最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:272
総数:2026402
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式を迎えました。感染症対策の中始まった一年は、例年とは異なることが多く、とまどうことも多かったかもしれません。その中でも、子どもたちは、新しい生活に慣れようと努力し、行事があるたびに進んで活動し、大きく成長することができました。1年間、大変よくがんばりました。
 保護者の皆様におかれましても、ご家庭でのご協力やお声かけなど、ありがとうございました。どうぞ、子どもたちの一年の成長を振り返っていただいて、褒めていただけたらと思います。
 1年間、ありがとうございました。

3年生 お別れレク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生のそれぞれのクラスでお別れレクをしました。1年間過ごした仲間とも明日でお別れです。さみしい気持ちもありますが、もうすぐ新しい学年がスタートすると思うとわくわくしますね。さあ、明日は修了式です。一年間のまとめにふさわしい気持ちと態度で臨めるといいですね。

3年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生最後の学年での思い出に、王様ドッジボールをしました。チームの王様が全滅したらその場で負けになってしまうので、よけたり捕ったりするのが上手な人を王様に選んだり、試合中に王様を守ったりして、協力し合いながら楽しむことができました。4年生からは学年での行事も増えてくることと思います。これからも仲よく協力していきましょう。

3年生 楽しい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインサッカーと走り高跳びを交互に取り組んでいます。ラインサッカーでは、相手のゴールキーパーの位置に合わせて、どの味方にパスをするか判断したり、空いているスペースへ走り込んだりして、楽しんでいます。走り高跳びでは、跳ぶときの脚の上げ方や助走から踏み切りへのタイミングに気を付けて、それぞれ自分の記録に挑戦しました。この1年間でできることが増え、体も成長し体力も付いてきて頼もしく感じます。

3年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の神邊先生がいのちの授業に来てくれました。なぜ家族や親戚と似るのか、いのちのもとについて知り、いのちのバトンについて考えました。また、「おかげさまで」という考え方についての話を聞き、これから意識して口にしていきたいという思いをもつことができました。

3年生 福祉学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習の時間に学んできた福祉について、2年生に向けてグループごとに発表をしました。途中、3年生内で発表したときより、どのグループもよりよく伝わるよう工夫しており、しっかりと福祉や総合の学習について伝えられたかなと思います。あるグループでは、新聞を作り直したり、休み時間も準備の時間にしたりととてもがんばっている姿が見られました。そのがんばりも、きっと2年生に伝わったことでしょう。みなさん、よくがんばりました。

3年生 福祉発表会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週に、2年生へ向けて、福祉学習で学んできたことを発表するために、クラスを超えて準備をしました。発表を聞き合ったり、新聞を見てアドバイスをし合ったり、良いところをまねしてみたりと、それぞれのグループで協力して、準備を進めていました。発表会が楽しみです。

3年生 福祉学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日2/26、総合の時間に学習してきた福祉について、グループ毎に調べ学習してきたことを、学級内で発表しました。それぞれ、今までに、本やインターネットを用いて調べてきたことを新聞や画用紙、紙芝居にまとめ、工夫ある発表になるようがんばっていました。反省点は次に生かし、ステップアップしていきたいですね。

3年生 版画とクミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、紙版画を刷って作品を作り上げました。思い思いの色で刷ることができました。終わった人から、段ボールに切り込みを入れて組んでいく、クミクミックスを楽しみました。自由な発想で組んでいき、思いついた形を何かに見立てていろいろな形が出来上がりました。

3年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みなさん、とてもよくがんばりましたね!寒さやきんちょうに負けず、自分の1番のすがたが見せられた人が多かったように思います。リーダー・イン・ミーの練習をしていく中で、どんな習慣があるのか、頭に入ってきたなと自分でも感じているのではないでしょうか。習慣にするのは、なかなか難しいです。でも、みなさんの作文に書いてあったように、今まで学んだことを少しずつ意識して、身に付けていけるといいですね。


