最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:499
総数:2032801
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 よいスタートがきれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,校庭にある木の芽や,草花を見つけて観察しました。図鑑と比べて,ハルジオンとヒメジョオンの違いに気がついたり,タンポポの種類を見つけたりと意欲的に活動できました。また,チューリップの芽にたまった水の美しさに感動する姿も見られました。

 音楽の時間には,「かもつれっしゃ」の歌に合わせて身体を動かしたり,国語の教科書をしっかり読んで登場人物を確認したりできました。

1年生 6年生に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の教室に出かけていき、メダルを渡しました。
このメダルには、今まで一緒に遊んでくれたことのお礼や、卒業をお祝いする気持ちが込めました。作るときから、お兄さんやお姉さんが喜んでくれるのかワクワクしながら作りました。
久しぶりにあうペアのお兄さんお姉さんに、最初は少し緊張気味でしたが、楽しく話をしてもらってみんなにも笑顔が戻ってきました。今までの感謝の言葉を添えてメダルを書けてあげることができましたね。6年生のお兄さん、お姉さんと過ごす日も残りわずかです。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

6年生のみなさん、いつも優しく接してくれて、ありがとうございました。一緒に遊んだ日は、いつもペアのお兄さんお姉さんのすごいところがたくさん話題にでました。1年生にとって、6年生のみなさんは、とてもかっこいいリーダーでした。学校のために活動できる姿は、全校のお手本です。本当にありがとう。残りわずかな学校生活、大切に過ごして下さいね。


今週もよく頑張りました。さすが、1年生!!かっこいい2年生に近づいていますね。
体調を崩している子がいる気がします。調子が悪いときは無理をせず、しっかり休んでくださいね。
来週もみなさんに会えるのを楽しみにしています♪

1年生  カラフル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、カラフルな版画ができました。

 生活科では、新1年生のために、教室の飾り付けのカラフルな輪飾りを作りました。

 また 明日も 1年生のすてきな笑顔に会えるのを 楽しみにしています。


 

1年生 あたたかい一日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼では,がんばったみなさんの表彰がありました。

 体育では汗びっしょりになって運動し,水筒のお茶もたくさん飲みました。
 図工では版画の下絵を作っています。
 算数では,たしざんやひきざんのカルタに取り組みました。

 1年生の残り日数もあと少し。健康に気を付けて,みんなでがんばりましょうね。

1年生  体育 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、棒を倒さないで相手の棒のところまで行けるよう、いきを合わせ、声をかけ合いながら行いました。初めは、短い距離で、だんだん離れていったり、慣れてきたら、4人でやったり、繰り返し行ううちに、上手になっていきました。
 算数の学習は、まとめに入っています。今日は、折紙を四角や三角に切り、いろいろ組み合わせ方を考えて形をつくりました。
  
 月曜日は、5時間目に通学班集会があります。1年間の登下校の振り返りや、4月からの新1年生を迎えての並び方について話し合います。

 来週から3月です。残り1ヶ月元気に過ごしましょう。

1年生 古北っ子発表会大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、古北っ子発表会でした。
今までの練習の成果を発揮してとてもステキな発表会になりました。
大勢の保護者の方の前での発表は、ドキドキ、ワクワク、、、いろいろな気持ちがあったと思います。そんな、今までの練習とは違った雰囲気の中でも、自分たちの力を十分に発揮することができました。一つ一つのセリフ、動き、演技を自信をもって発表する姿に1年間の成長を感じました。ひとりひとりが立派なリーダーの姿でした。とてもかっこよかったです。1年生の皆さんは、「勇気100%」の歌のように、勇気とやさしさをもった太陽の人です。ステキな2年生になれそうですね。残りわずかになった1年生。みんなで仲よく楽しく、元気よく過ごしていましょう♪



保護者の皆様、本日は寒くお足元の悪い中、古北っ子発表会を見に来てくださりありがとうございました。保護者の方々に作っていただいた温かい雰囲気の中、子どもたちはのびのびと発表に臨むことができました。たくさんの拍手をいただき、自分たちが1年間頑張ってきたことを実感できたと思います。本当にありがとうございました。

1年生  図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、カラー版画に取り組んでいます。みんな工夫しながらがんばっています。すてきな作品がたくさんできるとよいですね。
 びゅんびゅんごまを2個同時に回すことができる子も増えてきました。
 
 いよいよ 明日は、こきたっ子発表会です。みんなで力を合わせて 成功させましょう。

1年生 古北っ子発表会を成功させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育館での練習が最後の日でした。みんな一生懸命練習してきました。おうちの方に見ていただくのを楽しみにしていますね。

