最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:272
総数:2026430
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式でした。放送での式でしたが、今までのどの式よりもよい態度でのぞめましたね。
 今週は、どのクラスも、レクや学級の時間を楽しみました。また今日は、休み時間に先生たちによるプチリサイタルがありました。みんなで手拍子をしたり歌ったりして、楽しい時間になりましたね。

 今年度は、行事などいろいろなことが例年と違い、子どもたちもとまどうことがあったと思います。保護者の方々にも、たくさんご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 そんな中でも、天気にめぐまれた自然教室や運動会の代わりに開催したスポーツウィークなど、多くの経験からたくさんの学びを得た一年だったと思います。今年度の経験を生かして、素敵な6年生になってくださいね。先生たちも、陰から応援しています。

5年生 6年生との最後の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のみなさんと一緒に下校する最後の日でした。
6年生のみなさんには、今まで、一つ上のお兄さんお姉さんとしてたくさんお世話になってきました。残念ながら、5年生は卒業式に参加することはできませんが、自宅でお祝いの気持ちを共有しましょう。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

5年生 6年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生から5年生へ、色紙の贈り物をいただきました。6年生のみなさんは、あと3日で卒業されます。新6年生として、思いを引き継いでいきたいですね。
 先週は、6年生への贈り物として、1〜5年生の動画を見ました。そして、今週は、6年生からの動画を見ています。素敵な笑顔と歌声でしたね。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業も、いよいよ終わりが近づいています。久しぶりに、けんばんハーモニカの練習ができています。上手にふけましたか?
 今年は、6年生を送る会を体育館で行うことができませんでしたが、代わりに、各学年から動画の贈り物をしました。今日は、5年生の動画を見る日でした。いよいよ、自分たちの動画が見れる!と、とってもわくわくしていましたね。

5年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、米作りについての調べ学習をして、グループごとに発表の準備をしています。1組では、今日発表を行いました。今年は、なえ植えや収穫作業を体験して、貴重な学びができましたね。これからは、より一層、お米をおいしくいただいていきましょう!

5年生 外国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語では、Unit 8の学習が終わり、今までの復習をしています。テキストだけでなく、ピクチャーディクショナリーを使ったり、Unitごとのチャンツソングを歌ったりして、確認をしています。今週と来週で、スピーキングテストも行うので、思い出しておきましょう!

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、これまでお世話になった山中先生に、感謝の気持ちと5年生からのメッセージを伝えました。いつも、やさしくていねいに教えていただき、ありがとうございました。
 外国語では、Unit8の仕上げの学習を行っています。Unit8が終わったら、1年の復習やまとめをしていきます。

5年生 通学班を引き継ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に通学班集会がありました。まとめとして1年を振り返ったり、春休みの過ごし方について確認したりしました。
 そして、新たな班長・副班長を決め、今日の下校から通学班を引き継ぎました。いよいよこれから、新6年生としての生活がどんどん始まっていきます。気を引き締めてがんばりましょう!

5年生 算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、まとめの学習をしています。『もうすぐ6年生』の問題を解いたり、プリントを使ったりして、復習をしています。5年生の算数では、「単位量あたりの大きさ」や「割合」の単元など、難しい内容もありました。5年生のうちに、少しでも苦手を減らして、6年生への準備をしましょう!

5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の様子です。今日の給食には、とんこつラーメンが出ました。給食前から、ラーメンを楽しみにする声も多く聞こえ、とても楽しみしていたのが伝わってきました。おかわりも争奪戦で、どのクラスもおいしく食べることができましたね。明日も、おいしくいただきましょう!

5年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、またお足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、1年間リーダーインミーを通してたくさんのことを学んできました。リーダーインミーでの考え方を、自分たちの日常に結びつけて考えることで、いろんな場面で発揮することができました。今日は、そんな子どもたちの姿を感じていただけていたら幸いです。
 本日は、本当にありがとうございました。

5年生 発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日で、発表会の練習をしました。昨日は、体育館で行える最後のリハーサルでした。全体の流れを確認し、合唱の練習も行いました。今日は、各グループごとに動きの確認をしました。明日は、いよいよ発表です。力を合わせて成功させましょう!

 明日は、かなり厳しい寒さが予想されます。保護者の方々は、暖かい格好でお越しください。お子様にも防寒具(ひざかけ、ざぶとん)を持たせていただけると、安心かと思います。
 また、本日子どもたちに、自分の発表(合唱)する場所をおうちの方に伝えるよう、連絡しました。座席の指定はありませんので、お子様の顔が見える席にてご観覧ください。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、1週間が始まりました。
 外国語の学習では、「Who is your hero?」の表現を使って、あこがれの人を紹介します。得意なことを紹介する表現として、“be good at 〜ing”の使い方も習いました。また新しい表現を知ることができましたね。


5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつ運動がありました。生活委員を中心に、気持ちのよいあいさつができましたね。冬の登校は、寒くてついうつむきがちですが、地域の方や学校の仲間・先生たちに、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。
 今日も1日、元気に学習に取り組めました。明日は、お休みです。ゆっくり過ごしてくださいね。

5年生 生活発表会にむけて

生活発表会に向けて、歌の練習を行いました。
きれいな歌声が出るように指導を受け、みんな一生懸命に練習しています。
すてきな発表会になるように、特訓!特訓!
換気と手指の消毒もわすれずに。
画像1 画像1

5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、サッカーに取り組んでいます。初めは、ドリブルやパスの練習が中心でしたが、最近は試合も行っています。だんだんとスムーズにボールまわしができるようになってきましたね。

5年生 エプロンの作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、雪が降る日もあり、まだまだ厳しい寒さが続きますね。
 家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンの作成をしていきます。まずは空ぬいで練習をしてから、次はいよいよ本番です。できあがりが楽しみですね。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5・6時間目に古北っ子発表会の準備をしました。再来週の発表に向けて、着々と準備をしています!
 図工では、「使って楽しい焼き物」の学習に取り組みます。焼き物のような仕上がりになる粘土を使って、入れ物などを作りました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の授業の様子です。
 今日の6時間目は、委員会活動でした。委員会も、残すところあと1回です。お世話になった6年生と過ごす、貴重な時間でもあります。最後まで、気持ちよくやりきりましょう!

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、1週間おつかれさまでした。算数では、「角柱と円柱」の単元が終わり、「速さ」の学習に入りました。理科では、電磁石の実験を行い、電磁石の特性や電流を強くするためにはどうしたらいいのかなどを調べました。国語では、「想像力のスイッチ」の学習で、メディアとの関わり方について自分の考えをまとめました。
 今日はとても寒かったですね。温かくして、土日も元気に過ごしてくださいね。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 着任式 入学式

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924