 保護者の皆様、本日はお足元の悪いなか、古北っ子発表会にお越しいただきありがとうございました。今日を迎えるまでの間、たくさんの学習と練習を重ねてきました。今日は、緊張もあり、いつも通りにできなかったところもあったかもしれないですが、それもまた良い経験になり、今後の成長につながると思います。これまで、たくさん練習等でがんばってきました。本日の発表で感じ取っていただけたら幸いです。
 今日までの、ご家庭での励ましやご協力、ありがとうございました。あとわずかとなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

3年生 発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、古北っ子発表会の最後の体育館練習でした。本番通りにやろうということで、緊張感をもちながら、練習に取り組む姿が見られました。堂々と演技をしたり、大きな声で台詞を言ったりと、とてもすばらしい練習の様子でした。
 本番は、木曜日です。寒くなるようですが、寒さや緊張感に負けず、一番すてきな姿が見せられるといいなと思います。

3年生 発表会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週が古北っこ発表会となりました。体育館での練習も始まり、本番へ向けて気持ちも高まってきています。練習や準備が続いているので、少し気持ちなどが疲れてきているところもあるかもしれません。土日にしっかりリフレッシュして、来週は、本番に向けて、もう一踏ん張りできるといいなと思います。
 みんなの一番すてきな姿が発表会で見せられるように、来週もまた一緒に頑張りましょうね。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度からクラブが始まるので、その準備としてクラブ見学に行きました。どんなクラブがあるのか、グループごとに見て回りました。いろいろ見て回り、どんなクラブに入ろうかわくわくしながら見学していました。来年が、また楽しみになりますね。

3年生 キックベース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、体育の時間にクラス対抗キックベース大会を行いました。とても寒いなかでしたが、思いっきりけったり、そのボールを追いかけたりとがんばっている姿が見られました。はじめは、ゲームのやり方やルールなど分からなかったり、ボールもキャッチできなかったりしていた子も、「もう1るい走って」とか、「セーフ!」と伝え合ったり、ボールが取りにくい子には、バウンドボールで渡したりと、成長が見られました。
 まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないようお気をつけください。

3年生 図工の作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの図工で取り組んできた「ゆめいろランプ」の作品の鑑賞会をしました。実際にランプをともしながら、セロハンなどで飾り付けた作品がどのように写るのか、学年みんなで鑑賞し合いました。カーテンをして暗い部屋で行い、わくわくした気分で行うことができました。
 今日は、1日を通して寒い日となりました。体調を崩さないよう気をつけて、週末をお過ごしください。

3年生 換気に気をつけています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、保健委員会から「ビンゴでかんき、全集中」というお知らせをいただき、かんきに取り組んでいます。声を掛け合ったり、自ら窓を開けたりと、かんきに気をつけながら生活しています。
 体育の学習では、鉄棒のいろいろな技に挑戦し、できる技が増えてきています。みんな、頑張って取り組んでいます。

3年生 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、三角形を学習しています。三角形をしきつめた模様から、いろいろな形を見つけました。
 図工の学習では、ゆめいろランプを作っています。後ろに貼ってぼやかす模様と、手前に貼って目立たせる模様と考えながら作り上げています。できあがりが楽しみです。
 体調に気をつけて、週末をお過ごしください。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さに負けずに元気に3学期をスタートできている3年生が多く、何よりです。理科では、虫めがねで光を集める実験をしました。うまくねらいを合わせて、どうなるかを観察することができました。また、外で元気よく遊ぶ姿もたくさん見られます。体力を付けて、健康に過ごしていきましょう。

3年生 体育での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い時期ではありますが、体育の授業でもがんばっています!
 外の授業では、キックベース、鉄棒、なわとびを行ったり、体育館の中では、プレルボールを行ったりしています。難しい技に挑戦していた子は、「できるようになったよ!」と教えてくれました。よくがんばっています!

3年生 3学期の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。寒い日となりましたが、みんなのきらきらした目と元気な挨拶で今日からの3学期がより一層楽しみになりました。良い冬休みを過ごしたからでしょう。
 明日からは、給食も始まり6時間です。4年生に向けて、ぐんぐん成長していきたいですね!3学期間もよろしくお願いします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 着任式 入学式

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924