 保護者の皆様,当日はとても寒い日になりそうです。保護者の皆様もお子様も,あたたかい服装できてください。お子様は座布団や膝掛けをもってきてもよいです。明日お持ちいただいたら,教室保管しておきますのでよろしくお願いします。

1年生 ふゆを見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のまわりを歩きながら、ふゆの木や草花の様子を観察しました。
他の季節の時と比べて、様子が違うことにも気付くことができました。
冬の虫もいろいろと探しましたが、なかなか見つけることができませんでしたね。
いったいどこへいってしまったのでしょう...気になりますね。
*写真は、左上がハクモクレン、右上がサクラ、右下がナズナです。

今週も、元気に頑張りましたね!
来週は、いよいよ古北っ子発表会です。

自信をもって取り組めるように練習をがんばっていきましょうね。

1年生  できたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、びゅんびゅんごまを作りました。手と足を使い、2つ同時に回すことに挑戦しています。
 図画工作では、粘土で食べたいものなどを工夫してお弁当やデザートなど楽しく、ごちそうをつくりました。紙コップや紙皿などを用意していただき、ありがとうございました。

1年生 今日も元気にがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,自分のめあてに向かってがんばっています。2学期に始めたころに比べると,とても上手になりました。あやとびやこうさとびにも挑戦しています。

 帰りの支度も早くなってきました。忘れ物なく落ち着いて下校できるようにがんばっていますね。

1年生 1週間がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組で給食指導がありました。給食センターでの調理のひみつをいろいろと教えていただきました。みんな夢中になって話を聞くことができましたね。

古北っ子発表会の練習も頑張っていますね。自分の言葉、自分の発表について自信をもって取り組めるようにしていきましょうね。

先週から、換気を意識して生活できています。寒い季節ですが、手洗いも引き続き取り組んでいき、元気にすごしましょう。また来週、会えるのを楽しみにしています♪

1年生  給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日と水曜日に市原先生による給食指導が2組と3組でありました。実際に給食を作っている動画を見たり、先生の説明を聞いたりしながらまるで給食センターの中を見学しているようでした。お鍋やしゃもじの大きさに驚いたり、毎日たくさんの給食を作ることの大変さを知ることができました。給食に関わる人たちや食べ物に感謝して「いただきます」「ごちそうさま」です。
 1組は、金曜日です。楽しみにしてください。

1年生 心の鬼退治をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分。給食にも節分豆が献立となり,よくかんで味わうことができましたね。

 心の中の鬼退治をしました。「朝,起きられない鬼」「宿題をするときぐずぐずしちゃう鬼」「ゲームをしすぎちゃう鬼」。みんなよく考えて書くことができました。

1年生 前向きにがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では,なわとびやボールけりゲームをして楽しみました。算数の計算ドリルも少しずつ進めています。

 生活科ではチューリップやヒアシンスの成長を楽しみにして観察しています。水栽培の根の長さや,球根と花の色がよく似ていることに驚きましたね。

1年生  生活科 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、だるま落としやお手玉、ヨーヨーなど、昔から伝わる遊びを楽しんでいます。
 図画工作の「すきまちゃんのすきなすきま」では,すき間テープを使って工夫いっぱいの作品がそろいました。教室のすきまを見つけて飾ったり、遊んだりしました。
 
 本日お配りした「ゆうゆう」の締め切りは2月12日(金)です。
 よろしくお願いします。

 また、放射線副読本は、ご家庭でご活用ください。

1年生 少し寒さがやわらいだ一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会より,今週は換気をしっかりしようとのお知らせがありました。放課には風の通り道をつくって換気ができましたね。

 漢字・計算・文章問題などに落ち着いて取り組みました。さすが1年生のみなさんですね。

1年生 学習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では,いろいろな曲に合わせて身体を動かして楽しみました。書写では,よい姿勢でがんばりましたね。国語では,音読の工夫を友達と相談して練習しました。

 冷たい水に負けず,うがい・手洗いもがんばっていますね。明日も元気に来てください。待っていますよ。

1年生 作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニール製のたこに,思い思いの絵をかきました。大きなたこにかくのはむずかしかったけど,丁寧にとりくみましたね。

 「すきまちゃんのすきなすきま」では,すき間テープを使って工夫いっぱいの作品がそろいました。教室のあちこちに飾って楽しみましたね。

1年生 国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の場面のたぬきの気持ちについて考えました。今まで読み取ったことをもとに,一生懸命考えて書くことができましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 5時間授業・一斉下校14:55
3/10 あいさつの日
地域行事
3/11 学校運営協議会8

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924