令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,生活科の学習で,農家の大脇さんの畑に出かけて,さつまいもほりをさせていただきました。
 土の中には,たくさんのさつまいもがありびっくりしましたね。楽しそうにさつまいもをほる姿が印象的でした。
 もって帰ったさつまいもは,お家でどんな料理になるのか楽しみですね。

2年生 もじの形にちゅういして…

画像1 画像1
 書写の時間に今までならったかん字の「形」にちゃくもくして書いてみました。
「山」「青」はどこのぶぶんが いちばん長くなっているか、「貝」はしっかりかんかくが同じくらいに書けているかなど、ほかにもたくさんのかん字で学しゅうしましたね。
ふだんから字の「形」にちゅういして書くことができるといいですね!!
画像2 画像2

2年生「授業参観について」(学年通信10月号記載)の変更

画像1 画像1
 9月23日(月)に配付した学年通信10月号の「授業参観について」変更があります。
 通信では,10月29日(木)2時間目(9:35〜10:20)に授業参観とありましたが,新型コロナウィルス感染予防の立場から,密の状況を避けるために,通学班ごとに参観できる授業時間を割り振り,以下のような実施に変更していきます。ご理解・ご協力をお願いします。

10月29日(木)
第2時間目 9:35〜10:20…勝佐・般若・高屋大松原

第3時間目10:40〜11:25…江森・中般般若

第4時間目11:30〜12:15…和田・山尻

 詳細につきましては,9月30日(月)に配付される「授業参観のお知らせ」をご覧ください。

【2年生】筆算で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算と引き算の学習の最後に、
1〜9の数カードを使って筆算をつくり
友達と数を比べて遊びました。

ランダムに数字を並べて筆算を作り、
頭の中で計算をします。
初めは時間がかかっていた子どもたちも、
だんだん慣れていき、楽しく活動することができました。

2年生  生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では,秋を見つけに校庭を歩きました。気温が少しずつ涼しくなってきて,トンボや葉の色から秋の訪れを感じられるようになりましたね。
 来週の金曜日には,サツマイモ掘り体験があります。次は,どんな秋が見つけられるのか楽しみにしていてください。

【2年生】作文を発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、「どうぶつ園のじゅうい」という
せつめい文を読んでいます。

獣医の仕事の中から、
自分が興味をもった仕事を選び、
どうして興味をもったのや、
自分の考えなどを作文にしました。

ソーシャルディスタンスに気をつけながら、
グループで発表を行いました。

発表したあと、感想を聞いてみると、

みんなそれぞれ違うところに興味をもっていることが
分かりました。
発表の仕方が、とても上手でした。

など、感想を話すことができました。

2年生 ペアで音読をしています

画像1 画像1
 こくごでは、「どうぶつ園のじゅうい」の学しゅうがスタートしました。
2組では「スイミー」のたんげんにひきつづき、ペアで丸読みを行いました。かつどうにもなれてきて、ペアで立ってむきあい、じゃんけんをしてかった方の子からすぐに読みあいっこしていました。これから、しゅくだいでも読むことになっていきます。すらすらと読むことができるようにがんばりましょう!!

画像2 画像2

2年生 書写の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に,水晶板を使ってひらがなや漢字の練習をしました。慣れない筆に苦戦しながらも,楽しんで学習をしました。
 3年生から始まる習字が楽しみになりましたね。

【2年生】おもちゃづくりの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で作ったおもちゃの振り返りをしました。
どのようなことが上手くいかなかったのか、
どうしたら、上手くいったのかを書いて、振り返りました。

ゴムがゆるゆるだと、上手く跳ばなかったけど、
二重に付けると高く跳ぶようになったよ。

トイレットペーパーの芯と、
ヤクルトの容器のサイズが
ぴったり合うものを材料に選ぶといいよ。

おもちゃ作りを通して、
何がおもちゃを動かすのかや、
どんなことに気を付けると良いのかに、
気付くことができました。

2年生 書しゃのじかん

画像1 画像1
 2くみでは書しゃのじかんに水をつかった「水書き」を行いました。
1学きにもなん回かやっていたため,とてもスムーズにできました。
「すうっとん!」と,とめ・はらいなどをいしきして,一生けんめい書いていました。水書きを通して,毛ひつのじゅんびがしっかりできるといいですね!

