最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:499
総数:2032755
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 見られていても集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の公開日では,子どもたちも緊張しつつもしっかりと集中して学習に取り組むことができました。ご参観いただき,ありがとうございました。今後ともお子様の成長をお見守りください。

3年生 読書の秋ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋も深まり,今週は読書習慣になりました。ペアの4年生に向けておすすめの本を紹介する読書郵便を書いたり,自分の目標を達成できるようたくさん読書をしたりしています。学習の中でも,本でふれた知識や考え方を紹介する場面が多く見られます。ぜひご家庭でも読書をどんどんしてみてください。
 明日の授業参観では,感染症対策・予防を十分にした上で,お子様の活動の様子をぜひご覧にいらしてください。よろしくお願いします。

3年生 寒さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しさを通り越して,寒く感じることが増えてきました。遠足でもクラス,学年で協力することをたくさん学び,普段の生活でも協力し合うことを意識して過ごしています。学習内容についても,新しく学ぶことがたくさんありますが,しっかりと復習して身に付けていきましょう。

3年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、スポーツウィークに向けての練習をしています。今日は、表現運動とかねて、音楽に合わせて体を動かしながら入場する練習をしました。楽しく体を動かしている子がたくさんいました。恥ずかしさは置いておいて、自分をどんどん出せるともっと楽しめるかなと思います。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った秋の遠足!みんなの楽しみが天に通じてか、お天気にも恵まれました。たくさん学び、たくさん楽しみ、また一つ成長したのではないでしょうか。たくさん歩いたので、疲れていると思います。ゆっくり休んで、また明日元気な顔が見られたらなと思います。今日はお疲れ様でした。

3年生 遠足 帰着

3年生のバスが無事帰着しました。
予定通り,1年生2年生3年生で,14時55分の下校になります。
画像1 画像1

3年生 秋の遠足 アクア・トトぎふ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館で水に住む生き物をたくさん観察することができました。
アスレチックでも元気に遊びました。

3年生 秋の遠足 楽しいお昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当,おいしい!

3年生 秋の遠足 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の遠足で消防署見学に来ました。消防自動車や消火や救助の工夫、働き方について教わりました。初めて知ることばかりで興味津々です。

3年生 遠足 出発

3年生が遠足に出発しました。
「行ってきます」の声に,校舎からも「行ってらっしゃい」の声が返ってきます。
画像1 画像1

3年生 明日はいよいよ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った遠足がいよいよ明日になりました。しおりに書いてある持ち物,けんこうカードを忘れずに持ってきて,元気に楽しく1日を過ごしましょう。

 今日の学年集会では,日程の確認や,グループの説明,並び方の練習などがありました。時間を守る,元気よくあいさつ,静かに話を聞くなど,普段から気を付けていることが公共の場でもしっかりとできるのを期待しています。

今日はゆっくり休んで,明日は全力で楽しみましょう!

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もよくがんばりました。
 来週は秋の遠足があります。みんなで楽しめるよう、今週末は体調を整えておいてくださいね。準備も自分でできるといいですね。
 みなさん、元気で来週も会いましょう!

3年生 秋の遠足に向けて

画像1 画像1
 今週月曜日に、学年で秋の遠足に向けての話をしました。春の遠足には行けなかったので、楽しみにしている子がたくさんいるようでした。「おやつを買ってきたよー。」という話も、すでに聞こえてきています。当日、天気にも恵まれると良いですね。みんなでルールを守り、遠足を楽しみましょう!
画像2 画像2

3年生 消防訓練見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と、公民館で行っていた消防訓練の見学をしました。間近で、真剣に消防の方々が訓練されているのを見て、「かっこよかったな〜」、「将来の夢は、消防士さん!」と口にする子が何人もいました。再来週には、秋の遠足で、消防署の見学に行きます。詳しく見学させてもらえるのが、楽しみですね。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工での「ふき上がる風にのせて」、理科での「音のふしぎ」の実験、算数での「あまりのあるわり算」あまりが少ないのはどっちでしょうゲームなど、楽しみながら学び合うことができました。
 体育では、音楽のリズムにのせて体を動かす喜びを感じていました。たくさんの笑顔が見られ、休み時間に教室で踊りだすほど楽しかったようです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 着任式 入学式

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924