待しています!練習をがんばっていきましょう。

 鼻水やせきなど、健康観察で体調不良を伝える児童が増えてきたように感じます。朝夕寒くなってきましたので、これまで以上に体調管理に気を付けて過ごしていただきたいと思います。

1年生  がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間後は、スポーツウイークです。
 今日は、運動場で玉入れと30メートル走の練習をしました。
 みんなはりきって、がんばっています。

 明日は、授業参観です。
 よろしくお願いします。

1年生 こくご「じどう車ずかんをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じどう車くらべ」の学習を終えて,図鑑などで自分の好きな自動車を選んで,その仕事とつくりについて文章に表しました。

 そして,画用紙に大きく絵を描いて,発表を始めたところです。初めて知ることや,もっと詳しく分かったことなどがありましたね。

 「ドキドキしたけど,もう一回発表したくなった」との声も聞かれました。みなさん,文章を書くのも上手になっています。その努力に拍手をおくります。

1年生 ステキな作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の色板作品を紹介します。
教科書に描かれた図形を作った後に、自分で考えて作品をつくりました。


魚・気球・木・花・ロボット・・・他にもいろいろな形を作ることができました。
明日もステキな作品を期待していますよ!!

1年生 色々な活動に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「リーダー・イン・ミー」の学習では,「ちょっとまったボタン」について学びました。誰も見ていなくても,自分がよいと思った行動をすることの大切さを知りました。

 算数科では,「かたちづくり」で,色板を並べたり点をつないだりして,形をつくりました。音楽科では鍵盤ハーモニカの学習にも取り組んでいます。また,スポーツウィークに向けてダンスの練習にもノリノリです。「おうちでお母さんと踊ったよ」と教えてくれたお子さんもみえました。

1年生 外国語の活動と算数のかたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では,ハロウィンのお話を聞いたり,果物の名前や数の数え方を教えていただいたりしました。

 算数の授業では,数え棒を使って形作りをしました。残りの時間で,立体作りにもチャレンジできましたね。

1年生 水遊び!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組で水遊びをしました。
まとあてをしたり、射的のようなあそびをしました。

ペットボトルやマヨネーズ、ケチャップの空き容器などいろいろな道具を使って遊びました。準備をしてくださりありがとうございました。

今週は、遠足がありました。学級のみんなと楽しい時間をいっぱい過ごすことができましたね。これからは、スポーツウィークの練習も学年のみんなとやっていきます。学年のみんなで力を合わせて頑張っていきましょう♪


1年生  かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たしざん(2)の次の学習は「かたちづくり」です。今日は,算数ランドから色板を出して,自由に並べて色々な形をつくりました。


 一輪車・お城・シーソー・お花…豊かな発想を生かして,楽しみながら作ることができましたね。

1年生 みんなで楽しく行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空に恵まれて、楽しく遠足に行くことができました。
カバ、ゾウ、キリン、コアラ・・・たくさんの動物と触れあうことができました。とても楽しい思い出をつくることができました。
お弁当、おやつの準備ありがとうございました。どの子も楽しいお昼ご飯を食べることができました。(おにぎりは23時までの賞味期限です。)

今日は、動物園の中をいっぱい歩きました。ゆっくり休んでください。
明日からも元気に学校に来てくださいね!!

1年生 遠足 到着

画像1 画像1
1年生の遠足のバスが,無事到着しました。

1年生 楽しくお昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しくお昼ご飯を食べています!
みんな元気!たくさん食べて午後からも楽しみましょう?

1年生 いってまいります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気に恵まれました。保護者の皆様、遠足の用意等ありがとうございます。1年生、初めての遠足、いってまいります。

1年生 遠足

画像1 画像1
東山動植物園

象 大きかったです。


1年生 遠足へ出発

画像1 画像1
予定通り,1年生が遠足に出発しました。

1年生 明日はいよいよ・・・♪

画像1 画像1
明日は、いよいよ待ちに待った遠足です。
楽しみな気持ちがみんなの様子から伝わってきました。

明日は、いつも通りの登校です。
しおりに書いてあった持ち物と、けんこうカードを持ってきてください。
学童に行くお子様は、リュックサックに学童バッチをつけてきてください。

明日の下校は、ゆっくりと遠足を楽しんでくるので、いつもよりも遅い15時45分に下校になります。

今日は、早く休んで、明日に備えましょう。
ぐっすり寝て、いっぱい動物を見られるように力を蓄えておいてください。
明日、元気いっぱいのみんなに会うのを楽しみにしています!!

1年生 元気に過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,たしざん(2)の学習に取り組んでいます。答えが同じものを集めてきまりを見つけました。

 体育では秋空のもと,なわとびやスポーツフェスティバルの練習をしています。国語の「くじらぐも」のような大きなくもを見つけて,古北山にものぼりましたね。


1年生 今週も仲よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、砂場遊びがあり、友達と仲良く活動することができました。
友達と安全に仲よく活動していく機会を増やしていきたいと思います。

今日、1組では、どんぐりゴマを作りました。穴を開ける器械をグループの仲間と上手に使って、作りました。作ったこまに絵を描いたり色を塗ったりして自分だけのこまを完成させました。どちらが長く回せるか、逆立ちゴマができるか・・・などいろいろな遊びを楽しむことができました。

来週はいよいよ待ちに待った遠足です♪
準備はできていますか?楽しく元気にいけるように、体調管理をしっかりして、週末を過ごしてくださいね。


1年生  すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの気持ちのよい日差しのもと、校庭の砂場で砂遊びをしました。協力して山や川をつくったり、穴をほって水たまりをつくったりして仲良く遊びました。
 道具の準備など、ご協力ありがとうございました。

1年生 今日も一日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間には,マイクを使ってのびのびと歌うことができました。

 生活の時間には,ジュズダマを観察しました。しんをぬいて糸で通しました。色や形をよく見ましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
1/26 クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924