画像2 画像2

2年生 2学期もがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますが,元気いっぱい勉強や運動に取り組んでいます。
 新しい係も決まりました。2学期も新しいことにたくさん取り組んでいきましょう。

【2年生】 給食の牛乳の秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、かさの学習に入りつつあります。
リットルや、デシリットルなどの単位を学習しました。
それぞれの量を知るために、
実際にLマスや、dLマスをつかって、
いろいろな空き容器のかさを調べました。

学校の給食で毎日飲んでいる牛乳ビンには、
200mLと書かれています。
dLになおしてみると、dLマスたったの2杯分。

それだけなんだね。少ないね。

子どもたちから、驚きの声が上がりました。
ビンに入っている牛乳は、とてもたくさんのように感じますが、
中の牛乳の量は、思ったより少ないですね。

2年生 あしたから9月!

画像1 画像1
 8月さいごの日のきょう,とてもあつい日でしたね。ペットボトルの水もあしたからは,ありません。9月になってもあつい日々はまだつづくと思います。しっかり水分ほきゅうするためにもおうちからもってきましょう。
 たいちょうをととのえながら,たのしい学校生かつをおくれるようにしていきましょう!

2年生 生活科「おもちゃ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「うごく うごく わたしの おもちゃ」の単元では,輪ゴムや牛乳パック,画用紙などをつかっておもちゃ作りに取り組んでいきます。
 「びっくりばこ」のチームでは,最初は,中の仕掛けを上手に作れませんでした。思い通りの物を作ることは,とっても難しいですね。
 どうすればいいのか悩む中で,上手くいったところを,友達にアドバイスをする児童が出始めました。友達同士で,相談するなかで徐々に,仕掛けの意味が分かり,上手に飛び出すようになってきました。「もっと,太く切るといいんじゃない?」「箱も必要じゃない?」など,もっとこうすればよくなるという考えも生まれるようになりました。
 上手に作品を作るだけでなく,友達と話し合う大切さを実感する学習にもなりましたね。
 休み時間にもたくさんの子が続きをやっている姿を見かけました。今は,コロナの関係で,外に出かける機会が減り,テレビを見たり,ゲームをしたりする時間が増えているかと思います。今回の学習をきっかけに,ぜひ,お家でもいろいろ作ってみてください。

【2年生】星はいくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、100をこえる数について学習をしています。
教科書には、星がたくさん並んでいます。

どうやって数えると、間違えないで数えることができるでしょうか。
子どもたちと話し合って、100のまとまりで数えることにしました。
100、200、300・・・と,100ずつ数えていくと、
星は1000個あることが分かりました。

1000個って、すごくたくさんの数なんだね。

子どもたちは、1000という数が、どれほどたくさんなのかを、
実感していました。

2年生 学校がはじまりました!

画像1 画像1
 2しゅうかんの夏休みがあけて、元気な子どもたちの声がもどってきました。あさの「はじめのしき」では、校長先生がさまざまなことをお話してくださいました。ほうそうでのちょうれいでしたが、しずかにしせいよく聞くことができていましたね。あつい中でもメリハリをつけて行動できるといいですね。
 これから、まだまだあつい日がつづきます。水分をしっかりとってたのしい学校生かつをおくりましょう!!

2年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の朝におわりの式がありました。長い1学期となりましたが,よくがんばりましたね。生活のリズムに気をつけたり,お手伝いをしっかりしたりして,たのしい夏休みにしてくださいね。また,手洗いをしっかりして元気に過ごしてくださいね。8月24日に2年生のみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。
 保護者の皆様、1学期は,休校期間の家庭学習や保護者会,授業で使う物の準備など,たくさんご協力いただきましてありがとうございました。これからも担任一同、子どもたちの成長のために努めてまいります。ご理解とご協力をお願い致します。

【2年生】あったらいいなこんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、
これがあれば、もっと生活が便利になって、
人が幸せになれるような発明のアイデアを考えています。

コロナウイルスが見えるようになる「コロナめがね」
悪い人を簡単につかまえることができる「けいさつハンド」
着替えの手助けをしてくれる「ロボットアーム」
子どもたちの発想は柔軟で、とても面白いです。

さらにペアで見合って、互いの発明をよく知るために、
質問をし合いました。

どのくらいの大きさですか?
どのくらい動くのですか?

質問を通して、さらに発明のことを
詳しく知ることができました。

2年生 夏休みまであと一週間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが,毎日勉強をがんばっています。写真は図工しているところです。
来週は,金曜日に「おわりの式」があり,楽しい夏休みになりますね。

 保護者の皆様,来週の17日(月)〜19日(水)には,保護者会があります。貴重な時間となるように努めて参りますので,ご多用の中だと思いますが,よろしくお願いします。

【2年生】 レッツパソコン!

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目にPC室に行き、
パソコンの使い方を学習しました。

クリックや、ダブルクリックなど、
わからないことだらけでしたが、
授業が進んでいくうちに、マウスの使い方に慣れることができました。

次回も、がんばりましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
1/26 クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924